整理・片付け

ファッション誌を買わなくなると減るもの

ファッション誌を買わなくなって1年ちょい

衣類の断捨離をして
もうファッション誌は買わないようにしようと決めた当初は

物欲は治まるのでは
クローゼットはスッキリするかも
浪費は減るんじゃない

などと色々な効果を期待していました。


ここ数ヶ月の物欲で買った服
服

こうみるとがっつり買ってますがね。
久しぶりの買物です。(いいわけ)


一年経ってみて減ったな~と実感したこと

雑誌代
たまった雑誌を捨てる作業
コンビニでのついで買い
雑誌の発売とともに毎月湧き上がる物欲
全ては手に入らないので「足りない」という想い
服の色数


色々減りましたが物欲はなくなりません。
素敵な服でオシャレして出かけたい気持ちは不滅でした。

雑誌はカタログ、広告「欲しい!!」気持ちを起こすため
エキスパートな人々が全身全霊をかけ作っている。

プロのヘアメイクで
プロのカメラマンのとった写真で
プロモデルさんが
完璧な服を着て
美しく微笑んでいる

欲しくならないわけがない!!と思っています。

けれど常に何かが欲しい状態はしんどいなって思うので


これからも美容室でパラっと
よほど気になれば買うくらいに留めておきたいなと思いました。

毎月見なくても困らないものです。


トラコミュ
持っていなくても困らないもの



トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。


トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!



読んで頂きありがとうございます。
↓ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

靴は何足必要なのか見直しする

靴の数を見直してみる


わが家の靴の収納場所です。
上段が私と旦那さん
中段は旦那さん
下段が私

靴の総数は旦那さん26足、私23足で合計48足でした。

靴の整理と収納


私は日頃旦那さんに対し、なんてたくさん靴を持っているんだろう!と思っていました。

数えてみて自分もあんまり変わらないことに驚きました。
自分のことって見えてないんだな・・・(〃ノ∀`〃)ポッ


この収納場所には玄関の靴箱に入らない靴、シーズンオフの靴を入れています。

私が今玄関の靴箱に待機させているのはこの5足+ビーチサンダル

靴の整理収納


23足ある靴の内訳

ロングブーツ   3足
ショートブーツ  4足
ペタンコくつ   3足
スニーカー    1足
パンプス     6足(春夏3・秋冬3)
サンダル     5足
ビーチサンダル 1足

この中を見直して処分対象になった靴9足

ブーツ      2足
ショートブーツ 2足
パンプス     3足
サンダル    2足

処分すると残った靴は14足
かなり厳しく考えてなのでほんとうに捨てられるか自信がありません。

処分の対象になった理由

何回履いてもやっぱり痛い
履きすぎて劣化
ヒールの高さに身の危険を感じた
もう好きじゃなくなった。

履かないのに捨てられない理由

ブーツ夏に捨てて冬大丈夫?
痛くて履けないのでほとんど新品
劣化しているけど猛烈に気に入っている


などが悩ましい理由です。なので今日は目視しただけ。


自分の理想は少ない物で満足しながら暮らすことですが
ミニマルに憧れても靴に関しては難しく感じます。
靴が好きなので、気をつけないと増える一方です。

自分にとって必要な靴の数は、

気に入っていて履いているものだけに絞って考えて

10足程度に厳選できるようになればいいと思ってます。



ちょっとずつ少ない生活に・・・

このテーマで書かれたブログをよく見ています。

トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。


トラコミュ
持っていなくても困らないもの



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



トラコミュ
断捨離でゆとり生活




読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ここに物がないと片付いて見えると思う場所

なるべく何も置かない場所とは


ダイニングテーブルの上



ダイニングテーブル


今食べる、今飲む時以外は何もない状態に心がけています。


実家では、カウンターテーブルに上にお茶の筒、お醤油さし、
コーヒー、お菓子、果物など色々置いてありました。
時には鍵や郵便物なんかもあって、なんとかまとめようと
カゴに入れてもやっぱりごちゃっと見える。

しばらくしてカゴの中を掃除してみたら、輪ゴムとかポイントシールとか
行き場のないものの溜まり場になっちゃってました。

何も目につくテーブルを収納にする必要はないのではないかと思い
物は置かないほうがいいなに今はたどり着きました。

テーブルとTVボード


コーヒーテーブル


私はこのテーブルでTVを見ながら化粧などして出かける準備をしています。
あまり優雅ではないのですが・・・
そして時間のなくなった時よくこのテーブルの上に物を出したまま出かけてしまいます。

だけど帰ってきたら片付けます。
ここに在るべきものではないので、他にしまう場所があります。
このテーブルにレギュラーで置くものはない!

