2014年07月

片付けられない家族をどうすればいいのかその2

片付けの苦手な私に効果のあった家族の行動

何度言われてもなかなかする気になれなかった片付け。
やっぱり綺麗にしたい!と自ら思ったのは、
家族の影響。

家族のどんな行動が私に影響を与えたのかを
振り返って、書きました。


徹底してきれいにしている姿を見せる


結婚して感心したのは、旦那さんは決して物を散らかさないところ。
1つ行動する度に道しるべのように、物が落ちていく私と違い、

帰宅すると、まず自分の部屋に全てのものを置き
リビングにくる時には、手ぶら。

共有スペースに私のものが置きっぱなしの時は、

気がつくと綺麗にたたまれている。
しらぬ間に部屋に戻されている。
私の部屋のドアが閉められている。

今考えるとこういう行動だったんだと思います。

とりあえず畳んで、耐えられる状態にしてみよう。
やっぱり邪魔なので、部屋に!
(ドアを閉めて)もう見ないようにしよう...

旦那さんは散らかさないし、物も溢れないので、
散らかってる=私のものか私が使った物
という非常にわかりやすい状態になります。

だんだんと私の物が浮いて見えてきます。


怒らないで手助けされるとグサッと

私が鍵をなくしても、「ほれ見てみ~」と言わず、

「なくしたら大変やし、ここに置くようにしぃ。」
玄関に木の箱を持ってきます。
「ここに置いたら大丈夫やと思うで」と

鍵なくして迷惑かけたのはこっちなのに

次は困らなくていいようにといわれちゃあ
もう箱にいれるしかありません。

今では玄関の箱が鍵の定位置です。
蓋もなくポンといれるだけ。

もう失くせない・・・
クセがつくまで繰り返しです。


片付けの本を楽しそうに黙々と実行する

私が買ってきた本、「人生がときめく片付けの魔法」も
私が買ったまましばらく置いてあったものを読み、
黙々と実行するのです。

しかも楽しそう。

私にやれというわけでもなく、
いっぱいのゴミ袋をもって
「すっきりするわ~いい本見つけてきたな」
というのです。

さらにスッキリした部屋になっているのを見て

「私もちゃんとやってみようかな・・・」
と本を読みだしたのでした。


旦那さんの行動まとめ

・とにかく自分の物は整っているのでよし
・共有スペースは綺麗で散らかしにくい雰囲気に仕上げる
・家事をする 洗い物は自分でするなど。(ありがたい)
・簡単な置き場所用意して、定位置に置いてもらう工夫。
・イライラ怒らないために見ない・口出さない。


私の心の変化のまとめ

私が出かけ際に物を探してバタバタしたり、
仕事から帰ってきて「あぁぁ!部屋の服を片付けなくては」
どっと疲れている時も、

家でちっとも困っていない旦那さん。
存分にくつろぎ、頭からっぽで
好きな映画をみる。

余裕だな、困ってないな~

そんな姿に一番影響されました。

「私一人でとっ散らかってるな」って

綺麗にするって楽そうだな、
私もそうしたい。
ここ(リビング)は綺麗で落ち着くな~

そう思いだして数年・・・
私の部屋は随分変わったと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければこちらをポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



