2014年12月

保冷剤・アイスノンの捨て方なら寄付もある

家を片付けていると、もう使わないものがでてきますね。

もういらない捨てる!ってきめた時
捨て方を確認するものも少なくないはず。

わが家の冷蔵庫の整理の時に大量にでてきた保冷剤。

いつの間にやらこんなにも・・・



保冷剤の捨て方寄付



わが家の冷凍庫の引出し部分を占領していました。


早速「保冷剤 捨て方」などと検索したら


保冷剤を寄付して下さい 途上国寄付に役立てます

と目に入ってきました。


ワールドギフト国際社会支援推進会

なんとなくページを見てみると、保冷剤・アイスノンなどは
医療現場で再利用できるとありました。


ワールドギフトホームページより

貧困地域や保冷剤等を使う習慣が無い国でも再利用できないかと、現地で病院等への聞き取り調査を行いました。
保冷剤や冷却枕などは特に暑い地域の途上国で喜ばれる事がわかりました。

患者への使用や、保冷が必要な物、病院医療現場で再利用したいとご要望を頂き、寄付させて頂く事でお役に立てる事となりました。

日本では何気なくごみとして扱われてしまう保冷剤やアイスノン等も、世界には望んでいる人々がたくさんおられます。
保冷剤の再利用にご協力下さい。


うーんなるほどと早速寄付してみることにしました。


メールフォームで引き取りの連絡
必要事項・サイズ(梱包した状態の)何を送るのかを書きます。

24時間以内に金額と支払い方法・集荷希望日確認メールが送られてきます。

集荷希望日などを返信して、集荷日までに支払いをすれば
あとは引き取りに来てくれるのを待つだけです。


わが家で不要になった保冷剤もどこか必要なところに
送られていきました。


梱包した状態で縦・横・高さ全てを足してサイズを割り出します。
サイズと送る品で振り込む金額が変わります。

わが家の場合120サイズに該当していて、2400円。

送料と再利用にかかる全ての費用の金額です。


集荷のサイズ目安と寄付できるもの


保冷剤以外でも家庭で不要になったもの

オモチャやぬいぐるみ
文房具
古着
食器

などなど様々なものの寄付を募っていました。


断捨離していて悩むのは

まだ使えるもの、でも使わないものだったりします。


ただ捨てる!となると罪悪感を感じたり

捨てるにはしのびない物を

誰かに譲る、リサイクルにして売るの他に

必要なところへ寄付をするのもありだなと思いました。




すっきり暮らす家づくりをしていて
モノに対する考えの参考にしています。


トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活




少ないもので暮らす・・・なかなか難しいけど大好きな考えです。

トラコミュ
少ないモノで暮らす




ブログランキングに参加していますので
気に入ってくださいましたら
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね


白いあみたわし

クロワッサンの店で購入白いあみたわし


食器はスポンジで洗う。
疑問を感じたこともない習慣だったのですが

先日行った「クロワッサンの店」で試してみようと買ったあみたわし。

これ買ってよかったなって思ってます。


あみたわし白クロワッサンの店


洗剤をつけずにお湯で食器をゴシゴシ
ちょっと固まった食品も、油汚れもきれいに落ちます。

お湯だけの段階でキュッキュッとちゃんと洗えてるなと
いつも判断する音がしてきます。

もしかして洗剤いらないんじゃないの?

と思えてきました。


先に洗剤をつけてモコモコ洗う。
今までの洗い方の固定観念が違ったのかもしれません。

固まった食品なんかはスポンジよりもずっと落ちやすい。

使う洗剤の量が激減しています。


食器洗いが終わったら吊るして置く。


あみたわし白クロワッサンの店

すぐに乾きます。

なんといってもこんなにスケスケなのですから。

ハイターにつけてお手入れも簡単です。


今まで私の中で不動の地位を築いていたKEYUCAのスポンジ。

白黒なのが大好き・・・
KEYUCAスポンジ



あみたわしと交代になりそうです。

クロワッサンの店 あみたわし

店舗で1つ買ってお試ししてましたが、追加しに行ってきます。



おうちの必需品も素敵にしたいので参考にしています!

