2014年09月

難しく考えず花を飾る

花を飾るコツ!怯えず飾る

私は花を飾る習慣がありませんでした。

いいなと思っても家に花瓶がないという時代もありました。


何年か前から時々花を飾るようになりました。

何を買えばいいのかわからない
花瓶がない
センスがイマイチ

と買う前は色々ややこしく考えてました。


その時いいなと思う花を買う
コップを花瓶に代用
センスは後からついてくるはず・・


部屋に花を飾る


今回の花はダリア。

大輪なので1輪でも迫力があります。

センスがいつまでもついてこない私は

花屋さんで

「この花をこんな花瓶に飾りたい」
「お姉さんならどんな感じにしますか?」
とアドバイスをもとめ

一輪違う色のダリアにしました。

お水は少なめでなど、お花に合う
活け方も教えてくれます。


部屋に花を飾る



花がない時

花を飾る効果





花がある時

花を飾る効果


買ってきて挿しただけ
難しく考えなくても
花はこんなに部屋を明るくしてくれます。


読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


無印のアロマディフューザーの使い心地

いい香りに癒される日々


お誕生日のお祝いにもらったアロマディフューザー


無印超音波アロマディフューザー

いつも私を癒してくれて使うたび感謝してます。

香りの他のお気に入りの点は

コンパクトなサイズ
タイマーができる
お水に製油をたらしてONにするだけ簡単
空焚きになったら自動OFFで安心
ライトアップも目に優しい
お手入れも楽!!

などなどです。

無印超音波アロマディフューザー


ねっ?
優しい感じでしょう。

私の写真で伝わったことを祈って・・・

ライトの明るさは2段階あり
写真は明るいほうで撮っています。


無印の店内でフワ~と香るにおい
結構しっかり香ってきませんか。
あれがそのまま自宅で。


無印超音波アロマディフューザー

買うか悩んでいる人・・・

おすすめです。
個人的には小さなこのサイズがおすすめです。
しまう場所にも困りません。

もらっておいてなんて奴だと思いますが
言います。

お手頃価格だと思います。

いい香りに包まれながら眠る。
リビングでくつろぐ

最高のひとときをプレゼントしてもらったなと
思っています。

無印使いの参考にしています。
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



読んでいただきありがとうございます。

心地よい生活と部屋作りをブログに
しています。

よければまた見に来てくださいね。

気に入っていただけましたら
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

写真で片付けは楽しくできる

部屋の写真を撮ると片付けに役立つ

普通に生活してて部屋の写真を撮るって
あまりないことだと思います。

私もブログを書くまで家の様子や
クローゼットの中なんて写真を撮ったことは
ありません。


今ブログ用に写真を撮ってどれを
アップしようか選ぶ作業をしていますが
これが掃除や片付けに役立っています。


写真を撮って後で見る。
(大きな画面でみるとよりわかりやすく)
普段気づかないことが見えたりするのです。


汚れてる!!


