お掃除

重層水はやっぱり便利

お掃除を簡単にする重層水

ほんの数年前まで、聞いたことはあるけど使った事はなかった重層。

今はキッチンに欠かせない存在です。

40度のお湯を1カップ用意
小さじ1の重層を溶かす
無印スプレーボトルに入れる

これをキッチンコンロ付近においています。


料理が終わったら重層水でスプレーして拭く。


重層水掃除


軽い油汚れならすぐ消えてしまいます。


重層水掃除


コンロ周りの壁もシュシュッと!


使う前は水で溶かしたりがハードル高い
なんて思ってました。


でも洗剤を使っていると手荒れしてしまったり

ふきん洗うの時間かかったりしていたので

ほんとちょっとのことなんだけど今の方が楽です。

粉のまま・ペースト・クエン酸と混ぜてなど
形を変えて色んな場所、汚れに使えて経済的。

手荒れもしにくいと最高なんです。



重層水でコンロ掃除



重層水になってからコンロは特にマメにしていると思います。

「ちょっとシュシュッとしとこうかな~」って

楽だからマメにできるマメだから楽になる♪

簡単にできる!毎日の家事には欠かせないポイントですね。





トラコミュ
掃除・片付けのコツ



トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お風呂の排水溝掃除はたった1つの習慣で楽になる

排水の汚れを軽くする方法

お風呂の排水溝の恐ろしい汚れ、大掃除中歯ブラシで延々とこすりましたか?

もし腕が疲れるほどブラシを行ったり来たりさせ磨き

「次からはマメ掃除しよう」と思ったなら明日から


とにかく毎日排水溝の髪の毛をとってみる

を試してみて下さい。


こんなに掃除も気分も楽になれるんだって実感できます。


髪の毛は溜めてもいいことなし

私は以前まで、お風呂で流れが悪くなったなと感じたら
排水溝の髪をとり掃除をしていました。

とても気持ちの悪いものだし、気が向かずに放置することも。

見ないふりを続けてついに水が溢れるようになった日の
排水溝の様子ときたら・・・


絡まり溜まった髪の毛を割り箸を駆使して除去し
こびりついた汚れをブラシでこする。

この作業が果てしなくめんどくさいので、なかなかマメにできない。

でもいったん綺麗に磨き終わったら
マメにしなければならない事はこんなに多くありません。

やる事はたった1つ。

毎日排水溝の髪の毛をとる

用意するものは

ティッシュ(ビニール袋でも)

お風呂に入る時に持っていき、髪の毛をとる。


石鹸カスや汚水に髪の毛が加われば、余計ややこしくなる。
見た目もホラー。
溜めてからでは何1つよいことはないのだと思います。

毎日のお風呂ついでに取っておけば
汚れのつきかたもマシになり掃除も楽です。


重層・クエン酸の排水溝のリセット掃除


お風呂掃除



髪の毛をとるにプラスして、排水溝の本格的お掃除は
月1位重層とクエン酸でシュワシュワさせます。

1 排水溝のフタや網をとる
2 排水に溜まっているゴミがあれば要らないボロ布でとっておく
3 鍋(片手の小さめにたっぷり)にクエン酸小さじ1を溶かして沸騰
4 重層を振りかける(けっこう多めに)
5 を入れて発泡させて置く

最後にお湯で洗い流せば、匂いは消えキレイになります。

クエン酸は熱湯に溶かして入れても
直接振りかけて後でお湯を入れても発泡してくれます。

こっちの方が手軽にできますね。


ずいぶん前からある掃除方法のようですが
私がやりだしたのは今年(2014)になってからです。

今はこのシュワシュワを見るのがとても好きです。

重層やクエン酸などのナチュラル洗剤の
お掃除方法はこんな本を1冊見て最近勉強中です。




ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版
(2014/12/18)
本橋ひろえ

商品詳細を見る



めんどくさそう・・・と思って避けていたこと
やってみると、もっとめんどくさい!をなくしてくれたりします。
毎日お風呂を磨きたおす!は大変ですが
髪の毛だけはとる!なら簡単にお風呂掃除のストレスが減りますよ。


トラコミュ
掃除・片付けのコツ



トラコミュ
大掃除、始めましたか~?



トラコミュ
収納・片付け




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

よければまた見にきてくださいね!