トラコミュ
シンプルな道具たち



トラコミュ
オシャレなキッチン雑貨♪




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お片づけ・収納・掃除などなど
家のことばっかり考え中です。

よければまた見に下さいね!












テレビの配線スッキリ整理収納

テレビ裏のごちゃごちゃ配線をスッキリさせる方法

家のいたるところにある電化製品につきものなのが配線。

特にテレビ裏は配線の密集地帯になっていて
わが家最大のデンジャラスゾーンでした。

それをこのように整理してみましたので

テレビ配線収納実例

整理に使ったアイテムや、実際収納していく過程で
わかった事を書いていきますね。

今から配線を何とかしたい!!とお考えの方の
参考になれば幸いです。



まず、電源タップや配線を収納するのに2つのボックスを使っています。
白と黒のボックスで、配線などの収納専用のものです。


ブルーラウンジケーブルBOX


電源タップ配線収納ボックス

使用しているサイズは幅が広いほうで
大きめの電源タップも楽々入ります。




デュエンデケーブルホーム

電源タップ配線収納ボックス

ケーブルホームのボックスは穴がたくさんあるので
上・左右どちらからコードを入れてもフタがすんなりしまります。




ケーブルボックス ブラック CABLE HOMEBLACKケーブルボックス ブラック CABLE HOMEBLACK
()
マークスインターナショナル

商品詳細を見る






あまりお手頃値段ではないなと思いましたが

配線や・電源タップ収納専用のものなので
しかるべき場所にいい感じに穴が開いています。
あれこれ悩む必要が少ないのがメリットです。



テレビ配線収納実例


コードは巻きつけずに収納する

上の写真でコードはぐるっと巻いていますが
収納する時は全て外しました。

当初は何かコードをグルグルとまとめるモノを買い
収納しようと思っていましたが

実際見にいくと、ケーブルをまとめるクリップ、
ストラップには全て

通電しないでください!
という注意書きがはいっていました。

コードとまとめるのは使わない時が限定のようです。


ボックスに収納する時はなるべくふわっと入れました。

テレビ配線収納実例


2つ並べたのはコードが行き来できる長さを出し
ギュウギュウに押し込んだりしないためです。

「ちょっとはみ出してるから入れさせてね~」と優しく収めます。

なるべくコードは伸ばした状態でがよいと思います。



見える配線のごちゃごちゃの解消アイテム


それでも外に出てくるコードには
このようなものを使って少しスッキリさせます。

セリア(100円ショップ)で購入
配線まとめるグッズ100均


バラバラっとケーブルボックスからでたコードに
巻きつけてまとめると少しスッキリします。


テレビ配線収納コード隠し



コードを壁に這わせるようにする

セリア(100円ショップ)で購入
コード収納フック100均


こんな感じです。
こういうのを使っているお宅は多いのではないでしょうか。

コードフック配線収納




さてここでわが家のコード整理前の様子をどうぞ


BEFORE
テレビ配線のゴチャゴチャを整理

これでも絡まっていたのをとったた後ですから
その前はもっと悲惨な感じでした。
床にそのままコードがぐちゃっと絡まっていて
見ているだけで頭もこんがらがってくる感じでした。



AFTER

テレビ配線収納実例


グルングルンと苦しそうに巻かれることなく
コードを整理することができました。

私の頭もスッキリしました!



テレビ裏のコード・電源タップは

ケーブル収納ボックスを使う
巻いたり・折り曲げたりしない
新しく電化製品を買う時はコードは短めで!!

散々色々見ましたが、このような結果になりました。

なかなか気の進まないコードの整理も
ケーブル収納ボックスに入れるだけで見違えます。

まずそこからトライしてみるのが簡単でおすすめです。



お片づけの参考にしているのはこちらです。
気になるテーマをチェックしてみて下さいね。



トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



トラコミュ
掃除・片付けのコツ



トラコミュ
収納・片付け


ビフォーアスターをみるとやる気がでます。
トラコミュ
ビフォー・アフター




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね!




お風呂の排水溝掃除はたった1つの習慣で楽になる

排水の汚れを軽くする方法

お風呂の排水溝の恐ろしい汚れ、大掃除中歯ブラシで延々とこすりましたか?