毎日見ていても写真にするまで気づかなかった汚れ

洗面台写真



掃除後実際にアップした写真

洗面台写真


ブログで公開するのですぐ掃除しました。
人に見られると思うとちょっといい格好します。

ここもたまには見て掃除しないとなって
ちょっとした掃除ポイントに気づく他に

スッキリ見えて使いやすい配置

「キレイにしてたつもりだけどバラバラ」
並べかえたり、統一する案が浮かぶ

不用品を隠し持っている証拠写真

「これ要らないよね?」と再確認
処分するものを心に刻める

片付け前のありのままのゴチャゴチャ

「何これ!」
衝撃を受けつつ変えたいと誓える


など計画を立てることもできます。




ビフォーアフター写真は片付けのやる気がでる


人のお宅のビフォーアフターって
楽しいなと思いませんか。

綺麗にしようと頑張ってる方の
ビフォーアフターを見ると
人の部屋なんだけど変わりように
心がスッキリして励まされます。


これがこうなったのね!とはっきりと答えを
もらえるそこに惹かれます。


自分の家もビフォーアフターで
達成感を味わい喜びをかみしめられます。

片付けを始めた当時の写真

・ありのままのゴチャゴチャ

洗面所ビフォーアフター

見慣れていて特に問題はないと思っていましたが
写真で見るとスッキリ見えない

色が多い?と思い


タオルの色を揃えてみる

・統一感の案

洗面所ビフォーアフター

少しスッキリしましたが。
ラックにタオルを置くと後ろの棚の物が
取りづらい・・・

ずっと放置していました。


タオルの収納場所を変えてみる

・使いやすい配置
・不用品の証拠写真


タオルをただ引っ掛けるだけの贅沢仕様

もうラックは要らないな・・・

洗面所ビフォーアフター


不要になったラックを処分する


洗面所ビフォーアフター

まだまだ進化する予定です。
楽しみにして下さるかは別として
それはまた別のビフォーアフターで。


ビフォーアフター写真で

ここまで綺麗にすることができた!って
結果を見比べることができる!
もっと改善できる点がわかりやすくなる。


片付けをする前の計画に
片付け後の改善案に
頑張ったご褒美と次回の活力に

写真を活用してみるのはいいんじゃないでしょうか。

ビフォーアフターで心スッキリ!
トラコミュ
ビフォー・アフター



読んで頂きありがとうございました。

すっきりシンプルな部屋作りを
ブログに書いてますので

よければまた見に来てくださいね!

↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



色々使ってみて今お気に入りのヘアケア商品

髪の毛のパサつきがようやくおさまりました


クセ毛で乾燥しやすい自分の髪をどうにか思い通りにしようと
かなり長い間迷走していました。

色んなシャンプー・トリートメントをここ数年
お試ししていましたが、少し前もらったものが
とってもよかったのでそちらをご紹介。

Lebel(ルベル)

Lebelルベルトリートメント


左トリートメント
右シャンプー

このトリートメント!私の髪のパサつきを
「おおお!」と思うほど抑えてくれました。
かなりしっとりです。


シャンプーは優しい感じです。
もこもこ泡をたてて洗いたい人
スタイリング材をしっかり洗い流したい時は
向かないと思います。


自分で使うのも限界があるので
参考にしています。
1つ1つすんごい詳しいです。

トラコミュ
ヘアケア



ドライアーはこれがいい

髪は絶対乾かす!
それだけでも全然違ってくる。

今は乾かすのが普通になりましたが、
ほんとにめんどくさがって
乾かさずに寝たりしてました。

ボサボサすぎて朝もう一度頭を洗うはめに・・・


パナソニックヘアドライヤー

パナソニックドライアー


過去数々こだわりなくドライヤーを使っていましたが
乾いた後の髪、やっぱり違う。全然違うよ!

ってこれを使った時思いました。

熱い風と冷たい風が交互にでてくるなんて!!

かなり前から常識だったのかもしれませんが
私には衝撃でした。

愛用品です。


スタイリングはスプレータイプのワックスでふわっと

ルベルスプレーワックス

一昔前はグリングリンに巻いて固めていた時期も
ありました。

最近はあまり見かけないですね。

年を重ねるごとにナチュラルにしていく方が
いいなと思うこの頃。

ワックスはつけるのが難しくってなかなか
美容院のあとの仕上がりにはなりませんが

スプレータイプのものはとても簡単で
ふんわりします。

いつもゆるーく巻いてスプレーでほんのりキープしてます。



自分を丁寧に扱う

ツヤもこしも若い頃とは変わってきますが
少しばかり気を配るようになって
きたなと思います。

「年とってきてからこそ綺麗にせなあかん」
と70代の母はスーパーにでも
必ず髪をブローし化粧をして出かけます。

なるほどなと思いながら
あまりごちゃごちゃとせずシンプルな
自分のケアを模索中です。




ヘアケアの商品がたくさんありましたので
参考まで!



