2014年06月

タイガーのひげキッチンクロスで妄想そうじ

金曜日の夜フライングタイガーでつい買ってしまったひげのキッチンクロス。


せっかくなので拭き掃除に大活躍させてみました。

フライングタイガーのキッチンクロス

まずはテーブル、そして棚という棚、いつもはちょっと行き届かない場所まで。


そして、「そういえばコレも拭いて長らくふいてないな...」と
今、和室で少し浮いていて、今後ダンナさんの仕事場に移動され
お別れになるフィギア達もひげで拭いてやることにしました。


どれも旦那さんお気に入りの品なので慎重に「ひげ」で拭いていきます。
ズラッと並べると、しゃべりそうな雰囲気です。

フィギアの画像


拭きながら妄想してみたり

初音ミクさんと峰不二子さんの確執

初音ミクフィギア




ルパン三世フィギア




デビルマンの妖鳥シレーヌもひげで..
とても繊細な足元だったので、こわさないように。
ちなみにシレーヌさんは漢字では死麗濡だそうです。怖すぎ。


妖鳥シレーヌフィギア


フィギアケースも拭いて、スッキリ。
分厚くしっかりしたクロス。この後も、扉や床もふいてお掃除に活躍しました。
こういうちょっとした物が、可愛いのもいいなと思います。

りんご柄もありましたよ!


びげのキッチンクロス


北欧とは遠い部屋ですが少しずつ改造中です!

よろしければクリックお願いします。
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

家具の色と高さで変わる印象を実感

部屋づくりを初めて最も悩み多き場所が和室。
ガラリと変えたいと思いつつなかなか進みません。
和室を北欧風にできるIKEAは天才だと思う。
IKEAも参考にしてみましたが、やっぱり実際の自分の家とは微妙に
事情も違うので、最終的にはうまくとりいれながらアレンジしていく能力が必要となりますよね。


過去記事にもかきましたが、今の和室は以前住んでいた家の洋室にあった物を
そのまま置いてあって、ちょっと落ち着かない雰囲気。

以前の記事
片付いていてもなんとなく落ち着かない部屋の原因


少しずつ変えていこうとまずは、長年使ってボロボロになっていた黒い椅子を
思い切って粗大ゴミに出すことにしました。

まだパソコンのデスクを探し中なので、決まるまで椅子がないのは困るので、
とりあず私の部屋にあった使っていない椅子を持ってくることに。
そうすると...

和室インテリアの改造


なんだか圧迫感が薄れた感じが・・・

黒い椅子の時のパソコン周り

和室の改造


椅子をかえたら変わったこと

・椅子の色が白くなったことで、重たいイメージから明るくなった。
・背もたれが低くなり、高さがなくなって気持ち広く見える。
・素材が革張りから、藤椅子風になったので、オフィスっぽさがなくなった。

ずっと私の部屋でオブジェ化していた椅子でしたが、今後の参考になる
思わぬ活躍をしてくれました。

パソコンデスクを買い替えることにとらわれていて、失敗したくないので
なかなか進められませんでしたが、椅子を替えるだけでもいいかもと考えたり
和といえばなんとなく木の色がいいと思っていたのが、
白もあり?と思えてきたりしました。

家具はポンポン買う事はできないので、迷いだすと止まらなくなります。
元々家にあるものを活用し、イメージを膨らましてみるという方法も
行き詰った考えを抜け出すヒントになるなと思いました。


最後までお読みいただきありがとうございます!

よろしければこちらをお願いいたします
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました!

小さいまな板でズボラな考えを封印

ちょこっと切りたい時に便利な小さいまな板


使いやすそうだなと特別な期待もなく買った小さなまな板が
料理いていて、薬味やいろどりに少~しトマトをと
思った時にこの小さなまな板が活躍してます。

ニトリミニシートまな板





おなじみのまな板と比べるととってもコンパクト
写真の向きで横が19cmでたて14cmです。

ニトリミニシートまな板




何といっても洗うのが楽!