もし腕が疲れるほどブラシを行ったり来たりさせ磨き

「次からはマメ掃除しよう」と思ったなら明日から


とにかく毎日排水溝の髪の毛をとってみる

を試してみて下さい。


こんなに掃除も気分も楽になれるんだって実感できます。


髪の毛は溜めてもいいことなし

私は以前まで、お風呂で流れが悪くなったなと感じたら
排水溝の髪をとり掃除をしていました。

とても気持ちの悪いものだし、気が向かずに放置することも。

見ないふりを続けてついに水が溢れるようになった日の
排水溝の様子ときたら・・・


絡まり溜まった髪の毛を割り箸を駆使して除去し
こびりついた汚れをブラシでこする。

この作業が果てしなくめんどくさいので、なかなかマメにできない。

でもいったん綺麗に磨き終わったら
マメにしなければならない事はこんなに多くありません。

やる事はたった1つ。

毎日排水溝の髪の毛をとる

用意するものは

ティッシュ(ビニール袋でも)

お風呂に入る時に持っていき、髪の毛をとる。


石鹸カスや汚水に髪の毛が加われば、余計ややこしくなる。
見た目もホラー。
溜めてからでは何1つよいことはないのだと思います。

毎日のお風呂ついでに取っておけば
汚れのつきかたもマシになり掃除も楽です。


重層・クエン酸の排水溝のリセット掃除


お風呂掃除



髪の毛をとるにプラスして、排水溝の本格的お掃除は
月1位重層とクエン酸でシュワシュワさせます。

1 排水溝のフタや網をとる
2 排水に溜まっているゴミがあれば要らないボロ布でとっておく
3 鍋(片手の小さめにたっぷり)にクエン酸小さじ1を溶かして沸騰
4 重層を振りかける(けっこう多めに)
5 を入れて発泡させて置く

最後にお湯で洗い流せば、匂いは消えキレイになります。

クエン酸は熱湯に溶かして入れても
直接振りかけて後でお湯を入れても発泡してくれます。

こっちの方が手軽にできますね。


ずいぶん前からある掃除方法のようですが
私がやりだしたのは今年(2014)になってからです。

今はこのシュワシュワを見るのがとても好きです。

重層やクエン酸などのナチュラル洗剤の
お掃除方法はこんな本を1冊見て最近勉強中です。




ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版
(2014/12/18)
本橋ひろえ

商品詳細を見る



めんどくさそう・・・と思って避けていたこと
やってみると、もっとめんどくさい!をなくしてくれたりします。
毎日お風呂を磨きたおす!は大変ですが
髪の毛だけはとる!なら簡単にお風呂掃除のストレスが減りますよ。


トラコミュ
掃除・片付けのコツ



トラコミュ
大掃除、始めましたか~?



トラコミュ
収納・片付け




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

よければまた見にきてくださいね!

掃除用スプレーボトルの見分けに

お掃除用スプレーボトル

掃除道具に洗剤を入れるスプレーボトルを購入しました。

参考にしている方のブログをチェックしてやっぱりいい!と
無印良品のシンプルなスプレーボトル。

ポリボトル・スプレー付・小 クリア300ML

重層・クエン酸を入れ、日々の掃除と大掃除に使います。

無印スプレーボトル



トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



同じ形、同じ色のボトルの中身を見分けるためにはラベルがいる・・・


テプラで作る。
わが家にはなかったな・・・
ラベルを自作する。
ヤル気になるまで3ヶ月はかかりそうだな・・・

やっぱりおしゃれなラベルシールを買おう!と思っていたら
ロフトで見つけたアルファベットのシール


アルファベットシール

もう使っちゃってますが


コレ貼ったらいいんじゃないの?とはりつけてみました。


アルファベットシール150円でした。

無印スプレーボトル


クエン酸と重層をこれでもかってくらい見分けます。
シールが大きめなので自然とそうなりました。

アルファベットのが足りなくなって1つだけ
を切り抜いて使うという地味作業が伴いました。

お手頃!早い!
洗練された雰囲気はないですが結構気にいってます。


おしゃれにしたいのなら
おススメはやっぱりラベルシールを買う!ですけどね(笑)




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね!

