おすすめの本

家作りをできる人になりたいと思った本


タニアのドイツ式部屋作り

タニアのドイツ式部屋作り


この本には著書であるタニアさんのお母さんの
部屋作りが紹介されています。
ドイツから日本に嫁いできてたお母さん。
転勤で様々な国で暮らし家が変わっても

家族が居心地のいい部屋を作りあげていたそうです。

今はタニアさんが小学生だった頃に
購入したマンションで暮らしていて
そのお宅の様子が紹介されています。


お母さんの工夫やこだわりがいたるところに
施された家は本当に見事。

本が大好きというお母さんが作った
壁一面の本棚はIKEAのものに
手を加えてモールディグでクラシックな
雰囲気にしたり、梁を利用した収納スペースなど

こんなふうにしたい!という理想を
コツコツと手をかけられ作られた部屋は、
他人の私が見ても居心地のよさを感じます。


古めのマンションを購入したら
私だったらこんな素敵なお家にできるだろうか・・・

本は好きだけど壁一面なんて思いつくのかな
本棚をもっと素敵にしようと工夫するだろうか・・・

今微妙なものはそのまんまなんじゃないかと
思いました。



どこへ住んでも素敵な部屋作りができる力

わが家は新築だった家から築18年の今の家に
引越してきて3年になろうとしています。

越して来た当初は「やっぱり古いな~」と
気にいらないところが目につくことが
多かったように思います。


少しでもよく見えるように
気に入った場所になるようにと
色々考えだしたのはつい最近のことです。


なのでまだ見るたびに「なんとかしたい!」
場所がたくさん。


新しい家はそれだけで素敵だと憧れますが
家はいつかは古くなる。


時がたって家が古くなっても、新しい家を
建てても
居心地のよい環境を作りあげられる力を
身につけておけばいつだって素敵な家に
住むことができるんだなと思いました。


物を選ぶ目を養って
自分の好きな物のある暮らしにして
使いやすい導線・収納を考えて形にしながら

どんな家でも家族が落ち着ける場所にできるように
なりたいと思います。


ご訪問ありがとうございます!

部屋作りの日々を書いてますので
また見ににきて下さいね。

ブログランキングに参加していますので
気に入っていただけましたらクリックで1票
お願いします!

↓こちらをポチッと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村(色々なシンプルライフのブログ)


↓こちらをポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村(素敵なインテリアのブログ)

ありがとうございました!




読んだ本のご紹介

「さあ~断念せず家作りするぞ」と
思える本です

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツタニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ
(2007/08/30)
門倉 多仁亜

商品詳細を見る



何年か前にこれを読んでシンプルな習慣を
取り入れようと思った本です。

今では習慣になったこともあります。


ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣
(2011/08/01)
門倉 多仁亜

商品詳細を見る



片付けと本を読むのが苦手な人におすすめ本

やってはいけない風水


片付けが大の苦手だという子が
キレイにしたいけど
どこからすればいいかわからないと聞いたので

「やってはいけない風水」と
もう一冊おすすめ本を渡したところ

随分たってから
もう一方の本はまだ開いてもいないと
言っていました。

理由は元々あまり本を読まないので、
字ばかりな本を、読もうと思うのに
また別の気合がいるらしく

なかなかその気になれないのだとか。

私は本を読むのを苦には思わないけど
本を読むのが好きではない人も
そりゃいるわな・・とそれを聞いて納得。

やってはいけない風水は読んで
「あれはいい!楽しいね!」と言っていました。


イラストとタイトルをみれば
なぜやってはいけないのかがすぐ
理解できるところがとっつきやすかったようです。

具体的な片付けの方法を書いた本が
とてもためになるのわかっちゃいるけど
読むのが苦痛だという人も

雑誌感覚でぱらっと読めて
楽しめるし、実行すれば
部屋もかなりスッキリすると思います。



やってはいけない風水---「気づいて、直す」これだけで幸運体質にガラリと変わる!やってはいけない風水---「気づいて、直す」これだけで幸運体質にガラリと変わる!
(2011/12/15)
紫月 香帆