ルベルエアリーメイクスプレー

トリートメント

ルベルシャンプー


読んで頂きありがとうございました。

身の回りも生活もシンプルに
心地よく!日々ブログ更新中です。

気に入って頂けましたら

応援にポチッと押してもらえると
嬉しい!!です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ファッション雑誌を買わない

ファッション雑誌を買わない


断捨離の時の衣類の山...何回見るんだ!と

とことん服の整理が終わるまで
誘惑防止のため雑誌を買うのをやめよう!と

毎月ファッション雑誌を
買い続けていたのをピタリとやめて半年。


ムダに「足りない!」と思わなくなりました。

トラコミュ
持っていなくても困らないもの


綺麗なモデルさんのおしゃれな着こなしを見て
「こんな服を着て出かけたい」
「この靴もいい。このカバンもかわいい。」

楽しいけど果てしなく欲しい物が増える一方。

全てを好きなだけ買えるはずもなく
最後に行き着くのは「まだまだ足りない」
と思う気持ち。


ないものから選ばない

雑誌を買わずに服を整理して

着ていない服
着すぎてくたびれた服などを

思い切って手放して必要な物だけ選んで
改めて衣類を眺めてみると

本当に要るものがはっきりしてきました。

雑誌に載っている服はいつも自分の家に
ないものばかり。

持っていない物を基準に選ぶので
「あれもこれもない」と欲しくなっていました。

今思えば本当に足りないものではなかったな・・・

絶対着るものだけ残して
家にある服でどうにか着まわしていると

気に入ってヨレヨレになるまで着て捨てた服の
変わりになってくれる服がやっぱり要るなとか

夜ひんやりしてきたけど
羽織れる服がなかったな

今の自分に必要な物が具体的になるので
リアルに着る服を選ぶ買物に変わりました。

少なくても満足できて浪費もなくなりました。


どんな格好をしよう!と雑誌を見るより
実際に着ていて物にプラスして
これが要るな!と思うものを探す。

必要ならその時の雑誌を参考にする。
その位でちょうどいいなと思っています。



よんで頂きありがとうございます!



ポチッと押していただけるとうれいいです!
↓色んなシンプルライフブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

落ち着きのあるタオルバー

インターデザインオーバーキャビネットタオルバー


とても木の感じが強い我が家のキッチンに
似合いそうだなと買ったタオルバー



インターデザインオーバーキャビネットタオルバー



以前はプラスチック製の薄いブルーのものを
使っていました。

浮いてるな・・・と思いつつ
5年程使っていて「買い変えようかな~」と
探していて見つけたタオルバー。


タオルバーといえばステンレスのシルバーと
思っていましたがこんな色もありました。




ひっかけるだけのタイプ

インターデザインオーバーキャビネットタオルバー


このダークな色がわが家のキッチンに
落ち着きを与えてくれています。


買いかえる時に思いっきりこだわって買う。

「これでいいや」というよりも
「これだっ!」と思う買い物をしようと思っています。


雑貨選びの時に参考にしています。

トラコミュ
オシャレなキッチン雑貨♪



トラコミュ
シンプルな道具たち





楽天の厨房屋というお店に同じタイプの
タオルバーがありました。

オーバーキャビネットタオルバー


おなじみのシルバーも


interDesign Forma オーバーキャビネット タオルバー 29550interDesign Forma オーバーキャビネット タオルバー 29550
(2013/04/08)
interDesign (インターデザイン)

商品詳細を見る




心地よい部屋作りをしながら
ブログを書いてます。
よろしければまた見に来てくださいね!


気に入って頂けましたらクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございました!