食品を捨てないための冷蔵庫整理

冷蔵・冷凍庫整理アイテム

冷蔵庫のごちゃごちゃを整理するのに役立つアイテムの続きです。
前回はこちら↓なのでよければ見てくださいね。
冷蔵庫の整理・整頓に役立つもの



チャック付きの袋

ダイソーチャック付き袋


100円ショップなど買えるチャック付きの袋は
野菜・肉・魚の保存に使え透明なので中身もわかり使いやすい。




野菜カゴ整理


野菜の保存方法をみると、密封が必要なものと
少しだけ通気が必要なものもあります。

通気が必要なものは少しだけチャックを開けておくと
最適な保存ができます。

ラップで全て解決するより袋のほうが簡単で使いやすいです。


冷凍庫にブックスタンド

無印良品のブックスタンドです

冷凍庫整理ブックスタンド

ブックスタンドは冷凍したお肉などを立てて収納

今、わが家ではお肉は入っていないので
なんとも貧相な冷凍庫になってますね。
今、冷凍しているお肉がないのですが・・・

立てて収納すると、肉に肉が埋もれて見失い
食べようとした時勇気を振り絞る必要がなくなります。


冷凍でおいしく食べられるのは、1ヶ月程度

(保存する状態・食品によります)
私の場合は消費期限内に料理しない
お肉・魚はすぐに冷凍します。
大体2週間位で食べれるよう量を調節しています。

今から冷凍するものはバットに

新しく冷凍するものはバットに置きます。
よ~く冷えるので急速に冷凍できると聞きやっています。


清潔を保つ心がけアルコール除菌

カビキラーアルコール除菌

食品を入れるのでどうしてもパラパラと皮が落ちたり
ソースが付いたりしますよね。

見つけた時、買物前のチェックの時などに
さっと拭くのにアルコールは簡単で苦になりません。


冷蔵庫だけじゃなく、テーブル・家電・水の使えない場所の殺菌に


カビキラー アルコール除菌 食卓用 300ml 【HTRC3】カビキラー アルコール除菌 食卓用 300ml 【HTRC3】
()
ジョンソン

商品詳細を見る



冷蔵庫にいれた食品は食べる

食べきれず捨てるほどもったいなく感じることはありません。
冷蔵庫を整理して食べずに捨てるをやめる!

そう思って整理・整頓をすることにしました。


綺麗に区分けするだけでなく、自分が買物しすぎなんでは?と
今はやや少なめに買物しています。
冷蔵庫の中身がどんどんショボクなってる気がしますが
それでも以前と変わりなく食べられています。

どれだけ消費できるかをわからず買物してたんだなと思います。

冷蔵庫を整理する
保存のしかたを変える
いつもより少なめに買物してみる

食材をついムダにしてしまうを防ぐのに有効でした。



スッキリした暮らしのヒントにいつも見ているテーマのブログです。


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


トラコミュ
大掃除、始めましたか~?



最後まで読んで頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


よければまた見にきてくださいね!

冷蔵庫の整理・整頓に役立っているもの

冷蔵庫の中はにぎやかに色んな食材が
並んでいる・詰められているそして時々行方不明になり
探している。
掃除するのもとてもめんどくさい。
そんなイメージがありました。

今年になって家を整理しだして冷蔵庫の中も変わり
そのおかげで年末に向けての掃除も楽にできました。

そんなわが家で使い始めてよかった冷蔵庫の整頓に
役立っているモノを書きたいと思います。


まず初めにわが家の冷蔵庫


冷蔵庫の整理整頓


現在は大体こんな感じが普通な状態です。
以前に比べると全然違います!


