2014年08月

居心地のいい部屋を作る

物が多いけど綺麗な部屋


もう長い付き合いの親友の家は
物は多いけどあたたかみがあって綺麗。

私はとても片付けが苦手だったので
スッキリした部屋をキープするために
現在物を減らして管理を楽にする考えに
いきついていますが、

素敵なごちゃごちゃ感!
できるもんならやってみたいと憧れます。
無造作におかれてるようでおしゃれな感じとか。

でも無造作ヘアも無造作部屋も素敵に見えるのには
わけがある。


決して物が少なくない彼女の部屋はなぜ
物が溢れている感じがしないんだろうと考えていて

片付けが苦手だった私と彼女の決定的な違いは
物を大切に扱っているかだったんだと思います。

たくさんの物1つ1つを手入れし
大事に使っている・飾ってある・とってある。
ただ在るだけではない。

以前はそんなメッセージを受取ってはおらず

「マメな性格なんや~」と思ってましたが。


居心地のいい部屋作り

散らかっている時は全てがごちゃごちゃしていて
大事なはずな物まで捨てなきゃならない物と
同じ扱いを受けていることがありました。


家を整理していると必ず物を見直すという作業が
ついてきます。
これをせずに箱に詰めると迷宮入りになるだけ。


物が多くても少なくても自分のためにある、

よく使うもの(道具)
なくては困るもの(生活必需品)
気持ちをよくしてくれるもの(飾る・趣味)

家にある全てを選びだし(時には救出し)ながら

お粗末な扱いをする物をなくしていくのが
居心地のいい家を作っていくのかなと
最近思っています。


読んでいただきありがとうございました。

片付けや収納も日々実践中です!
よろしければまた見に来てくださいね。


ランキングに参加してますので
押していただくと励みになってます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
(素敵なシンプルライフのブログ)


インテリアも大好き!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村
参考にしつつランキング参加中です。


KEYUCAのシンプルスポンジホルダー

ID:iag2hs
以前KEYUCAで購入したレシピブックホルダーに加え
また新たなホルダーを追加しました。
キッチンのスペース確保に一役かってくれています。


レシピブックホルダー

レシピブックホルダーケユカ

レシピブックホルダの記事はこちら


KEYUCAスポンジホルダー


KEYUCAスポンジフォルダー

わが家には備えつけのスポンジラックがないので
以前はステンレスの小さなスポンジラックを
100均の貼り付けるタイプのフックでシンク内にひっつけていましたが
洗剤をいれると時々、重みに耐え切れないフックが剥がれる!

というのを数回繰り返し、洗剤はシンクの上に置くようになりました。

そのうちにスポンジを置くだけにしては大きなラックが
気になりだしやめることにしました。


KEYUCAのスポンジラックに替え最小限のスペースに


KEYUCAスポンジフォルダー

もうこれ以上は何もはさんだりできない。
とても気にいりました。

あまり分厚いスポンジははさめません。
これでギリギリです。

KEYUCAのホルダーのいいところは
この粘着力でしょうか。

なかなかの食い下がりでレシピブックホルダーも
まだ転落するのを見たことがありません。


キッチンペーパーホルダーもあってどうしようか
迷いましたが色んな物が壁に貼りついている・・・
それはそれで嫌かもしれないと思ってやめておきました。

キッチンの台の上には極力ものを置きたくないという
私の願いにピッタリなホルダーです。

KEYUCAスポンジホルダー580円!(税別)でした。



読んで頂きありがとうございます。


少しずつ部屋づくりしています。
気に入っていただけましたらクリックお願い致します!
↓ポチッとしていただけるといつも喜んでおります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

(素敵なシンプルライフの参考になるブログ)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村
(憧れのインテリアブログでランキング参加中)

ありがとうございました!