野菜を切って大きなまな板を洗ってから、「おねぎを切ってなかった..」と思い出した時の
ちょっとしたがっかり感ときたら...なかなかの威力でした。

このサイズならすぐ洗えるので、
「もうねきは見なかったことにしようか...」というようなズボラな考えに
惑わされることなく、すっとおネギを切ることができます。

あまりにもの使い勝手のよさに、
よくばってたまねぎを半分荒みじん切りしたら、容量オーバーしましたが...


ミニシートまな板はニトリで買って150円くらいでした。
十分お安いですが、100円でもあるみたいですね。

お料理する人の常識なんでしょうか...
このミニサイズ早く買えばよかったなと思いました。


読んでいただいてありがとうございます。

ズボラも反省しつつ暮らしを改善中です!
よろしければ、クリックお願いします

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


無印のシャンプー詰め替え容器

詰め替えポンプの管の太さ

この前「フライングタイガー」で買った詰め替えボトルの管が細すぎて、
ついにトリートメントが詰まりました。
うすうす感づいていましたが・・・
トリートメントボトルのキャップをとり、逆さまにして、手のひらの上でポンポンしていて
ようやく失敗したことを認めました。

ちなみにシャンプーやボディソープは出ます。


そして無印の詰め替えボトルを買いかえることに。

無印シャンプー詰め替えボトルシール

全部白にして、無印で買ったシールを貼ります。

無印シャンプー詰め替えボトル


色が無印色です。
元は正方形のシールです。↓


無印詰め替えボトルシール


上のカタカナで書かれているところをカットし
文字情報を少なくしてみました。

それにしても市販のトリートメントボトルの管は、まあまあな太さで、
無印のボトルもそれに比べると細いなと思ったんですが、
今のところきちんと出てくれています。

タイガーのディスペンサーはしばらくお休みです。

タイガーソープディスペンサー


家で頻繁につかう日用品や、収納の事も使い勝手が一番大事なんだなと
改めて思いました。


毎日暮らしやすい家づくり勉強中です!
よろしければこちらをお願いします
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





ダイニングの椅子を外して洗濯

普段はこんなダイニングの椅子のカバーを洗濯するため外すと、

ダイニングテーブル

黒い椅子に変身しました。

ダイニングテーブル

ものすごく深~い黒です。
このダイニングの椅子はカバーの色がたくさんありました。(今もあります)
展示されていたのは黒のカバーでしたが、家を明るくしたかったので、
明るいグレーを選びました。
わが家のソファーは黒なので、部屋に統一感がでて黒もわるくなかった気がします。


黒すぎるので試しにクッションを置いてみました。

ダイニング椅子

今年のフランフランの一押しと思われるクッション。
クッションってほんとにイメージを簡単に変えられますね。


このダイニングテーブルと椅子はリビングハウスで買いました。

リビングハウス 無垢ダイニング

ロータイプなので、部屋に圧迫感がでません。
テーブルのサイズもわが家は小さくしてもらいました。
賃貸マンションなので、引っ越す可能性を考えると
なかなか買い替えできない家具を、あまり大きなサイズにすると
越す場所に制約がうまれてしまうので。(ソファーで経験済み)




洗濯が終わってまたかぶせると

ダイニングテーブル


いつものダイニングに戻りました。
洗えるのはとってもいいですが、外すのもかぶせるのもなかなかの作業でした。


それでは!

よろしければコチラをクリックお願いします。

↓↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました!

初めてのキッチン下の収納見直し

午後7時現在のわが家のキッチン


キッチン下片付け

これで、後戻りできなくなりました。

キッチンのコンロ下で重なって取り出しにくかったフライパンやお鍋を、
ファイルボックスの1ずつ収納してみたらどんな感じだろうと、
ちょっとサイズ感を確認するだけのつもりが、こんな状態に...


