2014年05月

片付けの順序をゴールから考えて頭も整理しました

ガラス保存容器


統一された収納用品が秩序よく並べられて、使い勝手もいい。
そんな家でくつろぎたい!

そう思って家中の棚をはかってみたりしたけども、
今はまだ収納用品が無駄になりそうな私です。

ゴールは美しい収納までやりきった家!
そんな願いを叶えるための順序をゴールから書いて
何が必要か頭の中を整理してみました。



ゴールは美しく機能的な収納で家事もシンプルに

ここまでくれば、片付かないなんてことに意識はいかず、
より素敵な部屋になるか...だけに集中できるはず。(ここまでいってないので想像です)
どうしたらこのレベルにいけるのかな
雑誌に載っていた素敵な奥さんと同じ収納ケースを見に行こう!でもその前に...


場所・ものに合った収納用品が選べない事には
収納かご

何度も収納用品を見ては、「なんかわからんくなってきたぁ!!!」
となかなか買えずにいます。。
わからないのは、その収納にする事で今より使いやすくなるかという事。
「このかご買ったらキレイにできる気がする...」じゃなくて
「これやん。これ!これがほしかって~ん。ピッタリやーん♪」となりたいのです。
それには...

収納するものが決まっていないとな

その場所に収納するものが選ばれて、集まっている状態になること。
そこでやっと収納用品のサイズや形状が、具体的に想像できるように
なるんだと思います。考えすぎ?
想像できるようになるには...

使いやすく片付けやすい物の配置がわかっていなくては!

今私はこの段階らへんを、うろうろしているところです。

かつては、キッチンにあるべきカセットコンロと土鍋が
廊下のクローゼットに入ってありました。
そのおかげで...
冬にお鍋をする度、しばらく出しっぱなしになる事がよくありました。
片付けを後回しにしてしますのです。
日常のお片づけに、キッチンから廊下への移動距離すら後回しの理由となります。
置く場所は最適でないと!ならば

使い終わったら楽に元に戻す場所がある

シンク下収納


土鍋をクローゼットにしまった理由は、キッチンの棚にいれる場所がなかった。
正しくはキッチンの棚を整理していないので置き場を確保できなかった!ですけど...

子供の頃(まあまあな大人になってからも)親からは言われたのは、
「出したらなおす!そしたら散らからないの!」
その通りです。
出したら元に戻せば、散らかることはありません。
家が狭いとか収納がイマイチ!や戻す場所がぐちゃぐちゃだったら?
しまう場所も微妙だよ!と言いたいそんな時には

置きたいスペースに収まる量に減らす
しかありません。きっと。
出来る限り完璧すぎなくても、行き場をなくして溢れないように調整していく。
必要な数を考えながら収まってくれるように。
それでも、もはやどこから手をつけたらかわからなーいな状態からは


挫折しにくい方法で物減らし続ける

すぐ終わるところを完璧に整理してしまう

狭い場所を短い期間で片付いた!とてっとりばやく
達成感を味わえばやる気も沸いてきます。
整理がすんだら収納用品で素敵にすることも考えられ、気分転換になります。

私にとって小さなところは洗面・バスルームでした。
元々物も少なく、放置していた不用品を処分した後、タオルを揃えたり、
ソープディスペンサー(KEYUKA)にうっとりして存分に楽しみました。

捨てる判断が自分一人でしていいものから始める

家族と住んでいる場合は勝手に捨てられないものがあると思います。
片付けよう思った場所に自分に判断できない物が多いと、
なかなか進まずイライラしてしてしまうのでどっと疲れます。
どうしても共有スペースに手をつけたい時は、
「これ置いとく?」とかわいく聞けるうちに一旦終了します。
自分の物からまず完璧に。

