収納

靴下の色と種類の統一

靴下の色と種類を揃えると洗濯が楽


お気に入りの靴下を見つけて以来、そればかり履くので

思い切って古すぎだった靴下を処分してお気に入りのものだけにしました。

結果、靴下は2種類になりました。


スニーカーやペタ靴の浅型のもの
足首に跡がつかない靴下オールシーズン用

無印口ゴムなし靴下


色は白と黒です。
ほんとは全部黒でもいいと思ってたのですが、
だんだん暑くなってきてどうも暑苦しいのではないかと思い
最近浅型の白を買い足しました。
浅型は白と黒、足首が隠れる靴下は黒だけ。


収納は引き出しにIKEAのSKUBBで仕切りをつくりその中へ

トラコミュ
イケア


靴下類の収納


靴下の種類が少ないので、洗濯をたたむ時に迷いがありません。

冬は私がはげしくおススメしたい無印の口ゴムなし靴下
1種類、1色なので何も考えず掴んだものから2こいちにできるのです!

特別靴下でオシャレしないのなら

ああなんていい考え!
引出しもスッキリです。

靴下総入れ替えの際は、種類と色をなんとなく揃えるのはどうでしょう。



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


トラコミュ
収納・片付け



読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログランキングへ
参加しています。

楽しくシンプルライフ実践中です
また見に来てくださいね。



洗面台下の収納

収納を複雑にしない

洗面台の下の収納、ながい間悩み続けていました。

色々考え迷いに迷って買ったのが無印のファイルボックスです。

洗面下は主にストックを保管するので、ストックをまとめていれるために2つ購入。

こんな感じでずっと止まってます。


洗面台下の収納


でも最近もうこれでいいんじゃないかと思っています。

色々と洗面下の収納を見ていて、引出しや棚を活用されていたり
どうやったらこんなピシッとなるんだ?と謎でした。

自分もこんな風にきれいにピシッとしたい!!
洗面下の寸法を細かく測り、何度もシュミレーションもしました。

だけど結局、無印のファイルボックスを2つ並べて
洗剤ストックをまとめて目隠ししただけで収納は完結です。


散々考えている間、物を減らしたり
使うアイテムの色や雰囲気をなんとなく揃えるよう買物していたり。

いつの間にか収納が出来上がっていました。
なので普段も使いやすいです。

何も仕切りや引出し、棚、隙間収納にとらわれすぎる必要はないのかも
そんな風に思いました。

物を減らして厳選することがうまくいけば、
ただ棚に置くだけでもスッキリさせられると思います。

最近ミニマルな生活にも惹かれます。

でもお買い物も大好きなのでどうすっかな~って感じなんですけどね。


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


いつも参考にしているトラコミュです。
このテーマで書かれた記事をよく読んでいます。

今あるモノをとことん見直してみる・・・
トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。



美しい収納は見ていて気持ちがいいですね
トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



無印のない生活は考えられません
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


重症な人程素敵に見える白黒病です。
トラコミュ
白黒病重症患者



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

収納を美しく見せる工夫

美しい収納の作り方


無印アクリルケース収納 つめきり



無印のアクリルケースを使って収納改善の続きです。

先日のブログでは収納のビフォーアフター写真を
アップしました。

無印のアクリルケースで美しい収納に変身




収納って

モノの場所を定めることで

使いたい時に使いたいものがスッと取り出せる

片付けるのも楽

っていうのが一番大事なところだと思っていて


それにプラス見た目もよくしたいというのが私の希望です。



今日は整理・収納した棚を例にとって
収納の見た目もきれいに見せるためにした
ちょっとした工夫など書いてみたいと思います。


詰めない、積まない収納

上の写真は引出しタイプのアクリルケースに
爪きり・爪磨き・ネイルオイルを入れてます。

使う時は引出しごと出し、使い終わったらしまう。

アクリルケース爪きり収納

定期的に必ず使うものなので他のモノとは一緒にしてません。

余裕のある収納なら戻した後乱れにくい。

キレイな状態をキープしやすくするために
よく出すものは詰めない・積まない収納にしています。

事前にモノの量を調整するのがポイントですよね

モノの見直しの参考にしています
トラコミュ
少ないモノで暮らす



色の統一をできる限り頑張る


1 同じ色をかためる


アクリルケース引出し収納


このライターの量なんなの?と
つっこみたくなるところですが、
こちらは旦那さん専用のものなので手出しはできないのです。


ならばせめてと並べてみました。
色並びを揃えことで、透明なアクリルケースから
透けて見える色の分量を減らしてます。


無印アクリルケース収納

服でも、本でも色別にかためで並べると
見た目にかなり違いがでます。

使い勝手に支障のない程度に並べています。



2 目隠しする

どうにもこうにも主張の強い品には目隠し

冬にお世話になったこのお方の目立ちようといったら。


そこで白い箱立てて入れて(箱はお菓子の空き箱)