KEYUCAと無印のシンプルな袋止めクリップ

シンプルなバッククローザー

お菓子の袋などを閉じるクリッップ。
とても役立つけど欲しい時にいつも見かけるのは
カラフルなSET。

「1色だけ欲しい・・・」といつも見送り。

シンプルといえばやっぱりここ!

kEYUCAと無印でシンプルなクリップを見つけ
今愛用中です。

KEYUCAバッククローザー


文句なしのシンプル色。

大きいサイズがKEYUCAバッククローザ
小さいサイズは無印ポリプロピレン袋止クリップです。

2つともよく見に行くお店なのに
なぜか探している時は見つけられずいました。



KEYUCAクリップはうっすら文字が入ってます。

KEYUCAバッククローザー






引き出しの中も色味を抑えるとやかましさゼロ。

無印袋止めクリップ小

無印のものは大きなサイズもあります。
お値段は無印の方がお手頃でした。

KEYUCAはこのサイズのみのようです。
私は少し丸みのある形が気に入ってます。

キッチンに置くものは種類が多いので
色を抑えて整って見えるように改善中です。


参考にしています。↓
トラコミュ
シンプルな道具たち


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



とても便利な使い方


パックの生クリーム残りの保存に。

生クリームパックの保存

ラップをしてクリップで留めています。
じわ~と開いてこなくなりました。


KEYUCAバッククローザー

ポリプロピレン袋止クリップ


スッキリ使いやすい収納を実践中です。

失敗もしてますけど・・それも書いてますので
よろしければまた見に来てくださいね!


ブログランキングに参加しています
↓押してもらえると嬉しい!!です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

キッチンマットを敷かない生活お試し

キッチンマットがない生活

これまで何の疑いもなくキッチンに敷いてたマット。

掃除機をかける時にマットをどけると
パラパラっとゴミが落ちてきたり、
ネギがひっついていたり・・・

まめに洗わなければいけないのも
なんだかな・・・いっそのこと
使わないのはどうだろう?と思い試してました。

キッチンマット


今のところ困ってません

マットがあるといいのは冬に足の冷たさがまし。
かわいいマットでインテリアを楽しむ。

私もキッチンマットを買う時は好きな柄を
探しながら楽しかった・・・

なくていいのは、
掃除機をかけやすい。
床もふきやすい。
洗濯しなくてもいい。

そしてわが家のキッチンのクッションフロアは
キッチンマットでのコーディネイトがやや難しい。

以前から使っているマットがどれもインテリアを
楽しめない仕上がりなのです。

頭を悩ませなくてすむのもいいところ。

(私にしかあてはまらないことですが)
素顔が一番のキッチンな気がします。

今のところ実用的な意味では困っていません。

当たり前に持っているものも
時々見直すとなにがなんでも要る!という
理由がないのもあるんだなと思います。

参考にさせていただいてます
  ↓
トラコミュ
持っていなくても困らないもの



読んでいただきありがとうございます!

シンプルで心地のいい家作りを研究しながら
ブログを書いています。

よろしければまた見に来て下さいね。


↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございました。


衣類の引き出しの整理

幅のある引き出しの中の衣類は
1段につき1つのカテゴリーの服とはいかないものですよね。

下着の上下・インナー・靴下などなど
形状の違ったり数が違ったり。

この際仕切ってスッキリさせようと
イケアのSKUBBを使用してみました。



イケアのSKUBB6点セット

イケアSKUBBで収納


サイズは3パターンで各2個ずつのセット。

手前 14×14×13
左側 28×14×13
右側 28×28×13



★SKUBB ボックス6点セット / ホワイト[イケア]IKEA(80192632)★SKUBB ボックス6点セット / ホワイト[イケア]IKEA(80192632)
()
IKEA(イケア)

商品詳細を見る
イケアのSKUBBで衣類を整理



イケアSKUBBで引き出し収納

向きをかえたり組み合わせを変えたり
入れる物に合わせてレイアウトを考え
ノートに書いてイケアに行きました。


実際に入れてみるとピッタリ!!
この引き出しがイケアだから?