冷蔵庫を整理して色々なアイテムを使いこの状態をキープしています。


冷蔵庫の中をスッキリさせるアイテム


一番てっとりばやく整頓に役立つのはカゴ

100円ショップで無印で自分の冷蔵庫にあうサイズと
収納する食品を考えて入れる。

ポリプロピレンメイクボックス無印良品
冷蔵庫整理するアイテム
マヨネーズや味噌など常にあるもの
よく食べるものや、すぐ料理する予定のものはかごに入れています。

100円ショップセリアのかご

冷蔵庫食品整理
ハムやウインナーそのあたりのものを買ったら
このカゴにポイッと入れるだけ。


ドアポケットに入る小さな透けないカゴもセリア
冷蔵庫薬味類整理

からしやわさび、カレー粉の残りなど。

かごに入れると色んなパッケージが見えなくなり
見た目にスッキリ見違えます。

常備されているような食材が入るだけ
ほどほどにカゴを使うとよろしいかと思います。


保存容器を使う

残り物や、下ごしらえ・ソースなど用途は色々です。

無印バルブ付き密閉保存容器
無印バルブ付き密閉保存容器

選んだポイントは

中身が見えること
電子レンジで使える
重ねて置ける

わが家で使用しているのは3サイズです。
(写真左)
深型・中 約幅12×奥行20×高さ8cm

中 約幅12×奥行20×高さ5.5cm

(写真右)
深型・小 約幅9.5×奥行12.5×高さ8cm

私が作り置きするのは、朝に作るその日の晩御飯くらいなので
今のところ3つで足りています。


ホーロー・ガラスの保存容器

これには漬物関係を入れて置きます。

白磁保存容器小 無印良品


白磁保存容器


富士ホーロークッカ

富士ホーロークッカ



陶器やホーローは匂いがつきにくいということで
白磁には梅干・ホーローにはキムチが入っています。

そのまま食卓に出せる素敵な保存容器があると便利です。
冷蔵庫を開けた時にかわいい柄が見えると
寒々しくもならず気に入っています。

まだ少し整理に使っているものがありますが
長くなりそうなので、次回に使っているものと
綺麗をキープできる簡単な習慣について書きたいと思います。



冷蔵庫を整頓すると本当に楽になります。
大掃除を機にとことんやってみるのも手だと思います。


いつも参考にしている整理・片付け・収納
などに関する記事が集まったコミュニティのリンクを貼っています。

気になる情報をチェックしてみて下さいね!


トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


トラコミュ
大掃除、始めましたか~?



最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

よければまた見にきてくださいね!

コンロ下収納の失敗

引出しに向いてるスタンド


KEYUCAのフライパン・鍋のスタンド
キッチンを使いやすくスッキリ収納したいと買いました。

そして見事に失敗しました。

KEYUCAフライパン立て

フライパンや鍋・フタなどを立てて収納することで
取り出しやすくなる。
すっと取り出す・・こんな風になる予定でした。

KEYUCAフライパン立て


実際に入れてみて

コンロ下収納の失敗


悪くないなと思ったのもつかの間
まさか・・・

フライパンを取り出すにはこの高さまで持ち上げなければ

フライパンスタンド

そうすると、コンロ下の天井部分に「ゴンッ!!」
フライパンが取り出せない・・・



ラックの高さを変え、スタンドを下に置き挑戦するも

フライパンスタンド


失敗です。
フライパンを取り出す時の高さまでを考慮するのが
すっかり抜けていました。

ラックを撤去し、スタンドだけを置く?
それでは行き場を失うお鍋がでてきてしまう。

手首を左に90度回転させ、フライパンの持ち上げを
最小限にし反転させることにより
ぶつからず・取り出しにくく・手首を傷めかねない収納に。

ダメすぎる・・・


いったん、無印のファイルボックスを復活させて

コンロ下無印ファイルボックス

完了にはなってませんが、今悩み中です。



扉タイプのコンロ下収納に有効な方法

ラック使って素直に1つずつ並べる
ファイルボックスを横置きにして棚を作り重ねずに積む

よく使うものが取り出しやすく
スペースを有効に活用できる方法だと思いました。


こんなまぬけな失敗をしての今のベストアンサーです。
完成したらまた書きたいと思います。

事前のチェックをもっとしっかりしないと、ダメですね。
店内で素敵なスタンドに浮かれすぎました。


引出し収納の方にはピッタリなので参考まで。

KEYUCA(ケユカ) arrots フライパン&鍋蓋スタンド ワイド

1つだけのスリムもあります。
わが家でもこれなら使えただろうに・・・
KEYUCA(ケユカ) arrots フライパン&鍋蓋スタンド スリム



お片づけや収納に関するテーマの記事が読めます。
気になる情報をチェックしてみて下さいね。


トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



無印良品の収納・インテリアの参考に

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

よければまた見に来てくださいね!