掃除用スプレーボトルの見分けに

お掃除用スプレーボトル

掃除道具に洗剤を入れるスプレーボトルを購入しました。

参考にしている方のブログをチェックしてやっぱりいい!と
無印良品のシンプルなスプレーボトル。

ポリボトル・スプレー付・小 クリア300ML

重層・クエン酸を入れ、日々の掃除と大掃除に使います。

無印スプレーボトル



トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



同じ形、同じ色のボトルの中身を見分けるためにはラベルがいる・・・


テプラで作る。
わが家にはなかったな・・・
ラベルを自作する。
ヤル気になるまで3ヶ月はかかりそうだな・・・

やっぱりおしゃれなラベルシールを買おう!と思っていたら
ロフトで見つけたアルファベットのシール


アルファベットシール

もう使っちゃってますが


コレ貼ったらいいんじゃないの?とはりつけてみました。


アルファベットシール150円でした。

無印スプレーボトル


クエン酸と重層をこれでもかってくらい見分けます。
シールが大きめなので自然とそうなりました。

アルファベットのが足りなくなって1つだけ
を切り抜いて使うという地味作業が伴いました。

お手頃!早い!
洗練された雰囲気はないですが結構気にいってます。


おしゃれにしたいのなら
おススメはやっぱりラベルシールを買う!ですけどね(笑)




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね!

換気扇のお掃除にキッチンペーパーのパック

キッチンペーパを貼って待つだけ

12月になって今年もいよいよあと少し・・・
年末大掃除になりすぎないように、ちょこちょこ汚れレベルを下げることにしました。


まずはいつも結構な体力を奪われていた換気扇。

フィルターなどは外して洗えばキレイになりますが、
問題は取り外せない部分、永遠に磨き続ける・・・より
最近はキッチンペーパーでパックしています。

掃除中ですのであまり美しい画像ではありませんのでご了承下さい。



キッチンペーパーを水に濡らし、洗剤をしみ込ませてパックします。

換気扇フードの掃除


洗剤を直接かけても垂れてしまうような場所に。
汚れがひどい時にしばらく馴染ませてふき取ると楽です。


ボタン隙間の汚れ浮かしにもとても便利

換気扇フードの掃除


取り外せない喚起口に

換気扇フードの掃除

以前はめん棒で地道にとっていましたが、とっても大変でした。
隙間に織り込むように入れると、しっかり汚れが落ちてくれます。


まあ、マメにやれという事なんですよね・・・


汚れを浮かしている間はちょっと一息ついてみたり
こするっていう作業が軽減されるのが何より嬉しい。



これからのお掃除にとても便利なのはやっぱりこれ。

コストコのペーパータオルです。

コストコペーパータオル


以前もブログに書いているんですが、洗って布巾のように使えます。
キッチンペーパより強い素材で、色々拭いて使い捨てています。


「ああ牛乳こぼした~!!!」という時なんかにはコレが大活躍。
牛乳とぞうきんのコラボレーションを見なくてすみます。

ボロボロにならないので、換気扇パック後汚れのふき取りにも使えます。
よければ試してみてくださいね。


お掃除に関する記事参考にしながら掃除します・・・・

トラコミュ
掃除&片付け



トラコミュ
大掃除、始めましたか~?



読んでいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね!




病みつき!リモコンのお掃除方法

古びたリモコンもお掃除でよみがえった


テレビやDVD、エアコンなど家にはたくさんの
リモコンがあります。
ほっておくと埃がつき、手垢がつき見るも無残な姿に。

わが家のリモコンもついこの間まで、
それはそれはとてもくすんでいました。

「年季はいってるからな~」と思っていたのですが、
買い替えるまえに!と掃除してみたところ
かなり生まれ変わり、「おっ!新品みたい」と
感動したので、その掃除方法を再現してみました!

いっときますが地味です。
作業も写真も…


リモコン掃除に使ったもの

ティッシュ
めん棒
つまようじ

油汚れの洗剤 (マジックリンのような洗剤)


リモコンの掃除方法

水を含ませたティッシュと
洗剤を含ませたティッシュを横に置いています。




まず全体的に汚れを拭きます。
※汚れが激しい時は布で♪

リモコンの掃除方法

そしてとれる汚れをとったら、細かい部分を。
洗剤又は水をしみ込ませたティッシュに
めんぼうをトントンとしながら、洗剤又は水を
めんぼうに移します。



クセになりそうな楽しさ

後はテレビを見ながらチマチマ
ちまちまと、ややムキになりながら。
ボタン・ボタンの間などを掃除します。


リモコンの掃除方法

これ面白いほど汚れが消えていくのが
いつしか病みつきになりました。



そしてつまようじで、ボタンの隙間も許しません!
ほったらかしだったのでそうとう汚かったです。

リモコンの掃除方法

掻き出す!
掻き出してティッシュに
耳掃除の気分で!!

(楽しいけど、皆様にこの作業がないことをお祈りいたします)


ここまでくると、かなりピカピカになってきて、
楽し~。


この地味な作業、だんだん無心になり
なかなかいい瞑想気分と達成感!

埃だけふき取っていても、気づけばすぐ
汚れが目立っていましたが、
一度とことん綺麗にするとその状態も長持ちしています。


忘れた頃にまたやりたい!と
いけない事を考えてしまいます。


地味~な内容を最後まで
読んで頂きありがとうございます。

よろしければコチラを押してもらえると
大変嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


訪問していただいている方、
ポチッと押して下さった方、
いつもありがとうございます。

すごく励みになっています!