決めるだけであまり置かなくなりました。


玄関の靴


玄関の整理

玄関には最大で一人2足まで。
旦那さんの決めたルールですが、私はよく破ります。
3足を超えると呼び出しがかかります。

なるべく守っていると帰ってきた時、スッキリしてるなと感じれる瞬間があります。


洗面台の上
洗面台

ここには、ほんとに本当に何も要らない。
色々どかせて掃除することを考えるだけで、そうじがキライになります。

水を使うところの掃除はマメにできるように障害物を減らすのがいいなと思います。

キッチンのコンロ周り
キッチンコンロ

何年もキッチンに立ち続けた結果、コンロ周りにはこれからも
ほとんど何も置かないつもりです。


家を片付けているうちにだんだん物を置かない場所が増えてきました。

一番目につく場所に置くのをやめて他に収めるところを考える。
いつもすぐに目にとびこんでくる所に、何も置いていないと
かなりスッキリした家に見えるな思います。

参考にしているお片付けです!

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



トラコミュ
掃除・片付けのコツ


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



読んで下さりありがとうございました。

気に入っていただけたらポチっと応援お願いします。
↓押してもらうとランキング応援クリックになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


小さいバッグを持つ



小さいかばん


小さめバッグで持ちモノも小さく


出かける時、荷物を最小限にする。

小さなバッグで練習中です。

いかに必要なモノを厳選しながら備えられるか・・・

写真は今日実際に持っていったバッグとその中身です。

スマホ
化粧お直し品
ハンカチ
お金はバッグの中のポケットに入れました。


友達とランチ・その後ぶらっとショッピング、締めにカフェに寄って帰宅。


この荷物で何ひとつ困りませんでした。

ティッシュがないのはがさつすぎるかもしれない・・・



以前は仕事もプライベートも

大きめバッグを持ち歩くことが多かったのですが

大きいとどんどん荷物が多くなっていきますね。

そのうち重いのがしんどくなってきて

中身を減らしても、まだ重い!

全部出して空にしたバッグを持ってみて

バッグ自体が重い事に気づきました。


今は素材が軽いか、小さくて軽いが使いやすいです。



そして最近の憧れは、小さなバッグに

必要なものがコンパクトにまとめられている。


エレガントだと思います。




トラコミュ
少ないモノで暮らす




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

片付けビフォーアフター

2014年片付けの記録


2015年、あけましておめでとうございます。

昨年4月からスッキリ心地よく暮らせる家を目指してブログを書き始めました。
それまでやろうやろうと思いながら、先送りにしてきた家の事。
少しずつ手をつけながら変わってきたわが家を振り返ってみようと思います。



気になるところを徹底整理


クローゼットで着ていない服を整理して必要なものに残す。
自分の服は残すものも自分だけで判断できるので
誰にも邪魔されず片付けられるのがいいところです。



クローゼット整理


必要なものが決まったら納得のいかなかった収納をチェンジ。





クローゼットの整理

引出しにしまうものを仕切ってスッキリさせたりします。

イケアSKUBBで衣類収納


本をなんとかしたいと思いながら手付かずだったところには


クローゼットの整理





イケアの棚をそのまま入れて本棚にしました。

クローゼットの本収納


バラバラとこれまでいつの間にか増え続けた文房具も
仕分けてしばらく様子を見ながら

引出しの収納



最少減に絞り、好きな物に変えてばらつかないように整理

引出しの収納



不揃いのタオル、あまり使い勝手のよくない棚
袋のまま置かれた洗剤も

洗面所ビフォーアフター

棚を撤去し、よく使う洗剤を出していても
ごちゃつかないように容器を揃えたりしながら見た目をスッキリさせる。

洗面所整理


タオルの色を揃える!

タオルを揃える


水切りが邪魔で調理のスペースが極せまだったキッチンシンクは

キッチンのシンク周りビフォー


シンク内に取り付けるドレーナーに変えてストレス解消

ケユカドレーナー


見えづらく、スットックがあるものをつい買ってしまっていた
食品のストック類の引出しも

キッチン保存食品収納


透明の詰め替え容器に変えて見やすく整理

キッチン引き出し収納

これおすすめです。セラーメイトチャーミークリア
チャーミークリア乾物保存容器




いつ終わりがくるのだろうとやり始めた時は思いました。
憧れのおうちを眺めては、現実とのギャップに
なぜかやる気をますます失ってみたり。

でも進むもんだな~
ぼちぼちでもやってみる価値があるお片づけ

好きでも嫌いでもなかった洗面所が今は大好き
引出しをみてにやける
家に置くものを真剣に選ぶようになる


ちょっと気になりながらも

忙しくて時間がない
何からすればいいのかわからない
考えるのがメンドクサイ

と放っておいた家のことをぼちぼち整理していくと
だんだん楽しくなってきました。

まだまだ気になるところはありますが
2015年もぼちぼち家を快適にしながら


いいなと思ったものや、考えなどを書いていきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。


お片づけや収納の参考にしています。


トラコミュ
少ないモノで暮らす



トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



トラコミュ
収納・片付け



トラコミュ
ビフォー・アフター



ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


よければまた見にきてくださいね!