なんとかしなければと無印にシュミレーションしてた収納用品を買いに走ることにしました。

無印のファイルボックス

自転車でいったので、おそろしく大変な目に合いましたが、無事帰宅できました。

無印収納透明引き出し


念願のファイルボックスでフライパンとお鍋の収納


フライパン収納ファイルボックス

一番よく使うフライパンは前に出して、全くかがまず取り出せるようにしました。
片手鍋と同じ感じで置くとフライパンは滑って安定感がなかったので、
タイプの違うファイルボックスにしました。

シンク下に無印PPストッカーを配置

無印キッチン下収納

洗剤やスポンジのストックを入れるのに使います。
帰ってくるのがほんとに大変だったけど、行ってよかった。
古びたキッチンも綺麗にするだけで、よく見えてくるものです。

引き出しの横のファイルボックス(A4幅10cm)には小さなミキサーと水筒、めん棒を収納。
あまり使わないので、ちょっと取り出しにくい場所に。


引き出し上段(幅18×奥行40×高さ11cm)
キッチン下収納引き出し

スポンジのストックの多さと、使いきれないであろう輪ゴムの量。
考えて買い物しなければと反省します。


引き出し下段(深型ストッカー幅18×奥行40×高さ30.5cm)
キッチン下収納洗剤ストック

掃除用品など背のあるものをいれます。

キッチン下の残り半分は迷走中

キッチン下収納途中

元々ここにあったキッチンラックを、ガスコンロ下の鍋やフライパンの場所に移したので、
結果こんな感じになりました。
今のところは、キッチンラックをもう1つ買う予定ですが
この続きはまた明日からとりかかるとします。
もう限界です。

画面右引き出し(幅18×奥行40×高さ21cm)
キッチン下収納引き出し

以前はお菓子の缶に取りあえずい入れること1年だった、ハンドブレンダーもようやく
居場所ができました。


収納してみてあらためて浮かぶ使い勝手もある

これまで、とにかく物を減らして収納は最後にと思って、なかなか買えないでいました。
物が把握できていないと収納用品が無駄になると思っていたので。

考えぬいて買ってきたつもりでしたが、今回の無印の引き出しも、実際いれてみたら
まさかの高さの勘違いで、3つ積み重ねるつもりだったのに、2つしか積めなかったり。
でもそのおかげで、キッチンラックの下に引き出しを置いて見るのもいいかもと思ったり、
引き出しに入らなかった、水筒はファイルボックスにいれたら調度よかったなど、
思いもしなかった収納が出来上がりました。

ある程度整するのは必要だと思いますが、思い切って買ってやってみると
色々とまた新たにアイディアも浮かんでくるもんですね。
失敗を恐れずどんどん変えていきたいと思いました!


片付いてよかったねと思ってくださったらコチラをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました







子供の作品を飾る


子供の作品の飾り方


子供の作品が素敵に見えた飾り方

妹の家に行くと、姪っ子の作品が壁に飾られていました。
「IKEAの棚で399円とかやで~」とすかさず安さ自慢。
写真をとっていると、横から「全然あかんわ~それやったらよさが伝われへんやん!」
と言われました。
撮りなおしましたがこんな感じです。

こんな風に棚を取り付けて飾ると、ヤクルトの空でつっくた人形?にも
アートを感じるのは姪っ子がかわいいからでしょうか。
大事に飾ってあるというのが素敵に見えるポイントなのかもしれませんね。

私も子供の頃たくさん作品を作りましたが、今も持っているというのは
1つもありません。
いつかは処分するのかもしれませんが、それまではこうして棚に飾ってみたり、
絵はフレームにいれて壁にかければ、子供部屋のインテリアも素敵になりますよね。

ちなみに写真はトイレなんですが。

わざわざ絵のフレームを買うのはなぁという方は、マスキングテープで額縁を
作ってしまうというのが紹介されていました。

iemo イエモ
http://iemo.jp/
とってもかわいいマスキングテープの額縁はこちら↓
http://iemo.jp/articles/2956

このページ見だすと、いつも永遠に見てしまいます・・・



よろしければこちらもお願いします!↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ありがうございました!



コストコの布みたいなペーパータオルを使い捨てふきんに!

