2015年06月

靴下の色と種類の統一

靴下の色と種類を揃えると洗濯が楽


お気に入りの靴下を見つけて以来、そればかり履くので

思い切って古すぎだった靴下を処分してお気に入りのものだけにしました。

結果、靴下は2種類になりました。


スニーカーやペタ靴の浅型のもの
足首に跡がつかない靴下オールシーズン用

無印口ゴムなし靴下


色は白と黒です。
ほんとは全部黒でもいいと思ってたのですが、
だんだん暑くなってきてどうも暑苦しいのではないかと思い
最近浅型の白を買い足しました。
浅型は白と黒、足首が隠れる靴下は黒だけ。


収納は引き出しにIKEAのSKUBBで仕切りをつくりその中へ

トラコミュ
イケア


靴下類の収納


靴下の種類が少ないので、洗濯をたたむ時に迷いがありません。

冬は私がはげしくおススメしたい無印の口ゴムなし靴下
1種類、1色なので何も考えず掴んだものから2こいちにできるのです!

特別靴下でオシャレしないのなら

ああなんていい考え!
引出しもスッキリです。

靴下総入れ替えの際は、種類と色をなんとなく揃えるのはどうでしょう。



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


トラコミュ
収納・片付け



読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログランキングへ
参加しています。

楽しくシンプルライフ実践中です
また見に来てくださいね。



ザ・ガーデンオリエンタル

ザ・ガーデンオリエンタルでお肉!

先日ザ・ガーデンオリエンタルに行ってきました。

素敵な庭園があるレストランです。

ザ・ガーデンオリエンタル

仲良しなお友達が遠方に引っ越すことになって

その送別会で「ちょっとおしゃれして行こう!」ということでここに行きました。

みんなでちょっとオシャレしてディナー、昔を思い出します。

今回は小さな子どもがいるけどゆっくりしたいというので

個室をとりました。(写真中央)


楽しみにしていたお料理はこんな感じ。

ザ・ガーデンオリエンタル


どれもとてもおいしかったです。
食べたかったお肉は「お肉たべてます!!」という感じで

大満足でした。

ここってほんとに大阪京橋の近所?って思う

すごくキレイな庭園があるので、大人は散歩でき

子どもは走り回まわっても大丈夫!

こんなにしとっりとしたレストランなのに、意外と他にも子連れがいたり。

安いレストランではないけれど、お高くとまってない

親しみのある落ち着けるレストランでした。



素敵なテラスがあるのでランチもよさそうです!

帰りには20%Offのチケット頂いたしまた行きたいと思いました。


The Garden Oriental

記念日などにどうでしょう



トラコミュ
大阪のおすすめスポット


トラコミュ
大阪 うまい!かわいい!



ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

高かった買ってよかった無印のステンレスハンガー

シンプル!無印ステンレスハンガー


これを買うのに半年以上は迷いました。

でもついに買いました!

ピンク&グリーンでポップで華やかなハンガーから

大人のシンプルなハンガーに変わりました。

無印オールステンレスハンガー



前のピンク&グリーンのハンガー

なぜ買ったの聞かれたら

「そこにあったから。要る物だし」


今のステンレスハンガー

なぜ買ったのか聞かれたら

「シンプルでしょ、おしゃれでしょ、素敵でしょ」

どやどや!という感じですね。



無印オールステンレスハンガー


ほうらご覧になって

とういう感じでもあります。


オールステンレス角型ハンガー・大 約56.5×35.5cm・ピンチ28個付

ステンレスハンガーを使うのは初めてです。

紫外線に強いのでずっと使ってしてもプラスチックのように

ピンチがボロッととれるような事はなさそうです。

長持ちに期待!!