商品詳細を見る



やってはいけない!と言われると気になりだす


私が本を読んでやらなくなったことをいくつか書きます。

「やってはいけない風水」より

玄関に靴をだしっぱなし→よい気が入らない

トイレに本をおく→運気低下のスピードが上がる

台所に財布をおく→金運低下

冷蔵庫に写真や予定表をはる→予定がうまくいかなくなる友人との仲も冷える

洗い物を溜めたまま外出→仕事・美容色々な運に影響する



などなど、理由を見てしまうと
今までやっていたことも気になりだして
すぐ変えられることはやめてみました。

気の流れがよくなった!のかはわかりませんが
掃除が楽になったり、気分的にスッキリします。

部屋は小さい場所で、影響も少しで
わかりにくいのかもしれませんが

大きな場所で考えてみて
街の衛生状態が悪く荒れた環境だと
病気にかかったり、治安が悪くなったりと
暮らすことが大変になる事を想像すると

住む場所を綺麗にすることはプラスの作用が
あることは納得できるなと思います。


読んで頂きありがとうございます!


よろしければこちらをポチッと押していただけると
とても嬉しいです!

暮らしのヒントがたくさんのブログランキング
参加中です↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

インテリアブログランキングも
参加中↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました!







インテリアの本「北欧インテリアブランド図鑑」

本物の素敵なデザインをたくさん見る



北欧インテリアブランドの本


素敵な北欧デザインの家具や食器、家電など、
いつもは、インテリアの実例集などでパラパラと見て、
気になったものを検索してみたりと、
断片的に見てきましたが、

もっと色々知りたい!

そしてできればいっぺんにパラパラ見たい・・・

と本屋さんをうろうろしていて見つけました。

北欧インテリアブランド図鑑

デンマーク・スウェーデン・フィンランド・ノルウェーの
ブランドの歴史のあるもの、新しいものも
北欧デザインをたくさんみる事ができます。

そして生みの親のデザイナーにも
注目し紹介されています。

こだわりを持って作られたものは
こだわりのなかった私にもすごく素敵に見えます。


デンマークの街並

本のイラストエッセイの中で、
北欧デンマークで1年生活された
イラストレーターのイイダミカさんという方が


言葉も文化も生活習慣も違う国での暮らしで
見つけた楽しみが街を歩くことだったそうです。

美術館や博物館といった場所だけではなく、
街を歩いているだけで自然とデザインに触れられる、
そんな素晴らしい環境がデンマークにはありました。



と書かれているのを見て

街並みまで変えることはできませんが、
普段の生活の中に素晴らしい環境があるって
最高だなと、家も自分にとって
デザインのある素晴らしい環境に
できればいいなと思いました。


読んでいただきありがとうございます。
こちらを押して頂けると、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村(北欧モダンインテリアのランキングへ)



イイダミカさんのブログはこちら

北欧LOVER アメブロ




北欧インテリアブランド図鑑 (NEKO MOOK)北欧インテリアブランド図鑑 (NEKO MOOK)
(2013/11/29)
不明

商品詳細を見る






おすすめ料理本ほんとに役立つ!スープの教本

スープレシピ本

家族に大好評のスープレシピ

スープ作りに毎回お世話になっている「スープの教本」です。
この本のスープのレシピ!おいしくて家族に大人気です。

1冊丸ごとスープその数90種類!
スープの基本となるベース(だし)の作り方が載っているので、
基礎から全部手作りすることも、市販のスープの素で代用して作ることもできます。
(コンソメ・鶏がら・和風だし・チキンブイヨンなどなど)スーパーで手軽に買えますよね。
私はもっぱら市販のもので代用しています。

スープはダイエットの強い味方

私の旦那さん、以前はかなりふくよかな体型でした。
2年程前からダイエット(食事制限)し、すこしずつ痩せて今はマイナス20kgに。別人です。
太っていた頃の食生活は食べたいものをいつでも好きなだけという食生活。
そりゃ太ります。

ダイエット初期の頃にスープ春雨で夜ごはんをすます旦那さんが
とても不憫に思え、「ひもじくならず、栄養があってカロリーも低めのもの」と考えるうち
スープに作りに燃えだしました。
いろんな味があれば、ダイエットの時の支えになります。
現在はすっかりスリムになった旦那さんですが、わが家のスープはいつも
バリエーション豊富です。
いつものおかずでもスープでひと工夫すると華やかさが違います!