私はほとんど布巾・ぞうきんをつかいません。洗ったりするのもめんどうだし、
使いこんでいくと臭くなってくるのにもちょっと困りもの。
大掃除した後のぞうきんなら、えいっと捨ててしまいますが、
日頃の小さな掃除の布巾をどんどん捨てるのもなぁと
普段シンクの水滴やコンロのふき取りなどは、キッチンペーパーを使っていました。
すぐビショビショになってしまうのがツライところでしたが、
妹の家で素敵なものを発見しました!

コストコのペーパータオルです。

紙なのに強い!水にぬらしてゴシゴシできる優れもの


コストコペーパータオル





このブルーの紙を、水に濡らしてく絞ります。
絞ってこの感じなのが、もうキッチンペーパーとはすでに違います。

コストコ使い捨てペーパータオル



ゴシゴシ拭いてもモロモロになったり、破れないです。
洗い物後の水滴ふいてからの、お掃除にピッタリ。
布巾で拭いているような感覚です。なんて強い子!


妹に「欲しい!わけて~」というと、もうストックがないからとこれだけくれました。


コストコペーパータオル


「少な。。。妹よ」


そしてこれではあんまりということで、キッチンペーパーもくれました。


コストコキッチンペーパー


ちょっと小さめの切り取りが入っていて無駄なくいい感じです。


コストコキッチンペーパー



2つとも大活躍すること間違いなさそうです。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






めんどうだった洗濯たたみをささやかに楽しんでいます

洗濯を干すのはいいけど、たたんだり、引き出しにしまうのが
なんだかめんどくさく感じて、取り入れたまま。
よくあります。
そんな洗濯ものを最後まで終わらせるには、一気にやってしまうのも1つですが、
私はもうちょっとダラダラな方法でやってしまいます。
普通によくある光景かもしれませんが、めんどくさい!という気をおこさせないのに
とても効果があります。


好きなテレビ番組を見ながらくつろぎながらたたむ

洗濯ものを中心にしないで、テレビを見ることが中心、ついでに手も動かす。
これで私はとっても楽になりました。
ゴールデンタイムに好きな番組を見ながら洗濯たたみ。
ちなみに昨日は、「しゃべくり007」を見ながらです。
ちょっと笑ったりしながら洗濯たためるなんて!
普通にたたんでいる時はクスリともしませんよね。


どのタイミングで引き出しになおしにいくか

たたみ終わったら、CMの間に引き出しに!
CM中いかに素早くなるべく多くしまえるかが、私の戦いです。
ものすごく集中して早いです。
番組が始まったら直すのはやめて、テレビを見ます。
主役はテレビなので!
そうこうしてると番組が終わる頃には洗濯物は片付いてしまいます。



「やってからくつろごう」もいいと思いますが、やる気がおきない時もあります。
「くつろぎながらやろう」という考えが今ちょっと役立っています。
音楽を聴きながらもいいですが、洗濯物に関してはテレビ・ラジオが一番おすすめです。
ぜひ笑いながら洗濯ものをたたんでみて下さい!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブックホルダー

レシピブックホルダーケユカ

目の高さに合わせられるレシピブックホルダー

壁に貼り付けるタイプのレシピブックホルダーをつけてみました。
わが家のキッチンは料理をするスペースが狭めなので、壁に貼り付けてしまえ!と
こちらを購入しました。
980円とリーズナブルなのも決め手でした。

昨日の夜、つけて早速本をはめ込んでみると、見事に剥がれ落ちてきました。
何度もチャレンジしてもやっぱり落ちる...

よくよく説明を見ると1時間位おいて下さい!と書いてありました。
説明書の断捨離が早すぎるのはダメですね。

1時間といわず、一晩寝てつけてみるとしっかりレシピを支えてくれています。



貼りっぱなしでも景観はそこなわない

レシピブックホルダーケユカ

シンプルなので、貼ったままでもいい感じではないでしょうか。
貼ってはがしてまた使えるので、場所を調節したりするのも簡単です。
不思議な粘着力です。
本のサイズによっては入らないものもあるようなので、置き型のほうが本の厚みなどは、
考えなくてもいいかもしれません。



レシピブックホルダーケユカ

水玉模様です。


KEYUCAレシピブックホルダー

レシピブックホルダーケユカ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