なにより見た目が気に入っています。

買って帰った時「どう?」って旦那さんに見せると

「わからん」と言われましたが

今は「やっぱりこれ全然違うな、オシャレ」と言っています。

ちょっと値ははりましたが、買ってよかった無印のステンレスハンガーです。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



トラコミュ
シンプルな道具たち



ご訪問ありがとうございます。
シンプルライフ実践中です。
また見にきてくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

靴は何足必要なのか見直しする

靴の数を見直してみる


わが家の靴の収納場所です。
上段が私と旦那さん
中段は旦那さん
下段が私

靴の総数は旦那さん26足、私23足で合計48足でした。

靴の整理と収納


私は日頃旦那さんに対し、なんてたくさん靴を持っているんだろう!と思っていました。

数えてみて自分もあんまり変わらないことに驚きました。
自分のことって見えてないんだな・・・(〃ノ∀`〃)ポッ


この収納場所には玄関の靴箱に入らない靴、シーズンオフの靴を入れています。

私が今玄関の靴箱に待機させているのはこの5足+ビーチサンダル

靴の整理収納


23足ある靴の内訳

ロングブーツ   3足
ショートブーツ  4足
ペタンコくつ   3足
スニーカー    1足
パンプス     6足(春夏3・秋冬3)
サンダル     5足
ビーチサンダル 1足