ガスボンベの目隠し収納


写真左端のように目隠し

美しい収納


目隠ししないとこんな感じになります。

美しい収納


ちょっとのことなんだけど、このちょっとが効きます。

ちょうどよい箱がなかったら、かわいいブックボックスを買ってしまっていたかも。


こんなの↓(フランフランのページにとびます)
Revista Style of Handwriting



3普段買う時から色を絞っておく

家で日用雑貨に関してはなるべく白を選ぶようにしています。
コロコロも白(白以外あんまり見ないけど)
アロマ ディフューザーも白
つめ磨きも白・・・などなど

どうしてもコレじゃないとっていうのがなければ白にしています。

色を絞れば、しまい込まずに並べるだけでも
わりとスッキリ見えます。

無印メイクボックス収納

パッケージはとる

無印メイクボックス収納


メイクボックス上段はマスクとクイックルワイパーシートが入っています。

どれもカラフルなパッケージや箱から出し
にぎやかさを封印しています。


以上が見た目をよくするためにしている事です。

私は収納するまでに割りと長い時間
整理したり考えたりしているので
見た目もビシッとなった時、喜びも倍増しています。


お片づけ・収納・断捨離などをテーマに書かれた記事
参考にさせてもらっています。
気になる情報をチェックしてみて下さいね。↓

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


トラコミュ
掃除・片付けのコツ


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
収納・片付け



無印情報もチェックしてます。

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



最後まで読んで頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね!

無印良品アクリルケースで美しい収納に変身

無印アクリルケースを使って収納ビフォーアフター


無印良品週間真っ只中ですね。

いつもいつも激しく楽しみにしているこのありがたい週間。


メンバー限定10%OFF 3月13日(金)– 4月6日(月)
10パーセントOFFってやっぱり嬉しいものです。

この機会に揃えたい!と考えていたアクリルケースを買い

微妙なままSTOPしていたリビングの収納棚を
美しく変化させてみました。


まずはBEFOREです。


無印アクリルケースを使った収納



まあ、こんなもんかな?という感じなのが
気に入らなかったところです。

他にも入れたいものがあるのにスペースを生かせていない。


それを改善すべく無印良品へ・・・


今回買ったのは(文字はリンクになってます)

アクリル小物収納・3段 約幅8.7×奥行17×高さ25.2cm 2500円を2個。
アクリルケース引出し3段

その他に
ポリプロピレンメイクボックス・1/2 (V)約150×220×86mm)350円も2つ買いました。

そして収納を改善!
使いやすい、散らかりにくい、見た目がよい。

がいつものテーマです。


AFTER

無印アクリルケースを使った収納


引出しタイプのアクリルケースで細々したもの全てに定位置を作る。

メイクボックスにはざっくりと収納し、中身を目隠し。
棚をスッキリさせてくれました。



このスッキリ感を出すためにほんの少し
工夫している点があります。

それについては次回のブログでまたご紹介したいと思います♪
よければまた見に来ていただけると
嬉しいです!



お片づけ&収納の参考にチェックしています。
トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


トラコミュ
少ないモノで暮らす



無印の情報のチェック

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




最後まで読んで頂きありがとうございました。


ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね!

コンロ下収納の失敗

引出しに向いてるスタンド


KEYUCAのフライパン・鍋のスタンド
キッチンを使いやすくスッキリ収納したいと買いました。

そして見事に失敗しました。

KEYUCAフライパン立て

フライパンや鍋・フタなどを立てて収納することで
取り出しやすくなる。
すっと取り出す・・こんな風になる予定でした。

KEYUCAフライパン立て


実際に入れてみて

コンロ下収納の失敗


悪くないなと思ったのもつかの間
まさか・・・

フライパンを取り出すにはこの高さまで持ち上げなければ

フライパンスタンド

そうすると、コンロ下の天井部分に「ゴンッ!!」
フライパンが取り出せない・・・



ラックの高さを変え、スタンドを下に置き挑戦するも

フライパンスタンド


失敗です。
フライパンを取り出す時の高さまでを考慮するのが
すっかり抜けていました。

ラックを撤去し、スタンドだけを置く?
それでは行き場を失うお鍋がでてきてしまう。

手首を左に90度回転させ、フライパンの持ち上げを
最小限にし反転させることにより
ぶつからず・取り出しにくく・手首を傷めかねない収納に。

ダメすぎる・・・


いったん、無印のファイルボックスを復活させて

コンロ下無印ファイルボックス

完了にはなってませんが、今悩み中です。



扉タイプのコンロ下収納に有効な方法

ラック使って素直に1つずつ並べる
ファイルボックスを横置きにして棚を作り重ねずに積む

よく使うものが取り出しやすく
スペースを有効に活用できる方法だと思いました。


こんなまぬけな失敗をしての今のベストアンサーです。
完成したらまた書きたいと思います。

事前のチェックをもっとしっかりしないと、ダメですね。
店内で素敵なスタンドに浮かれすぎました。


引出し収納の方にはピッタリなので参考まで。

KEYUCA(ケユカ) arrots フライパン&鍋蓋スタンド ワイド

1つだけのスリムもあります。
わが家でもこれなら使えただろうに・・・
KEYUCA(ケユカ) arrots フライパン&鍋蓋スタンド スリム



お片づけや収納に関するテーマの記事が読めます。
気になる情報をチェックしてみて下さいね。


トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



無印良品の収納・インテリアの参考に

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

よければまた見に来てくださいね!