収納用品の教訓

収納用品を買う前にしておきたかった事

ずいぶん前になりますが3COINSで買ったランジェリーBOX

私、これ使いこなせてません。

スリーコインズランジェリーボックス

下着と靴下を1つ1つ入れたら引き出しの中を
コロコロ転がったりせずにいいのではと
思って買いました。


下着・靴下・タイツなど仕切って1ずつ収納するのは
やってみてわかりましたが、散らかりにくくなります。
取り出しやすいし、しまう時も楽。

けれども便利な収納用品を買う前には
忘れちゃならない事がありました。



整理がやっぱり先

この仕切りの個数は1つにつき18個あります。
これを下着用と、靴下用に合計4つ買いました。
18×4=72
下着36枚(アンダーだけ)
靴下36足

結果は「そんなに持ってなかった・・」でした。

買物の時はなぜか足りるかなって
心配してたのが不思議。

引き出しをあけるとBOXのスカスカ具合が
きまらない感じなのです。

さらに一緒に収納するものが
どれくらい幅をとっているかなども
考えずに買ったため並べることができず
アンダーウェアー用の収納BOXはまさかの2段がさね。


下の段を取り出したい時は、重箱をあけるかのようにパカッと。
もう便利さすらあやしい。

とっても悲しい光景です。

このランジェリーボックスには
「靴下や下着は仕切ると散らかりにくいわよ♪」
「たたむのも簡単になるのよ☆」
「なんとなくいけそうで買物してんじゃないわよ!」

と最後は手厳しく教えてもらったと思い教訓にしてます。



教訓

整理する。(物を)
数や量を把握する。(頭を整理)
サイズを測る。

メモを持って

素敵な収納生活を!


最後までよんで頂きありがとうございます。

こつこつ部屋作りしていますので
よろしければまた見にきて下さい!


何かのお役に立てましたら
こちらをポチッと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村(色んな形のシンプルライフのブログ)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村
(おうち作り参考になるインテリアブログ)

ランキングに参加していますので
よろしくお願いします!





キッチンシンク周りビフォーアフター

調理の場所を広くする

キッチンの悩みといえば調理する場所が狭いところでしたが
狭いというより水切りカゴがでかい!!ということに気づき
(いや。かなり前から気づいてましたが)
考えていた理想を形にしました。

こちらがビフォアー

キッチンのシンク周りビフォー

長年使っていたシンクに置くタイプの水切りかご

食器はシンク内に溜めないようにしますが
洗い物をしたらここで自然乾燥・・・が、ずぼらスタイル。
ここにはほぼいつも食器がある状態です。
水切りかごは置かない生活・・・私には考えられません。




そんなこんなで料理をするのは

キッチンのシンク周りビフォー

この微妙~なスペースで切ったり盛り付けたり
粉をまぶしたり。


水切りかご分の場所を確保するためにシンク内に
設置できるタイプに替えました。


アフター
ケユカドレーナー


KEYUCA suff ドレーナーを買いました。

食器をしまったのもありますがかなりスッキリ。
お皿もしっかり立ててくれます。


色々なビフォーアフター
トラコミュ
ビフォー・アフター



これを思い切って買ったことで調子づいて
シンクの中の洗い桶も交換!

機能的なキッチン用品が盛りだくさん!なグリューセンで買った
Joseph Josephウォッシュ&ドレインホワイト/グリーンです。
グリューセン公式サイト



グリューセンウォッシュ&ドレイン



中にはグリーンの排水がついているので
とれば水が抜けるようになっています。

気が利いてるな~


josephjosephウォッシュ&ドレインホワイト/グリーン

お店で説明され「ほおぉ!」となりましたが
一番気にいったのは白いのとこの四角い形。

KEYUCAでみたシリコンのたたんで収納できるタイプのものと
悩みましたが、「きっとたたまないだろう」と思いこれにしました。


パカっと外せて洗えます。

おしゃれな水切りかご




こうしてわが家のキッチンも料理をするスペースができました。


キッチンビフォーアフター


少しずつ整えて毎日使う場所を自分に合わせて
使い心地をよくしていく。

小さなストレス撲滅運動です。


キッチン雑貨の参考にしています
トラコミュ
オシャレなキッチン雑貨♪



最後まで読んで頂きありがとうございました。


気に入っていただけましたら
どちらかポチッとしていただくとっても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
(シンプルな暮らしの参考になるブログがたくさん)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村
(インテリアも日々勉強中~)