この中を見直して処分対象になった靴9足

ブーツ      2足
ショートブーツ 2足
パンプス     3足
サンダル    2足

処分すると残った靴は14足
かなり厳しく考えてなのでほんとうに捨てられるか自信がありません。

処分の対象になった理由

何回履いてもやっぱり痛い
履きすぎて劣化
ヒールの高さに身の危険を感じた
もう好きじゃなくなった。

履かないのに捨てられない理由

ブーツ夏に捨てて冬大丈夫?
痛くて履けないのでほとんど新品
劣化しているけど猛烈に気に入っている


などが悩ましい理由です。なので今日は目視しただけ。


自分の理想は少ない物で満足しながら暮らすことですが
ミニマルに憧れても靴に関しては難しく感じます。
靴が好きなので、気をつけないと増える一方です。

自分にとって必要な靴の数は、

気に入っていて履いているものだけに絞って考えて

10足程度に厳選できるようになればいいと思ってます。



ちょっとずつ少ない生活に・・・

このテーマで書かれたブログをよく見ています。

トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。


トラコミュ
持っていなくても困らないもの



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



トラコミュ
断捨離でゆとり生活




読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

洗面台下の収納

収納を複雑にしない

洗面台の下の収納、ながい間悩み続けていました。

色々考え迷いに迷って買ったのが無印のファイルボックスです。

洗面下は主にストックを保管するので、ストックをまとめていれるために2つ購入。

こんな感じでずっと止まってます。


洗面台下の収納


でも最近もうこれでいいんじゃないかと思っています。

色々と洗面下の収納を見ていて、引出しや棚を活用されていたり
どうやったらこんなピシッとなるんだ?と謎でした。

自分もこんな風にきれいにピシッとしたい!!
洗面下の寸法を細かく測り、何度もシュミレーションもしました。

だけど結局、無印のファイルボックスを2つ並べて
洗剤ストックをまとめて目隠ししただけで収納は完結です。


散々考えている間、物を減らしたり
使うアイテムの色や雰囲気をなんとなく揃えるよう買物していたり。

いつの間にか収納が出来上がっていました。
なので普段も使いやすいです。

何も仕切りや引出し、棚、隙間収納にとらわれすぎる必要はないのかも
そんな風に思いました。

物を減らして厳選することがうまくいけば、
ただ棚に置くだけでもスッキリさせられると思います。

最近ミニマルな生活にも惹かれます。

でもお買い物も大好きなのでどうすっかな~って感じなんですけどね。


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


いつも参考にしているトラコミュです。
このテーマで書かれた記事をよく読んでいます。

今あるモノをとことん見直してみる・・・
トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。



美しい収納は見ていて気持ちがいいですね
トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



無印のない生活は考えられません
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


重症な人程素敵に見える白黒病です。
トラコミュ
白黒病重症患者



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

小さいけれど大活躍の無印商品

わが家大活躍の無印商品

無印の良品週間もあとわずかで終了ですね。
今回は無印の商品の小さいけど使えるやつPIC☆UPしてみました。

わが家で活躍中の4つの無印アイテムです。

無印使える小物



隅まで洗えるボトル用ブラシ 大


ポリプロピレンカードボックス 約10枚収納


ポリプロピレンペンボックス 15cm



具体的な使いみちとはこんな感じです。

無印使える小物


隅まで洗えるボトルブラシはその名の通り、詰め替え容器のお掃除に活躍しています。

ポリプロピレンのカードケースとペンケースには

押しピン・クリップと見た目が派手なペンを入れています。
デスクの引出しを白黒収納にするために買いました。

引出しの中はこんな感じです↓
無印週間で購入したもので引出しの収納

そしてアルミ フック マグネットタイプ 小・3個
洗濯機の側面につけて、スポンジやブラシの収納
キッチンに付け網たわしを吊るしたりしています。


このような小さな物の中には、具体的な使い勝手が
思い浮かばないまま「便利そう~」だけで買ってしまうことがありました。

でも使えなければまったくのムダなんですよね・・・

この4つわが家では活躍しています。
こんな使い道があったとは!!と驚く情報ではないですが

何かの参考になれれば幸いです。


無印使いはこちらでチェックしています。

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品



シンプルライフのブログランキングに参加中です。
よければ1票お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフ、インテリアのブログです。
よければまた見に来てくださいね。

かわいいパンケーキのお店

パンケーキ専門店BUTTER

お友達とランチ、デートなどなどで行くお店で

雰囲気がよかったおしゃれな内装のお店を新カテゴリーを作ったのでUPしていくことにしました。
大阪が中心になっちゃいますが、地元密着で書きますので
遊びに来られた時なんかの参考になれればいいなと思います。

今回は梅田、淀屋橋、江坂・・・にあるパンケーキのお店です。
パンケーキ専門店BUTTER

おしゃれなパンケーキの店BUTTER


こんな感じこちらは淀屋橋店です。

私が食べたのはランチメニューのパンケーキです。(写真)
でも実はここで一番頼むのはロコモコ・・・
どうしてもごはんには塩っけを求めてしまうのです。

15:00~食べられるメニューと17:00~のメニューがあります。
ロコモコは15:00~なのでお昼は食べられません。

ピザやパスタなどもあるので、ディナーもいいなと思います。
わたしはディナーメニューが好み。

店内でランチして、食後のコーヒーはテラスで飲んだりしてました。
おしゃれランチにいかがでしょう・・・


トラコミュ
大阪 うまい!かわいい!




インテリアブログランキング

シンプルライフブログランキング

ご訪問ありがとうございます!
また見にきてくださいね。

家にある愛すべき白黒集めました

愛する白黒たち


モノトーンインテリア


小さなイニシャルトート
かぶるといきなりオシャレに見える帽子
大好き

CHANELのコスメ
CCクリームはカバー力と紫外線カットに優れている。

ミッキーマウスのメラミンプレート&マグ&フォーク
かわいい姪っ子&甥っこがいつ遊びに来ても安心。

ランドリーとスポンジ
白黒にしたら洗面所がスッキリ

デスクの引出し
もう何も探さないがコンセプト
とことん厳選してやってみたかった白黒を実現してニヤリ。

白いベッドルーム
憧れの白いおうちにベッドルームだけチャレンジ
よく眠れる大好きな場所


気がついたら白黒は家にたくさん存在してました。
I LOVE 白黒ですね。


見ていて楽しい白黒ブログ
トラコミュ
白黒病重症患者


理想に近づくお片づけの参考にしてます。
トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



ご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にこのブログを応援してやってもいいよと思った方は

こちらをクリックお願いしますσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
シンプルライフのブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

おうちの片付け、インテリア、シンプルライフのブログです。
よければまた見に来てくださいね♪

ここに物がないと片付いて見えると思う場所

なるべく何も置かない場所とは


ダイニングテーブルの上



ダイニングテーブル


今食べる、今飲む時以外は何もない状態に心がけています。


実家では、カウンターテーブルに上にお茶の筒、お醤油さし、
コーヒー、お菓子、果物など色々置いてありました。
時には鍵や郵便物なんかもあって、なんとかまとめようと
カゴに入れてもやっぱりごちゃっと見える。