片付けられない家族をどうすればいいのかその1

何度注意されても片付けられなかった私の頭の中

私は、「片付けなさい」とシンプルに
何度も言われてきましたが、


当時はそもそも、片付けられないのを
そんなに気にもしていませんでした。

何度言われても治らない原因として
これは、大きかったと思います。

確かに物をなくしたりすると、
その時は困って反省もします。

それを指摘されるとなると
自分だってそれなりに
なくさないように注意しているし、
そんな責めなくたっていいでしょ!と
思っていました。

全く心に響かないわけでもなく、
「あ~ちゃんとしないとな」という気持ちはあります。
やる気がわいて片付けたりもします。

でもすぐには変われないのです。
言われても習慣をかえるには
時間がかかるのだと思います。

それも、綺麗にしたい!と
自分自身が思うことが前提で、
ある程度時間が必要だったんだなと
今思います。


その間も散らかっている様子や、
鍵を探している様子を敏感に察知され、

「ほうらみてごらん」と注意されてしまう。

小さな決意までも否定された気分になり、
正直ちょっと拗ねていた記憶があります。


家族がいっても無駄という
わけではありません。
今となっては母に感謝していますし。


その時もちゃんと心には響いています。
ちょっと痛いくらい。

ただ痛いのでイラっともきています。

「自分だって服置いたままやし」
と心の中で思うこともありました。

いくら言っても治らない。
とよくいわれましたが、

言われる側だった私の経験上、
何度も言うは、疲弊する割りに
効果がとても現れにくいのだと思います。


片付くには、散らかさないこと
散らかりにくくする習慣を身につけること
なんだなと最近思っています。

それを聞くだけで習得するのは
とても難しいです。

できるように手助けする方が効果は大きくなる
ように思います。


長くなりましたので、次回に私に効果のあった
方法について書きたいと思います。




最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

減らし続けたクローゼットの中身



使いやすく収納したいと思ったものの、
必要と不要が入り混じったままだった
クローゼットの中身をようやく残すものだけにしました。


クローゼットの整理


整理してから楽な収納にする


引っ越した当初はこんな隙間は
なかったので、かなりの物が
減ったんだと感じます。

少し前にも整理してその時も
かなり量が減りました。

そして今回、
こんなの置いてたっけ
やっぱり要らないなと
捨てたものががありました。

眺めてみて思ったのは

「収納考えるの楽になったな~」
です。

ここまで整理する前、なんだかんだと
収納を計画していましたが、

結局何がどの位要るのかまとまらず
とにかく整理しよう!
という結論になったのです。

これなら考えていたよりも
揃えるものも少なくすみそうです。


物が多いと収納する時、考える事が多く
収納の難易度も高くなる。


考える物を減らすというのも、楽になるポイント
かもしれません。

使いやすく収納していきたいと思います!





最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければコチラをポチッとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございました!

フェイクキャンドルナイト

LUMINARAのLEDキャンドル


キャンドルの炎が、炎上しないLEDキャンドルを買いました。
目的だったキャンドルランタンを見ていて
予定外のライトも連れ帰ったというワケです。

よくある事です。



LEDフェイクキャンドルLUMINALA



本物のキャンドルの炎には、大変優秀な癒し効果があるらしいですが、
癒しの元は、炎の「ゆらぎ」のリズムや、光の色、アロマの香り
などなどでしょうか。


では、フェイクのキャンドルはどんな感じか、部屋を暗くしてみます。


LEDフェイクキャンドルLUMINALA



なるほど。
写真の出来は無視するとして、実際はいい感じです。

炎部分のライトが、ゆらゆらと揺れて、
壁に映る光も形を変えていきます。
そこを見ていると落ち着く感じがします。



LEDフェイクキャンドルLUMINALA



眠る前に揺れる光をぼんやり眺めよう・・・

だってタイマー付だから!と思い買いました。

ろうの部分からアロマの香りもします。
今日はこの光に癒されつつ眠りたいと思います。


サイズも種類も色々あるようです。
リモコンまで・・・

LUMINALA LEDキャンドル





最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

よろしければ、こちらをポチッと押してもらえると
嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

とても励みになってます!






美人風メイクボックスの整理

新アイテム追加でスッキリ収納!しめて200円(税抜き)

短かったすっぴんで勝負できる時代は過ぎ去りました。

自然にほほがピンクになることは、もはやありません。


毎日のお化粧にかかせないメイク道具を
美しく整えようと、メイク道具に収納にひとアイテム加えました。

私はリビングで化粧をするので、このコスメボックス入れて
持ち運べるようにしています。


いつも使っているはこちらです。


メイク道具の収納方法


メイクBOXは深さがあるので、気がつくとばらんばらん。
細かいものは箱の底で転がっている状態。

そこで、ダイソーのアクリル仕切りケースを
2つ使用して、上段と下段にわけて
細かなものを仕切ることにしました。

中身はこのようになっています。

メイク道具の収納方法


毎日色んなものを少しずつ塗って、私の顔が完成します。
これで、知り合いの方々にとってのいつもの私に変身します。


上段のアクリルケースを取ると、
下には毎日ではないけど、時々使うものがはいっております。
気分によってつけるものや、ペンシャープナーとかですね。

メイク道具の収納方法


上段のケースには、必須アイテム
顔に塗る、目元を作る、口元につやを!
そして修正用・・・などざっくり部門別に分けました。


メイク道具の収納方法


浅めのアクリルケースなら、平らなアイシャドウなども
取り出しやすく便利です。

メイク中はこのように全て出して、使い終わったら元に戻します。

ぽいぽいぽーいです。(失礼しました。)