物別に減らす

把握しきれない程たくさんの物がある場合は、こんまりさん流で!
物別に片付けるのが効果的でした。
家には同じ物がいくつもあったり、色んな場所に散らばっていることも。
私の場合はペンがとにかくあちこちから出てきました。
場所別整理すると、後からあとから同じものがゾンビのように出てくることがあります。

今日は服!決めたらひたすら服を集め、とっておくものを選びます。
考えなくていいことが1つずつ増えます。
シンプルでいいですよね。


あきらかな不要品を全て処分する

粗大ゴミシール


ゴミとよばれる何の判断もいらないもの。
もう使えないもの。使わないもの。
いつでも見つけ次第すぐに捨てます。


最後に
綺麗な部屋も、ものすごい散らかり具合の部屋も
家をスッキリさせる片付けの順序はだいたい同じだなと思うこの頃です。

美しい家に住む人も不用品を捨て、物の適量にし、
機能的な置き場を考えて、家族を上手に片付けに導き...

やる事は一緒なんですね。量は格段にちがうけど...

少しずつ綺麗になってきましたが、
この順番を行き来しながら中途半端を卒業して
素敵な収納の域に達したいです!

それでは!


果てしなく長い文を最後まで読んで頂きまして
ありがとうございます。

よろしければ、こちらをクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


美しい収納にしたい気持ちがみなぎる本


ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lessonミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson
(2012/06/01)
中村美香

商品詳細を見る


こちらの方が収納に関しては特化してる感じがします↓。


ミセス美香の美的ハウスキーピング2~物の持ち方&収納 徹底Lesson~ミセス美香の美的ハウスキーピング2~物の持ち方&収納 徹底Lesson~
(2013/05/17)
中村 美香

商品詳細を見る



物別に片付ける順番がとてもわかりやすいのはやっぱりこれですね。


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る





片付けられなくなる行動習慣でやめた事

物はいつの間にか増えてじわじわと場所を侵食し、あっという間に雑然とした
部屋になってしまいます。
片付けた後はもう散らかさないでおこう。と決めても時間がたつとまた片付けをしています。
何度も繰り返してやっと、「なんでこのパターンになるのかな」と考えた結果やめた行動が3つあります。


その1:取りあえず紙袋に何でも詰めちゃう収納

片付けの時いつも1つはでてくるのが、紙袋にまとめられた何か。
なぜ何かなのかは、入っているものに決まりがないからです。
服と本とペン、コンセントも添えて...私の気まぐれ収納なのです。
部屋の片隅に紙袋が1つなので、いっけん散らかってはいないけど、
袋の中身には、どんなに探してもでてこなかった物が入っていたり。
クローゼットの中にしまうなんてした日には、しばし迷宮入りになってしまいます。
紙袋にとりあえず収納によいことなし!(当たり前?)

昨日の出来事ですが押入れ整理をしていると、古~いホットカーペットがでてきました。
捨てるまでの間隠しちゃえも同じカテゴリーかも。
今回の片付け意欲がわくまで、決して思い出されることがありませんでしたから。
ごまかし片付けが得意な私ですが、これもやめたいと思います。

その2:いつでもどこでも捨てられる各部屋ゴミ箱

結局のところ集めるのがものすごくめんどくさい。寝室には鼻をかみたくなる事もあるし、
わざわざキッチンまでいくのもなんなので、ゴミ箱がありますが、
トイレ、和室、洗面所など共有スペースには、置かないようにしています。
寝室でさえ忘れがちなのでこれ以上増やせない。というのが正直な気持ちです。

その3:郵便物を全部家に持ってあがる

もう紙類はすぐになんとかする!が一番いいと思い、ポストから取り出したらすぐ分類しています。
チラシ・カタログ・出前メニュー(家にすでにあるもの・興味のないもの)
宛名のない物は全てポスト横のゴミ箱へ。
名前の入っているDMなどは、見ながら家のゴミ箱に。
請求関係も引き落としなので、金額をチェックしてほとんどすぐに処理します。
キッチンのカウンターの上やテーブルの上にいつまでもあったり、クリアファイルに半年以上
挟まれた膨大な量の書類に目を通す必要がなくなりとても楽です。

普段の小さな行動で、片付けを減らすことができるんだと最近思います。
たくさんのいつかやらなければを覚えておくのは大変なので、
道すがらやってしまう習慣を見につけていきたいと思います。
目標は片付けなくても片付いてる家です。


無理のない程度に。今のところ3つの習慣を胸に刻んでいます。


シンプルな生活を目指して奮闘中です!
よろしければこちらをクリックお願いします
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございました!