しばらくしてカゴの中を掃除してみたら、輪ゴムとかポイントシールとか
行き場のないものの溜まり場になっちゃってました。

何も目につくテーブルを収納にする必要はないのではないかと思い
物は置かないほうがいいなに今はたどり着きました。

テーブルとTVボード


コーヒーテーブル


私はこのテーブルでTVを見ながら化粧などして出かける準備をしています。
あまり優雅ではないのですが・・・
そして時間のなくなった時よくこのテーブルの上に物を出したまま出かけてしまいます。

だけど帰ってきたら片付けます。
ここに在るべきものではないので、他にしまう場所があります。
このテーブルにレギュラーで置くものはない!

決めるだけであまり置かなくなりました。


玄関の靴


玄関の整理

玄関には最大で一人2足まで。
旦那さんの決めたルールですが、私はよく破ります。
3足を超えると呼び出しがかかります。

なるべく守っていると帰ってきた時、スッキリしてるなと感じれる瞬間があります。


洗面台の上
洗面台

ここには、ほんとに本当に何も要らない。
色々どかせて掃除することを考えるだけで、そうじがキライになります。

水を使うところの掃除はマメにできるように障害物を減らすのがいいなと思います。

キッチンのコンロ周り
キッチンコンロ

何年もキッチンに立ち続けた結果、コンロ周りにはこれからも
ほとんど何も置かないつもりです。


家を片付けているうちにだんだん物を置かない場所が増えてきました。

一番目につく場所に置くのをやめて他に収めるところを考える。
いつもすぐに目にとびこんでくる所に、何も置いていないと
かなりスッキリした家に見えるな思います。

参考にしているお片付けです!

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



トラコミュ
掃除・片付けのコツ


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



読んで下さりありがとうございました。

気に入っていただけたらポチっと応援お願いします。
↓押してもらうとランキング応援クリックになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


オリバーガールのポップアートで部屋がオシャレな人になりました

部屋があがるインテリアにポップアートを!!

大丸心斎橋店で偶然見かけた期間眼底SHOP。


ローラ・サンチェス&アナ・ガル姉妹を中心に立ち上げられた

〈オリバーガル〉のポップアート、我慢なんてせず、衝動的に買いました。


シャネルポップアートオリバーーガール


これはシャネルのパリ本店をモチーフにしていて

I AM FASHION

シャネルの名言がかかれているのです。

シャネルのパリ本店なんて行ったことないし、

アイアムファッッションなんて共感できないですが、このかっこよさに痺れました。


有名なトップブランドをモチーフにしたものが多く

シャネルの他にはTVドラマ「ゴシップガール」

セリーナの自宅に飾られたプラダ看板のようなものや

私の友達は玄関に飾る絵としてChristian Louboutinをモチーフにしたものを選んでました。

玄関に靴のアート・・・なんて気の利いたセンスなんだ。



オリバーガールポップアートシャネル


このサイズが52cm×62cm(たて×横)です。

サイズはこれより小さいものも大きいものもあります。

一番大きなサイズで6万円、私の購入したのは、4万3千円でした。(税込み)


以前からインテリアアートを見ていて、素敵なポスターなど

「高っ~!!」なんて思いながら迷ってましたがこれを買う時は即決でした。

買って正解だったと思ってます。

部屋に入る度気分があがるんですもの~

掃除がめんどくさくなるので、部屋はシンプルにして

棚には何も置きたくないからこそ、パンチの効いたアートで

ピリッとオシャレにしたい!

ゴテゴテ飾らない!(センスに自信なし)

私の希望にピッタリなポップアートです。

期間6月10日(水)→16日(火)で大丸心斎橋店北館1Fで

買えます。

来月からこのアートかなり値上がりしてしまうそうです。

気になる方はおはやめにチェックしてみて下さいね。


素敵なポスターをチェックしていたのはこちら。
かっこいいですよ!↓


トラコミュ
LOVE!POSTER


おうちインテリア楽しみながらシンプルライフしています。

ブログランキングに参加してますので、
こちら押していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます。

また見に来てくださいね