ありがとうございました。

フライングタイガーのポケットティッシュ

カラフルを気軽に楽しめる消耗品

以前に買ったペーパナプキンがとっても気にいったので
フライングタイガーにまたまた見に行ってきました。

前に買ったのはこのスイカ
ペーパーナプキン使い方

色や柄が豊富で綺麗に並べられた店内をみていると
気がつくと何に使うのか決まっていない缶を持って
ウロウロしてしまうフライングタイガーのマジック。

「そんなポップな家じゃないだろ?」と
自分にいい聞かせ商品を棚に戻します。

今回もあやうくヒゲのかかれたかわいいマスクを手に
いい年してこのマスクつけてどこ行く気?と
思いとどまりました。


店をぐるっとして気になったのは
このコンパクトなポケットティッシュ。
3つで100円です。

北欧雑貨フライングタイガーティッシュ


こんな風に上部からペラッとあけて中身をだしてみると

北欧雑貨フライングタイガーティッシュ

素材はティッシュというよりペーパーナプキンと同じでした。


北欧雑貨フライングタイガーティッシュ



柄のティッシュなんて買うのはサンリオ以来です。



本気の鼻づまりの時にこれで拭くと、
間違いなく鼻はがっさがさになるのでそんな時は
鼻セレブで。

これがかばんから出てきたらタクシーのティッシュより
きっと気分がいい。

家はたくさん色を使わないようにしているので
カラフルなアイテムの多いフライングタイガーでは
かわいくても家には合わないな・・・と買わない
ことがよくあります。


ペーパーアイテムはずっと置いておくものではないので
「かわいいな~」と思うのが少々カラフルでも思い切れる。
時々したくなる刺激的な色や柄の買物をフライングタイガーの
消耗品で楽しんでいます。


読んでいただきありがとうございます!


ブログランキングに参加中ですので
気に入っていただけましたらこちらをポチッと
お願いします!

参考になるインテリアブログいっぱい
↓(わたしもゆっくりですが家を改造中です)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


アイディア色々シンプルライフ
↓(片付けや整理でシンプルライフ研究中です)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました!

KEYUCA歯ブラシスタンド

汚れが溜まりにくく洗いやすい歯ブラシスタンド


1年は使っているKEYUCAで買った歯ブラシスタンド。
汚れが溜まりにくいので、お掃除がとても楽です。



こんな形のスタンド

ケユカ歯ブラシスタンド



歯ブラシを入れてみるとこのようになります。


ケユカ歯ブラシスタンド

以前はコップのような形に穴が開いているスタンドを使ってしました。
とうしても水がコップの中につき、気がつくと
水垢などの汚れがついてきて洗う時もとっても手間がかかる。

ゴシゴシ磨きながら、「今度からもっとマメにしないと」と思いつつ
また気がつけばゴシゴシ。

このスタンドはこの通りスッカスカなので
水が溜まらないので汚れになりにくい。
そして洗うのも簡単です!


このままの状態でもいいですが
このスタンドちょっと動かすと歯ブラシが
ずれてしまうので下にプレートを敷いています。

掃除の時にはこれも一緒に洗います。


ケユカ歯ブラシスタンド



洗面台を綺麗に保つには
置くものを最小限にするのが
ズボラには向いている。

ケユカ歯ブラシスタンド



最近はちょっとグリーンを置いてみようかと考え中ですが


基本はどかしやすい、洗いやすいのでやる気がでやすい!で
いきたいと思っています。


全部穴なのがおすすめ歯ブラシスタンド

4本立てれる歯ブラシスタンド

KEYUCA歯ブラシスタンド

家族の人数分並べてかわいい

無印歯ブラシスタンド


読んでいただきありがとうございました。


よろしければコチラをクリックしてもらえると
↓(ランキングに参加していますので)


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
(参考になるインテリアブログたくさん)

とっても嬉しいのです
ありがとうございました!!