立体キャラクターケーキでおいしいお店【大阪】

見た目よし!味よし!のキャラケーキでお誕生日をHAPPYに!


立体キャラクターケーキ

立体のキャラクターケーキって見た目はもちろん味もきになりませんか?
このパトカーケーキ、見た目のクオリティーも高く、おいしいケーキでした。

こちら、大阪天満橋パティスリーショコラ
http://http://www.patisserie-chocolat.co.jp/

キャラケーキで味もおいしいと、ママ友の間で評判のお店。

キャラクターケーキ

立体キャラクターケーキ

写真:パティスリーショコラ

スポーツのケーキ

立体サッカーボールのケーキ

写真:パティスリーショコラ


乗り物のケーキ

立体乗り物ケーキ

写真:パティスリーショコラ

ちょっと男の子っぽいケーキばかりなりましたけど、もちろん女の子も!

立体キャラクターケーキプリキュア

写真:パティスリーショコラ

立体キャラケーキメロンパンナちゃん

写真:パティスリーショコラ


発送や配達がないのは残念ですが、大阪に住む方にはおすすめしたいケーキです。
作ったことのないものでも、写真や画像があれば作ってくれます。

ちなみに今回注文したパトカーのナンバープレートには日付が

立体ケーキ乗り物


小技が効いています。
子供もよろこんでいましたが、大人も大喜びで撮影していました。


よろしければこちらをクリックお願いします!
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございました!


無印のアクリルケースの収納に似合うものと似合わないもの

こまごまとした日用品の収納に無印の品は、本当に役に立つと思います。
豊富なサイズで組み合わせする事もでき、シンプルなデザインが
収納後もすっきりと見せてくれます。
そんな無印のケースで「なんだかな~」と私なりに思っていたことがありました。

なんだかな~の原因アクリルケースの透明度

無印アクリルケース

わが家のリビングの収納棚の中の整理に使ってています。
このケースのおかげで、「爪きりどこ?」という夫さんのセリフを聞くことがなくなりました。
ここには、細々していながら夫婦共々よく使うものが入れられています。
このケースが来る前は、なんだかよくわからない箱にいれていました。
つめきりは私の気分によって置き場が変わっていました。

この棚を計り、アクリルケースを組み合わせてこの仕上がりになった時は
スッキリしたんですが、最近どうもこの透き通ったケースから垣間見える
細々なざわつき感がとても気になりだしたのです。


せめてこの透け感なら...

無印ポリプロピレンケース

こちらのケースを買おうとしてサイズが合わず、アクリルケースにしたのでした。
よく見たら透けが気になりますが。

そんな事を考えていて目にしたのは、可愛い布や紙をケースの透けの目隠しにする
アイディア。
私が無印使いに乗り遅れている間、もうすでに工夫している人が...すごいです。


この透明のケースに収納するのにピッタリなのは、アクセサリーや
化粧品、透けて見えてもかわいいもの!
透けてみえているからこのケースすらかわいく見えてくるものがいいのだなと思いました。

無印さんはアクセサリー収納って書いていましたけど。
「透けてもかわいいもの入れてね」ということだったのか...

わが家の収納にまた新たな知恵が加わりました。
ありがとう情報社会!

そんな事を思いながら、本日はCafe&Meal MUJI でごはんを食べました。

無印カフェcafe&meal muji

デパ地下のお惣菜屋さんのような雰囲気です。
おいしくいただきました。
それではこのへんで...