なんといっても使いやすく整頓したかったのは
下着類の引き出しですが、そこを公開というわけにも
いきませんので、部屋着類を・・・


イケアSKUBBで衣類収納



夏も冬も同じ場所に手前と奥にわけて
衣替えはこのボックスの移動だけ
もしくは何もしない(可能性大)



私が一番たくさん欲しかったサイズは
28×14×13cmのタイプでした。

イケアSKUBBで衣類収納


Tシャツも、タイツも、インナーも下着も
これが一番納得のサイズ感だったのですが


6点セット売りなのでそこは工夫


というわけで・・・


イケアSKUBBで衣類収納


大きいサイズにボックスごと入れて
2分割した左側に入りきらないTシャツを収納。

工夫と呼べるのだろうか・・


入れない方がいい服もあるので
引き出しの手前だけ・奥だけ・左側だけに
置いて自分の好きなように仕切ってみたり。


時々行き場に困るこんなものも
小さくまとめられました。

イケアSKUBB衣類収納

手袋とイヤーマフラー
引き出しでゴロンゴロン暴れてたんですよね。

他には水着なんかもこの小さなボックスにいれました。



当たり前かもしれませんが、きちんとサイズを測るのって
本当に大事ですね。
なかなか思う通りの品にはたどりつけませんが

「こんなもんかな~」って買って結構失敗しましたので。


実際に試しながらじっくりと
使いやすく改良していきたいと思います。


読んで頂きありがとうございました。

使いやすい収納を研究しながら実践してますので
よろしければまた見にきて下さいね。


コチラを押して頂くと励みになります
↓↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村(参考になるブログがたくさん)

イケアのふた付きボックスで収納

ひとりIKEA

土曜日の晩ひとりクローゼットの収納計画を練っていて
どうしても今日IKEAに行きたい!となったものの
誰も都合がつかず、初めてひとりでIKEAに行きました。

家族連れ・カップルがにぎわう日曜日のIKEAへ・・・

一人カラオケ、一人焼肉、一人イケア
ひとりイケアは意外と平気という事がわかりました。


買ったのはふた付きボックスです。

イケアふた付きボックス白


中はチェック柄でサイズは一番小さいものです。


イケアふた付きボックス白


「CDや充電器・筆記用具などの収納に」という
説明書きそのまま素直にCDの収納に使います。

イケアボックスCD収納白

幅の細いCDケースもありますが
よく見かけるサイズのCDケースでも25・6枚は入りました。


CDの背表紙がある方向だと横に隙間ができ
背も高くなってしまいます。
私の場合は持っている量も少なく
出番もとても少ないのでピッタリな方で収納しました。

何のCDなのか一見わかりませんが・・・


もう1つには古いカメラとコンセント類をざっくりと。

イケアボックス収納白



接続先がきちんと存在していて
どれに繋ぐものか分かるものだけです。

それでもこの量・・・詳細不明のケーブルを
増やすまいと心に誓います。

この中にも存在意義があやしくなりつつ物が
あります。


クローゼットの中はあたたかく

2つのボックスは頻繁に出さないので
クローゼットの一番上の棚に置きました。


イケアボックス収納


計画では真っ白でシルバーの金具のついた
ボックスを買うつもりでした。
オフィスにも使えるようなかっちりと
カッコいい感じのものです。

お店で目に留まったこのボックスと
散々迷いましたが、クローゼットを
開けた時を想像してこれのほうが私には
しっくりきました。

クローゼットには少しあたたかさが
ほしいのかもしれません。

他に購入したものはまた後程・・・
まだまだ収納の改善は続きます。



ご訪問ありがとうございます。

家を居心地よくを日々研究中しながら
ブログにしています。

ブログランキングに参加していますので
気に入っていただけましたら

↓どちらかをクリックお願いします。(更新の励みになります♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
シンプルな生活のブログ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
インテリアの参考になるブログ

素敵なブログを参考にしつつ
ランキング参加中です!

ありがとうございました。