キッチン保存食品の引き出し収納

見た目も考えた収納にする

キッチンの保存食品を置いてある引き出しを
整理するだけではなく、見た目にも気を配ってみようと
思い実践していた続きです。


ひとつ前のブログの内容↓
見た目もプラスした収納に変えていく


このような感じからスタートして

キッチン保存食品収納



乾物の保存容器をそろえいったん終了し


チャーミークリア乾物保存容器



写真を撮ってみて気になっていた

ストローの袋をやめて100円ショップセリアで
ふたつきのケースを買い


キッチン引き出し収納




ブレンディをOXOポップアップコンテナに移し替えて

キッチン引き出し収納




あまり使わないピンクの計りを移動させて
現在はこのようになりました。


キッチン引き出し収納



見た目をスッキリさせるために気をつけたこと


・袋から保存容器に替える・容器は統一
・色を抑える
・仕切りのかごの奥行きのサイズはなんとな~しそろえる

この3点を気にしました。

使いかっての面でよくなるのは
取り出しやすくなるところと
透明の容器にいれることで残量チェックちらっと簡単に


スーパーで
「あれあったけ?なかったかも・・・」
「どうせ使うし買っとこ。」

帰宅してから奥の方に
「ストック前に買ってあるやーん」

とならずに物が溢れるループの一つから開放。


見た目をプラスすると引き出しを開けた時
今までとは違う爽快感を味わうことができるようになりました。



読んでいただきありがとうございました。

シンプルで居心地のいい家づくりの真っ最中です。


気に入っていただけましたらこちらを
押していただけると励まされます
(ブログランキングに参加してます)

↓シンプルライフのアイディアたくさん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↓インテリアも勉強中です
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました!










見た目もプラスした収納に変えていく

乾物保存容器を揃える

キッチンは毎日使う場所なので、とにかく使い勝手が命。

私の場合はとにかく整理されていて掃除で綺麗にしておけば
OKだったのですが、部屋作りを初めてからというもの
見た目にもこだわりが沸いてきました。

わが家の引き出しをあける人は私以外いやしない。
だけどここは私のためのスペース。

自分のために!
乾燥わかめを取り出す時の自分のテンションのために!

容器を揃えて、誰もあけない引き出しの見た目を
よくしようと整理しました。



始まりはこんな感じで見事な袋っぷり

キッチン保存食品収納


変えたいのはここ!

キッチン保存食品収納

100均のかごで仕切って取り出しやすいよう
立てて袋のまま収納。

これも悪くはないけど
調理の度にガサッガサガサっと袋から取り出していて
ちょっと気に入らない。


セラーメイトチャーミクリアで詰め替えて収納

それをこんな風に詰め替えると
いっきにいい感じに。


チャーミークリア乾物保存容器

これ以上無理ですっていう位シンプルな様子ですよね。


多くのショップで取り扱いがあるので手に入りやすく
値段もお手頃なところもいい!

追加したくなった時に品薄だったり
探さないといけないのはつらいので
定番商品がよろしいと思うのです。


同じサイズを重ねたり、深さの違うものを
重ねたりしながら自分が使いやすい置き方に調整します。
軽くて負担がないです。


チャーミークリア乾物保存容器



配置も変えながらこのような仕上がりになりました。

チャーミークリア乾物保存容器


引き出しの左側でスペースをとっていた
一年に一度作るか作らないかのお菓子作りセットも
移動させました。

よく開ける引き出しにめったに使わない物があるのも
整理をしてみないと気づかないものです。


上空から眺めていると次はひときわポップな
ストローの袋とブレンディ大人のほろにがの箱が
気になりだしたので、もう少し手を加えて
スッキリさせたいと思います。

そちらは次回に!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


家事を楽しくシンプルに!研究中です。

気に入っていただけましたら
こちらをクリックしてもらえると
嬉しいです!
(ブログランキングに参加しています)


↓色んな形のシンプルライフブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↓インテリアも大好きです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました!


片付けと本を読むのが苦手な人におすすめ本

やってはいけない風水


片付けが大の苦手だという子が
キレイにしたいけど
どこからすればいいかわからないと聞いたので

「やってはいけない風水」と
もう一冊おすすめ本を渡したところ

随分たってから
もう一方の本はまだ開いてもいないと
言っていました。

理由は元々あまり本を読まないので、
字ばかりな本を、読もうと思うのに
また別の気合がいるらしく

なかなかその気になれないのだとか。

私は本を読むのを苦には思わないけど
本を読むのが好きではない人も
そりゃいるわな・・とそれを聞いて納得。

やってはいけない風水は読んで
「あれはいい!楽しいね!」と言っていました。


イラストとタイトルをみれば
なぜやってはいけないのかがすぐ
理解できるところがとっつきやすかったようです。

具体的な片付けの方法を書いた本が
とてもためになるのわかっちゃいるけど
読むのが苦痛だという人も

雑誌感覚でぱらっと読めて
楽しめるし、実行すれば
部屋もかなりスッキリすると思います。



やってはいけない風水---「気づいて、直す」これだけで幸運体質にガラリと変わる!やってはいけない風水---「気づいて、直す」これだけで幸運体質にガラリと変わる!
(2011/12/15)
紫月 香帆