最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければこちらをクリックお願いします。

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

フランフランのクッションカバーで少しずつ夏インテリア

わが家の黒い革のソファーを少し夏仕様にと、クッションカバーをかえる事にしました。
クッションカバーを見にフランフランへ。

黒の革のソファーに合うのは?涼しげな雰囲気になるカバーとは?

その1
フランフランの店員さんが考えてくれたチョイスです。
わが家の黒い革のソファーの写真を見せると
革は素材に高級感があるので、左側カバーのように模様に少し光沢のある物と合わせると
なじむとアドバイスしてくれました。

フランフランクッションカバー


その2
こちらは、私です。
この無地のブルーがとても気になって、無地だと使いやすいかなと思いました。

フランフランクッションカバー

その3
その後も一人で。
なんだかこの柄もシンプルでいいなあと思ってみたり。

フランフランクッションカバー

その4
もう少し全体的に明るくしてみるか!とか

フランフランクッションカバー


その4
もう一回戻って、ベージュはどうだ!...

フランフランクッションカバー

と、まあここまでやって、わけもわからなくなったところで夫さんの意見を
聞いてみる事にして、さっそく画像を送信!


結果、わが家にきたのはこちらの2点、店員さんと私の合作?です。

フランフランクッションカバー

ちょっと涼しくなってきたような・・・

前のカバーはこの鹿ちゃん
夫さんがものすごーく気にいって離さず購入したもの。見つめられてます。


クッション


これは私がその鹿に添い遂げようと選んだもの

クッション

冬な感じがします。
ちなみにこの2つともフランフランです。
クッションカバーといえば!フランフラン!と知らない間になっていました。


きっとものすごく暑い夏がくるので、家を涼しげにして備えるのもいいですね!


最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければこちらをクリックお願いします!
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



「世界の楽しいインテリア」インテリアの参考になる本

世界の楽しいインテリア

世界の楽しいインテリア本

本屋さんで偶然手に取ったこの本がとてもお気に入りです。
インテリアの参考になるし、タイトルどおり見ていて楽しくなる本です。




世界の楽しいインテリア本


こんな表紙です。
表紙をとると一番上の写真のようになります。
オシャレだったのでつい撮ってしまいました・・・

この本カタログのように太ーい本ですが、中身がとても充実しています。

69の素敵な住まいのインテリアが見れる

デザイナーやスタイリスト、アーティストといったいかにもおしゃれが爆発してそうな職業の人々の
住まいが紹介されています。
予算をたくさんかけられないので、IKEAなどの安価な家具をアレンジしたり、
部屋を広く見せるアイディアや、色使いや柄の合わせ方など
私がごくごく普通に悩むインテリアの事を工夫している様子がとても参考になります。
そしてセンスのよさにもうっとりします

小物から家具まで幅広いDIY50選!そしておしゃれ

ここには、難易度や所要時間、かかった費用なども書かれていて、私のように
DIYなんてした事ないけど...という人にでもチャレンジできそう!と思えるものから
始められるんじゃないかと思います。

フラワーアレンジメント21選

低予算でも素敵できるというのが、著者のモットーということで
フラワーアレンジメントについても、少ない予算で美しいアレンジメントが紹介されています。
花の事は詳しくないですが、海外のインテリアなどで見るフラワーアレンジメントなので、
日本ではお花自体が、少しお高いのかもしれません。
海外インテリアが好きな人には、お花の海外風アレンジなので楽しいのではないでしょうか。

ビフォーアフター50

わたしこれが、大好きです。
自分の家もいつか楽しいビフォーアフターができればいいなと思っています。

ものすごくおんぼろだったキャビネットや、体重計、椅子、ただの丸太など
もう捨てたら?というようなものが、個性を発揮しアクセントとなる新しいものに
生まれ変わった様子と、費用・所要時間と難易度も書かれています。


インテリア好きな一人の女性のブログから始まった本

この本の著者のグレース・ボニーさんは、個性あふれる素敵な部屋作りをしていて、
同じ趣味の人と交流できたら...とブログを始め、自分の好きなインテリアの装飾の
事などを日々綴っていたそうです。
それが今やサイトは、カタログのようになって、デザイン関連のニュース、DIYのコーナーなど
エディターと一緒にサイトを運営されています。

とても素敵なサイトです。
言葉はわかりませんが、インテリアは写真がありますから!