メイク道具の収納方法

片付けるのも簡単です。
そして、粉の汚れもこのケースなら、食器同様ジャブジャブ洗えば
またキレイに元通り。


布製のポーチや、紙の箱などで仕切っていた時期も
ありましたが、汚れがとれず劣化がひどいのでこのように
変えてみました。

すでにコスメBOX自体が少し汚れてしまっているのが、悔やまれますが。


メイク後の顔だけでなく、道具もきれいに使えると
美人度があがる気がします。
(気分的美人なお話です。)


最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければ、こちらをポチッとしていただけると
とても励みになります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




寝室の照明を変えてシンプル部屋に優しさをプラス



長年使っていた照明を変えて殺風景な寝室を、
少し変えてみる事にしました

ずっと使用していた照明で部屋はこんな感じです。

寝室の間接照明


私が結婚する前住んでいた家から持ってきた照明です。
一人暮らしは、1DKのマンションだったので、
照明はこれ1つ。
とても気に入っていた理由は、間接照明で、
さらに、光の調整で一番小さくすると光の色がブルーになるところ。


寝室の間接照明



青色は心を落ち着かせる

色のことを調べてみると、青色は精神を落ち着かせる色で
睡眠にはよいのだとか。
確かに夜寝る時、この光りはとても優しくリラックスできる色でした。

マメ電球(古いですが)よりほんのりな光で、
目に眩しくなく、よく眠れます。


とても気に入っていた照明ではありましたが、
明かりをつけない時は、少し機械的なイメージ。

もう少し見た目にも部屋を優しい雰囲気にしてくれる照明をと、
こんな感じにしてみました。


フランフラン照明

フランフランのものです。
SALE中だったので、ちょっと期待しつつ買いに行くと、
なぜかこの色はSALE対象外なのでした。
他に黒がありました。

とはいえ、9500円というお値段で十分雰囲気を
変えることができたので、とても満足です。


これまで天井にへばりついているタイプばかりを
買っていたので、どのへんまで垂らすものなのか
よくわかりません。

インテリア雑誌などで、ダイニングの照明が
そんなに下に?そんなものなのか~と
最近思ってはいました。

長さを色々と調整してみて、しっくりくる位置を
決めたいと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

コチラを押して頂くと、とても励みになります。
よろしければ、お願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村



冷蔵庫をスッキリざっくり収納

冷蔵庫の文字情報を減らすかごの威力

冷蔵庫の中をすっきりさせる方法を色々と参考にした結果、
すぐできてあまり考えなくてもよい事だけ実践してみました。

100均のかごを使う。
色は揃えておく。


いつも冷蔵庫にあるものです。

そんなに多くはありませんが、少ないながらも食品が出す
文字情報と形・色の種類はとても多いので、バカにできません。
大変、にぎやかな様子です。

冷蔵庫の収納方法



かごに入れるとなんだかできる人の冷蔵庫のようです。



冷蔵庫の収納方法




そして小さいながら色とりどりなこの品も



冷蔵庫の収納方法



黙らせてみました。




冷蔵庫の収納方法


静か過ぎてなんの画像なのかもよくわかりませんが。


色が同じ容器で目隠しするだけで、とてもすっきり。
労力は、

冷蔵庫の棚の高さと幅は計る。
100均で探して買う。
入れる。

シンプルな工程です。


そして野菜かごも。


冷蔵庫の収納方法


野菜は色も形も違いますが、なんともないですね。
自然が作ったものは、不思議です!


詰め替え容器を統一するのは、なかなか大変ですが、
同じかごを買ってきて、そこにポンポンといれておけば、
出しやすいし、スッキリして、掃除も洗えばよいので、
複雑でないこの収納はうまくいきそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければコチラを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございました!