商品詳細を見る



やってはいけない!と言われると気になりだす


私が本を読んでやらなくなったことをいくつか書きます。

「やってはいけない風水」より

玄関に靴をだしっぱなし→よい気が入らない

トイレに本をおく→運気低下のスピードが上がる

台所に財布をおく→金運低下

冷蔵庫に写真や予定表をはる→予定がうまくいかなくなる友人との仲も冷える

洗い物を溜めたまま外出→仕事・美容色々な運に影響する



などなど、理由を見てしまうと
今までやっていたことも気になりだして
すぐ変えられることはやめてみました。

気の流れがよくなった!のかはわかりませんが
掃除が楽になったり、気分的にスッキリします。

部屋は小さい場所で、影響も少しで
わかりにくいのかもしれませんが

大きな場所で考えてみて
街の衛生状態が悪く荒れた環境だと
病気にかかったり、治安が悪くなったりと
暮らすことが大変になる事を想像すると

住む場所を綺麗にすることはプラスの作用が
あることは納得できるなと思います。


読んで頂きありがとうございます!


よろしければこちらをポチッと押していただけると
とても嬉しいです!

暮らしのヒントがたくさんのブログランキング
参加中です↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

インテリアブログランキングも
参加中↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村


ありがとうございました!







夏の雰囲気たっぷりな入浴剤

見た目が夏!貝殻つきバスソルト

貝殻バスソルト


先週ふらっと入ったお店で見つけたバスソルト。

WTW(ダブルティ)海感漂うお店です。
クッションやラグ・家具、オブジェなどもあって
海辺の家のインテリアという感じです。

冬はどんな感じなのかちょっと楽しみです。

WTW 公式通販サイト

今回買ったバスソルトの香りは

紫っぽい貝柄がローズ
黄色の貝殻のほうがプルメリアです。
店員さんによるとプルメリアを選ぶ人が多いのだとか。

それにしてもこの見た目だけで、気分が
うきうきと元気になれます。

まだ使ってませんのでどんな香りかはお楽しみ。




匂いが夏!無印入浴剤グレープフルーツ



無印入浴剤グレープフルーツ

こちらも週末の仕事帰りに
「あぁ疲れた~肩凝った・・・」
マッサージ行こうかな、でもマッサジーする時の
着替えすらめんどくさいな・・・
などと考えながら無印前を通りかかり
「今日はお風呂で癒されよう」と思ったのでした。


これまでラベンダー気分なことが多かったので
ラベンダーの香りを嗅いでみると

「なんか違うな」と思い
気分にピッタリな香りを探していると
このグレープフルーツが一番しっくりきたのでした。

後でちょこっとグレープフルーツの効能を
調べてみると気持ちをリフレッシュさせてくれるそうです。

あつ~い夏に爽やかなグレープフルーツの香りが
さっぱりした気分にしてくれます。
むちゃグレープフルーツ♪


ちなみにラベンダーは心を癒したり、ストレスを取り除くそうです。

そういえば、ラベンダーのお風呂がとにかく
大好きだった去年あたりは、仕事での人間関係が
少ししんどい時期だったかもと思い当たる節が・・

知らない間に気分に沿った香りを選んでいたのか・・

今は吹き飛んでいった悩みなので
単純にお仕事モードから休日にリフレッシュ!!
という感じでグレープフルーツ気分なのかもしれません。


無印入浴剤グレープフルーツ


無印の容器のこのシンプルさはほんとにいい。
この姿を見ていると、無印良品の店内のように
ズラッと並べたい衝動にかられます。

30%オフで455円!値段にも癒されます。
今一番人気のようです。


見た目、香り、ぜひ気分にぴったりな
入浴剤で癒されてみて下さいね。




最後まで読んで頂きありがとうございました。


こちらを押して頂けるととても励みになります!
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