DESIGN SPONGE トップページ
DESIGN SPONGE ビフォーアフター


世界の楽しいインテリア-DESIGN SPONGE at HOME-世界の楽しいインテリア-DESIGN SPONGE at HOME-
(2012/08/02)
グレース・ボニー

商品詳細を見る


雑貨ストアASOKOにいってきました

北欧雑貨タイガーとASOKOを母とはしごしました。
その続きです。

母がASOKOで買ったもの

雑貨ストアASOKO体重計

この体重計800円程でした。

ちなみにデザインが違う体重計

雑貨ストアASOKO体重計

モダンな雰囲気がただよっております。

私がチェックしたもの

雑貨ストアASOKOガラス容器

色違いは黒がありました。
並べてみると何かおしゃれな事ができそうな予感がしましたが、
「そのセンスほんとに大丈夫ですか?」と自分にいい聞かせました。

わが家のお掃除洗剤の重層とクエン酸を袋から卒業させたくて、
容器を探しています。
希望はホーローの容器なんですが、


【野田琺瑯】ホーロータンク 14cm【野田琺瑯】ホーロータンク 14cm
()
野田琺瑯

商品詳細を見る


こんな感じの。かわいいけどちょっと違うかも。
形はこれが理想です。
ASOKOでチェックした容器は、とてもかわいいんですが、
蓋にゴムがついていていてきっちり閉まるタイプです。

掃除する時に使う重層をいれたいので、ふたをパカっととるだけの方が
簡単なような気がします。
家事はどこまでもズボラ思考な私。

そして包丁スタンド

雑貨ストアASOKO包丁たて

かわいいです。
一人暮らしの女の子や、ピンクが好きなかわいい奥様のキッチンに
あってほしい逸品です。

すかさず色違いを探すと黒がありました。
黒はお料理上手な彼のためなのねと妄想しつつ
私のために白やベージュを...と思いましたが、ありませんでした。
白やベージュだけじゃ収まらないのがASOKOの素敵なところなんだと思いました。

タイガーやASOKOでは、プチプライスで柄や色が鮮やかなものがたくさんあり、
つい無難路線をひた走る私ですが、今回の部屋づくりには、
カラフルな色のアイテムも上手にとり入れられたらと思います。


北欧雑貨タイガーでみたブルーのモノたち

北欧雑貨がプチプライスで買えるフライングタイガーにいってきました。
70歳を超えた母が,これまたオシャレな雑貨ストア「asoko」に行きたいと
言ったので、母と共にタイガーとasoko両方をはしごする事になりました。

今、バスルームのインテリアに燃えていまして、
テーマカラーをブルーにしようと思っているので
小物はブルーのものを中心にみてきました。

収納に使いたいかご

ちょっとわかりにくいけど水色です。
使ってもケバケバしてこなさそうな素材で小さなタオルの収納によさそう。


タイガーかご

白はこんな感じ
400円って安い!かごって本気だしたらすごい高くて揃えるの大変だなと
いつも思っていて、これならちょっとまとめ買いもできそうです。

タイガーかご


こちらは、蓋つきで少し大きめサイズ。
洗剤のストックの目隠しにいいかなと思ったもの。
落ち着いたブルーなので、チープな感じがあまりしなかってです。
安いのにこの微妙によい色具合があるのが素敵です。