散らかりようがない引出しを作る

重ならない・転がらないと散らかりにくい

家の中の引き出しを色々と片付けてみた結果
とくによく出し入れするものはなるべく

たくさん重ねない
開け閉めの度にゴロゴロ転がらない

ようにするのがいいと思いました。

キッチン引出し収納


そのために仕切りケースを使いながら
ぜひともここに入れて置きたいものを選んでいきました。


キッチン引出し収納

よく使うものは少し贅沢に収納すると
ポイっと投げ込んでもあまりひどい状態になりません。

キッチンで整理したものは

1つ以上あるキッチンツール

お玉・フライ返し・しゃもじは各2ありましたが
1つに絞りました。

お箸類

家族分とお弁当用プラス来客用に2膳
カトラリーも同じような配分

つま楊枝
楊枝入れに入らない分はストック用の場所に移す


引出しは取り出しやすい場所なので
よく使うものを絞っていれると
使い勝手もよくなり、しまいやすくなると感じます。

キッチンに関していうと
収納する時間が短かく毎日のように洗うものは
思い切って出して置くのも楽でいいです。

お玉
トング
フライ返し
ヘラ
塩・砂糖のキャニスター
を置いています。


調味料などをズラッと並べてみたいなとも思いますが
油のはねたキャニスターとコンロ周りをマメに拭くだけも
時々めんどうだと感じるので、限定して出しています。

年末の大掃除を機に引き出しをシンプルにしようと実践していました。

デスク・キッチンなど小物がごちゃっとする引出しを
とことんシンプルに収納するのはおすすめです。

疲れないよう1段ずつ、余力があればまた1段。
やめたくなったらまた明日・・・がいいですね。


最近とても気になるテーマでよく参考にしています。
気になるものをチェックしてみて下さいね。

トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

大掃除と片付け実践中です。
よければまた見にきてくださいね!

クリスマスムードがぐっと上がるポインセチアの飾り方

ちょっと大きいかな?くらいでちょうどいい

わが家も少しクリスマス仕様にしてみました。
クリスマスっぽい植物といえばポインセチア。
クリスマスツリーを飾るということがない我が家ですが
今年はちょっとクリスマスを意識して挑戦してみました。


準備したのはポインセチアの鉢を6個
直径が30cm程の丸いかご

ポインセチア飾り方クリスマス

いつも行く近くの花屋さんで柔らかいビニールの鉢を買いました。



それをかごの中に入れていくだけ
気持ち高さを出すためにカゴの中に段ボールが敷いてあります。
(もうちょっと高くてもいいかも)

クリスマスポインセチア飾り方


この飾り方は何年か前に買っていつも参考にしている本を真似ています。



ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣
(2011/08/01)
門倉 多仁亜

商品詳細を見る


私に初めてシンプルな暮らしという考えを教えてくれた本です。
不思議なのがなぜこの本を買ったのか、覚えてないんですよね・・
当時は全く興味を持っていない分野という感じで・・不思議です。


入れ物は本を真似てシルバーの容器を予定していましたが
よいものが見つかりませんでした。

偶然入ったお店でこのかごを見つけて
これなら小物の収納や、処分品迷いボックスに使えるかもと買いました。

ちょっと大きすぎるかな~と思いましたが
これぐらい存在感があるととっても素敵です。

クリスマスポインセチア飾り方


カゴを持参してポインセチアを買いにいった私に
お花屋のおばあさんがリボンをプレゼントしてくれました。


クリスマスリボン

こんな風に針金をつけてくれて、「リボンでもつけたらかっこよろしい」と。

クリスマスリボン

ささっとリボンを作れるってかっこいいな~

さっそくりぼんをつけて見ました。

クリスマスリボン


クリスマスムードがいっきに上がります。

クリスマスポインセチア飾り方

お店から聞いたポインセチアの管理
日当たりを好むが冷たい外気はだめ。
人間が快適と思うくらいで
鉢土が乾いてきたら水やり。お水は好き。

「頑張ってかわいがってどれくらいもちますか?」と聞くと

クリスマスくらいかな~って返ってきました・・・

大事にしたいと思います。


クリスマスの飾りつけ~
見てると何かしらやりたくなっちゃいます。

トラコミュ
クリスマス全般



トラコミュ
インテリアを楽しむ♪




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね!
