リビング・ダイニング

ペンダントランプでダイニングの雰囲気をガラッと

ペンダントランプでダイニング模様替え


約2ヶ月ぶりの更新です。
色々とバタバタとしていましてあっという間に2ヶ月・・・

更新ない間にも見に来てくださった方ありがとうございます。
そして覗いて下さったのに更新できてなく申し訳ないです。



さて、ブログをお休みしている間にも
家作りはごそごそと進行していまして

ダイニング照明を悩み続けてはや数ヶ月・・・

ようやく決まり模様替えをすることができました。

選んだのはガラスのシェードでクリアなペンダントランプ。

フランフラン シャルール ペンダントランプ クリアです。


ダイニングペンダントランプ

何気なく入ったフランフランで

なかなかお手頃な価格で
クリアでシンプルなのにかわいい照明に

「これにしよう!」と即決したのでした。



これまで散々探しまわり候補を見つけ
旦那さんに相談するもイマイチな反応だったり

色々見ているうちにわけがわからなくなったり
なかなか決まらなかった照明。

そのおかげでわが家のダイニングには
しばらく照明がありませんでした。


以前のダイニング↓

ダイニング照明


こうやってみるとやっぱり変ですね。


とっても困るってこともなかったけど
夜ごはんの時少々薄暗い・・・



ペンダントランプ取り付け後↓

ダイニングの照明


ダイニングテーブルの配置を変えて完成です。

ペンダントランプはインテリアの一部になって
部屋をガラッと変えてくれました。

照明は憧れのインテリアにぐっと近づけてくれるように思います。



インテリアの参考に
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪



トラコミュ
ビフォー・アフター


読んで頂きありがとうございました。


ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルな暮らし、家を居心地よくを
日々研究中です。
よければまた見に来てくださいね。



クリスマスムードがぐっと上がるポインセチアの飾り方

ちょっと大きいかな?くらいでちょうどいい

わが家も少しクリスマス仕様にしてみました。
クリスマスっぽい植物といえばポインセチア。
クリスマスツリーを飾るということがない我が家ですが
今年はちょっとクリスマスを意識して挑戦してみました。


準備したのはポインセチアの鉢を6個
直径が30cm程の丸いかご

ポインセチア飾り方クリスマス

いつも行く近くの花屋さんで柔らかいビニールの鉢を買いました。



それをかごの中に入れていくだけ
気持ち高さを出すためにカゴの中に段ボールが敷いてあります。
(もうちょっと高くてもいいかも)

クリスマスポインセチア飾り方


この飾り方は何年か前に買っていつも参考にしている本を真似ています。



ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣
(2011/08/01)
門倉 多仁亜

商品詳細を見る


私に初めてシンプルな暮らしという考えを教えてくれた本です。
不思議なのがなぜこの本を買ったのか、覚えてないんですよね・・
当時は全く興味を持っていない分野という感じで・・不思議です。


入れ物は本を真似てシルバーの容器を予定していましたが
よいものが見つかりませんでした。

偶然入ったお店でこのかごを見つけて
これなら小物の収納や、処分品迷いボックスに使えるかもと買いました。

ちょっと大きすぎるかな~と思いましたが
これぐらい存在感があるととっても素敵です。

クリスマスポインセチア飾り方


カゴを持参してポインセチアを買いにいった私に
お花屋のおばあさんがリボンをプレゼントしてくれました。


クリスマスリボン

こんな風に針金をつけてくれて、「リボンでもつけたらかっこよろしい」と。

クリスマスリボン

ささっとリボンを作れるってかっこいいな~

さっそくりぼんをつけて見ました。

クリスマスリボン


クリスマスムードがいっきに上がります。

クリスマスポインセチア飾り方

お店から聞いたポインセチアの管理
日当たりを好むが冷たい外気はだめ。
人間が快適と思うくらいで
鉢土が乾いてきたら水やり。お水は好き。

「頑張ってかわいがってどれくらいもちますか?」と聞くと

クリスマスくらいかな~って返ってきました・・・

大事にしたいと思います。


クリスマスの飾りつけ~
見てると何かしらやりたくなっちゃいます。

トラコミュ
クリスマス全般



トラコミュ
インテリアを楽しむ♪




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね!

クッションカバーで模様替え

模様替えの強い味方クッションカバー

飾るような品がない我が家では、模様替えはもっぱら
クッションカバーです。

部屋を素敵に飾りたいのは山々なんですが
掃除は?飾る場所は?センスは?(←これが一番ネック)

というわけで実用的かつお手頃に手に入って
季節感もガラッと変えてくれるクッションカバーで
少し模様替えがするのが定番です。


新しく仲間入りしたクッションカバー(フランフラン)

フランフランクッションカバー

どちらも生地がピカピカと光沢のあるものです。

右側のクッションはビカビカすぎやしない?とも
思いましたが黒革ソファーにはいい感じと
信じてます。

もう買っちゃったから・・・

それにビカビカなのにちくちくしないのも
お気に入りポイントです。
スパンコールな輝きではないので!