タイガーかご


この小さなかごには、ハンドタオルや
ヘアゴムなど細々したものを。
タイガーかご


そして今日タイガーからわが家にやってきたのは、

このブルーのソープディスペンサーです。
新商品のようですが、
お値段なんと300円でした。
これに、シャンプーなどをいれます。

タイガーソープディスペンサー

シャンプーにはちょっとポンプ部分が細すぎるか...
色だけで決めしまったかも
と思いつつ、もしダメだったらまた違うものをいれることにします。

母に「それ(ディスペンサー)ばっかり買ってない?」と言われました。
本当に気がつけば最近容器ばかり見ている私。

収納のかごはどれだけいるか、どのサイズにするかをもう少し
検討です。

asokoでの買い物は次回に!






洗面所の整理の記録

今日は洗面所を綺麗におしゃれにするために、
まず片付けをおわらせることにしました。

まずは洗面台の下のものを全部だす

洗面台下整理

意外と少ない。

そうです!少なくて一見散らかっているように見えないので、
結構な間ほったらかしていました。
簡単に家をきれいに見せるには、物を少なくすることなんですね。と言いたいところですが、
最終的にほぼ捨てるものでした。
少なくてもゴミを入れたままにしてはいけない事がわかりました。

そして
20140517_02.jpg

洗濯バサミコレクション。
2人暮らしでこんなに使うとはおもえません。
つい先日あやうく洗濯バサミを購入しそうになりました。
賢人たちから学び中なので、整理せずに買わない!
やめておいてよかったです。


そしてお次は取り付け棚のものを出す!

洗面台下整理

でてきたのは、シーツと花瓶。
バスルームにシーツと花瓶って収納するのかな。
しないんでしょうね・・・

洗面下整理作業終了

洗面所整理

洗剤やシャンプーのストックがないので、もう少し増えるよていですが、
必要なものより、ゴミがはるかに場所を占領していました。

取り付け棚終了

洗面所の整理

シーツと花瓶を移してできたスペースに入れると

洗面所整理


このラックの必要性がなくなってきました。
以前住んでいた家でも使っていたもの。

この2段目にタオルなどを置くと、洗濯の洗剤などをおいている
備え付けの棚が見えなくなるという問題を、ながらく放置していました。
このラックはお別れとなりそうです。

整理は終わったので、次は収納とインテリアに移りたいと思います。

先日壁紙のショールーム見に行ってきました。
バスルームの備え付け棚の色、床のクッションフロア、壁を張り替えるなど
賃貸のわが家でどこまでできるのか、検討しています。

それはまた別の機会に!






ケユカのソープディスペンサーで薄れる生活感

ケユカソープディスペンサー

わが家初のハンドソープの詰め替えボトル

今さらのような気はしますが、初めてソープディスペンサーを買いました。
KEYUCAで購入しました。
このコロっと丸いところと、白磁で上部はガラスなのが、もうツボにはまりました。
この白さを見ていると、生活感を忘れそうです。

以前のハンドソープとならべてみると


ケユカソープディスペンサー画像

かなり小さめです。
今まで使っていたのは、きれいきれいハンドソープのラベルを
べりっとはがしていました。
剥がすことを覚えたのもつい最近のことです。

お店に行ったり、ネットで見ながら探していました。
泡のまま出てくるムースタイプボトルのものもありましたが、
容器の色が白で、素材がポリプロピレン樹脂だと
べりっとはがした「キレイキレイ」とそんなに変わらないような気が...
シャンプーやトリートメントのように、並べておくものには、
統一感がでて素敵な感じがしますが。

ガラスなので割れませんようにと祈りながら、
洗面所の片隅で生活感をふんだんに放っている洗剤に

次はお前達だ!と思っています。

洗剤の画像

ケユカソープディスペンサー

KEYUCAハンドソープディスペンサー 楽天

KEYUCA YAHOO!店では在庫切れになってました。
それでは!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