好みの違いで対立しない家具選びにするために

それぞれの好みのソファー選び


リビング

わが家のソファーは黒の革。
旦那さんが一人住まいからのもので、なんとも男前なソファーです。

リビングのイメージを変えようと、ソファーの買い替えを
検討中の私たちが、ソファーを見に行った時のことです。

その日、旦那さんがほれ込んだのはビンテージ感漂うソファー。

座ってみると、これまた旦那さんにピッタリな
雰囲気をかもしだしており、とってもおしゃれなのでした。


似合う、似合います。
よーくわかります。
でもそのソファーを買う事によってわが家は
今より男前になること間違いありません。


その時、私の目の前にはとっても可愛いロココ調のチェアーが。

「私、好きな感じやけど、これ家にあったらどう思う?」と聞くと
「ちょっと落ち着かんなぁ」

「それやわ。さっき見てたソファーかっこよかったけど
私には男っぽすぎて、このロココ調椅子とおなじ位置づけかも。」

「なるほどね~確かに。」とすんなり

それじゃあ2人がこれ!と思えるものを探そうと
その後もお店を回り、無事見つけることができました。

それぞれに好みがあるので、話し合いながら、
仲良く買物するのに、大切だなとおもった事が2つありました。


好みの違いで対立しない家具選びにするには

相手が気に入ってるものに、すぐ結論をださない。

初めから難色を示さないで、気に入って見ているなら
そっとしておくのがいいなと思いました。

黙ってみてると、自分がいいと思うものとの共通点や
相手の譲れないポイントが見えてきたりします。
相手の好みを知ったうえの妥協案なら
受け入れてもらえやすくなると思います。

対立するより、共通する好みから納得できるもの
を選ぶほうが、楽しく買物できますしね。


相手のライフスタイルを尊重する

私の旦那さんは、家で映画をみることに癒しを
感じているので、テレビの大きさやスピーカーの
位置もこだわりがあります。
家具の配置には制約が生まれますが
そこは全てよしとして任せることにしています。


「好みが違う!」と思うだけでなく、
共通でよいと思えるものや、
相手のこだわりを知っているのは
二人の居心地をよくするのに必要だなと感じました。

一人で好き勝手にイメージを膨らませてきましたが、
これからも「どう思う?」と聞く心を忘れず
部屋づくりに励みたいと思ったソファー選びでした。



最後まで読んで頂きありがとうございます!

コチラを押していただけると、励みになります。

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村



日用品もさまになる!ワイヤーバスケット収納

置いたままでかわいいワイヤーバスケット

なんとなく気になっていたワイヤーバスケット。
洗面の小さなタオルの収納に使おうと、試しに1つ買う事にしました。

タオルをたたんで入れたところ、サイズ感がしっくりこなかったので、
よく使うので出したままにしたいけど、洗濯機上の棚に点々と並べているのが
ちょっと納得のいかないモノ達を収納してみました。


ワイヤーバスケット

バスケットにいれて置くだけでなんとなく様になった感じが。

これといっておしゃれな物を入れているわけでもなく
こんなにスケスケなのにおしゃれに見えてくるのは、
ワイヤーバスケットマジックなのでしょうか。


小さなタオルをいれたり、洗面グッズの収納、キッチン雑貨などなど
家の中のいたるところで使いまわし技がききそう。



ワイヤーバスケット

重ねて収納することもでき、810円(税込み)でした。
私はタイムレスコンフォートというお店で買いましたが、
なぜかオンラインショップではでてきませんでした。

ワイヤーバスケットスクエアSで検索すると、楽天でも取り扱っている
お店がありました。

ご興味があればぜひ。


洗濯機の上の棚も少しずつ変わってきました・・・

before
わが家の洗面所の整理の始まりを見てみたいと思ってしまった方は
洗面所の整理の記録をどうぞ

洗面台下整理



お読みいただき、ありがとうございます!
こちらを押していただくと、とてもうれしいです。

北欧モダンランキング参加中、よろしけばお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました。





飾り気ののない寝室

部屋を飾るなんてセンスいつ磨くの?

私の寝室はとても殺風景です。
どの位かとドアを開けると、


何もない寝室

このような感じになっています。

寝室唯一の家具のIKEAのチェストにも何も飾ってはいません。

何もない寝室

先日、友人が来たとき、寝室のインテリアをどうしようかと
話していて、見てもらった感想は


「えっと...何もないね...」でした。

「そやね」と私。


生活をシンプルにしたいなと、日々片付けや家事のことなどを考えていますが、
この寝室はそれゆえ何もないわけではなく、

何をしたらよいのかわからず、何もしていないだけなのです。
何もない空間で、静かに迷走しています。

皆さん一体いつの間に棚などを飾る技術を身につけておられるんでしょう。


人生の半分以上を布団で過ごし、家にはチェストではなく
洋服ダンス育ち。
さらに、オブジェではなくこけしを見てきた私には想像が
なかなかできません。

といってみても進みませんので

この飾り気のないこの部屋をビフォアーとして、
アフターもないというのに、今ここで残しておきたいと思います。

いつの日か前進したアフターをお見せできる日まで!



最後まで読んで頂きありがとうございます。


いいなと思っていただけたら、コチラをポチッとお願いしたします。
とても励みになります!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました。