秋冬といえば、トナカイクッションが登場します。
これは去年のフランフランのものです。

フランフランクッションカバー

このトナカイクッション、以前にもブログに
書いていてその時は「鹿のクッション」と
なっています。

ブログを見た友達に「トナカイやと思うけど」
と突っ込まれたので今回は「トナカイ」と
改めました。

↓夏も模様替えの時の記事です。よければ・・・見ます?
フランフランのクッションで少しずつ夏インテリア


インテリアのテイストも気軽に変えられる

今回、季節のことを考えてクッションカバーを
選びましたが、北欧のデザインのカバーに
すれば北欧テイストが楽しめたり
気分によって色々チェンジすることも
クッションカバーなら気軽にできるのが
とてもいいところだなって思います。

家具で変えるのはセンス・気合・財布の中身が
必要なので、迷ってる間に季節が終わる・・・
そちらはゆっくり進もう、そう思います。

色々と参考にしています↓
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪



場所をとらずしまえるので、しばらく使ってなくても
復活することもできる!


フランフランクッションカバー


これは4年前?位に買ったもの。
私の中では「ぶさかわカバー」と名づけています。
ダイニングの椅子も模様替えです。

季節の変わり目にお部屋の模様替え
クッションカバーはいかかがでしょう~



ご訪問ありがとうございます!

居心地よい部屋づくりしながら
インテリアも勉強中です!

ブログランキングに参加してますので
こちらを押して頂くと励みになります!
↓インテリアブログをポチッと
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

また見に来てくださいね~

ダイニングの椅子を外して洗濯

普段はこんなダイニングの椅子のカバーを洗濯するため外すと、

ダイニングテーブル

黒い椅子に変身しました。

ダイニングテーブル

ものすごく深~い黒です。
このダイニングの椅子はカバーの色がたくさんありました。(今もあります)
展示されていたのは黒のカバーでしたが、家を明るくしたかったので、
明るいグレーを選びました。
わが家のソファーは黒なので、部屋に統一感がでて黒もわるくなかった気がします。


黒すぎるので試しにクッションを置いてみました。

ダイニング椅子

今年のフランフランの一押しと思われるクッション。
クッションってほんとにイメージを簡単に変えられますね。


このダイニングテーブルと椅子はリビングハウスで買いました。

リビングハウス 無垢ダイニング

ロータイプなので、部屋に圧迫感がでません。
テーブルのサイズもわが家は小さくしてもらいました。
賃貸マンションなので、引っ越す可能性を考えると
なかなか買い替えできない家具を、あまり大きなサイズにすると
越す場所に制約がうまれてしまうので。(ソファーで経験済み)




洗濯が終わってまたかぶせると

ダイニングテーブル


いつものダイニングに戻りました。
洗えるのはとってもいいですが、外すのもかぶせるのもなかなかの作業でした。


それでは!

よろしければコチラをクリックお願いします。

↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました!

ZARAHOMEでテーブルクロスとサイズの失敗例

ずっと行きたかったZALAHOMEへいってきました。
お店をくまなくチェックしながら、全く予定にはなかったけど、テーブルクロスを買うことにしました。
ディスプレイを見ていたらものすごく欲しくなったので、ほぼ勢いまかせです。

初めてのテーブルクロス選びに、旦那さんと柄をあーでもないこーでもないと
選びながら、購入したのはこの2枚です。


ZARAHOMEテーブルクロス



ZARAHOMEテーブルクロス



簡単にダイニングのイメージも変えられていい!と大満足で家にもって帰り、
外国のお家みたいになるんじゃないの~とかけてみると....




短っ!!


ZARAHOMEテーブルクロス

変っ!!


ZARAHOMEテーブルクロス

完全なるサイズ間違いでした。

テーブルクロスの最適な垂れの長さ

すぐにテーブルクロスのサイズを調べてみると、垂れる長さは、20センチ~30cmが最適だとか。
試しに20cm垂れるようにひっぱてみると、そうそう!この垂れ具合が欲しかった!となりました。
レストランなんかではよく長ーく足元まであるものもありますが、
かもし出したい雰囲気や場所にもよるんですね。


未使用でレシートがあれば、1ヶ月以内なら返品・交換ができるので持っていってきます。

ちなみにZARAHOMEのサイズ規格は

150×150 ←私が購入したサイズ
150×225
170×240?(一番大きいサイズ)

だそうです。

私が買ったサイズの次に大きいサイズを買うと、今度は垂れが長すぎるということが判明しました。

テーブルクロスはインテリア初心者の私にはハードルが高かった...(適当な性格のせいです。)
サイズはなんとなくではダメですね。
まあ次は失敗しないようにします。

ZARAHOMEのテーブルクロスたくさん素敵なのがありました。
サイズが合う方はぜひ!!垂れの長さはお忘れなく!!


失敗しながらお部屋づくりを勉強中です

よろしければこちらをクリックお願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

最後までありがとうございました!