この本を買ったらぜひ作ってほしいレシピ

NO.1★かにと卵白のスープ
あの中華料理店にでてくるお上品な味のスープ!ふわふわ卵白に、とろみのついた。
とっても高級な感じがするのに作るの超簡単です。
私の場合はベースは鶏がらスープの素で代用!レシピの水の量なら大さじ1杯位いれてます。


ユウキ食品 無添加ガラスープ 130gユウキ食品 無添加ガラスープ 130g
()
ユウキ食品

商品詳細を見る


食卓に何か気の利いたもう一品加えたい方!
ダイエット中のひもじさを忘れたい方!

ぜひ作ってみて下さいね。


おかげで私はスープ名人です


スープ教本スープ教本
(2014/05/16)
坂田阿希子

商品詳細を見る


クイジナートハンドブレンダー
これでお鍋の中の野菜をピューレすると、ポタージュ系は早い!めんどうはなし!
一番役立ってるキッチンツールです。


クイジナート スマートスティックハンドブレンダー チョッパー容器&泡立て付き CSB-77JBSTRW ホワイトクイジナート スマートスティックハンドブレンダー チョッパー容器&泡立て付き CSB-77JBSTRW ホワイト
()
Cuisinart (クイジナート)

商品詳細を見る



最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければこちらをクリックお願いします
↓↓

よろしければこちらをクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村







「世界の楽しいインテリア」インテリアの参考になる本

世界の楽しいインテリア

世界の楽しいインテリア本

本屋さんで偶然手に取ったこの本がとてもお気に入りです。
インテリアの参考になるし、タイトルどおり見ていて楽しくなる本です。




世界の楽しいインテリア本


こんな表紙です。
表紙をとると一番上の写真のようになります。
オシャレだったのでつい撮ってしまいました・・・

この本カタログのように太ーい本ですが、中身がとても充実しています。

69の素敵な住まいのインテリアが見れる

デザイナーやスタイリスト、アーティストといったいかにもおしゃれが爆発してそうな職業の人々の
住まいが紹介されています。
予算をたくさんかけられないので、IKEAなどの安価な家具をアレンジしたり、
部屋を広く見せるアイディアや、色使いや柄の合わせ方など
私がごくごく普通に悩むインテリアの事を工夫している様子がとても参考になります。
そしてセンスのよさにもうっとりします

小物から家具まで幅広いDIY50選!そしておしゃれ

ここには、難易度や所要時間、かかった費用なども書かれていて、私のように
DIYなんてした事ないけど...という人にでもチャレンジできそう!と思えるものから
始められるんじゃないかと思います。

フラワーアレンジメント21選

低予算でも素敵できるというのが、著者のモットーということで
フラワーアレンジメントについても、少ない予算で美しいアレンジメントが紹介されています。
花の事は詳しくないですが、海外のインテリアなどで見るフラワーアレンジメントなので、
日本ではお花自体が、少しお高いのかもしれません。
海外インテリアが好きな人には、お花の海外風アレンジなので楽しいのではないでしょうか。

ビフォーアフター50

わたしこれが、大好きです。
自分の家もいつか楽しいビフォーアフターができればいいなと思っています。

ものすごくおんぼろだったキャビネットや、体重計、椅子、ただの丸太など
もう捨てたら?というようなものが、個性を発揮しアクセントとなる新しいものに
生まれ変わった様子と、費用・所要時間と難易度も書かれています。


インテリア好きな一人の女性のブログから始まった本

この本の著者のグレース・ボニーさんは、個性あふれる素敵な部屋作りをしていて、
同じ趣味の人と交流できたら...とブログを始め、自分の好きなインテリアの装飾の
事などを日々綴っていたそうです。
それが今やサイトは、カタログのようになって、デザイン関連のニュース、DIYのコーナーなど
エディターと一緒にサイトを運営されています。

とても素敵なサイトです。
言葉はわかりませんが、インテリアは写真がありますから!


DESIGN SPONGE トップページ
DESIGN SPONGE ビフォーアフター


世界の楽しいインテリア-DESIGN SPONGE at HOME-世界の楽しいインテリア-DESIGN SPONGE at HOME-
(2012/08/02)
グレース・ボニー

商品詳細を見る


