スポンサーサイト


写真で片付けは楽しくできる

部屋の写真を撮ると片付けに役立つ

普通に生活してて部屋の写真を撮るって
あまりないことだと思います。

私もブログを書くまで家の様子や
クローゼットの中なんて写真を撮ったことは
ありません。


今ブログ用に写真を撮ってどれを
アップしようか選ぶ作業をしていますが
これが掃除や片付けに役立っています。


写真を撮って後で見る。
(大きな画面でみるとよりわかりやすく)
普段気づかないことが見えたりするのです。


汚れてる!!


毎日見ていても写真にするまで気づかなかった汚れ

洗面台写真



掃除後実際にアップした写真

洗面台写真


ブログで公開するのですぐ掃除しました。
人に見られると思うとちょっといい格好します。

ここもたまには見て掃除しないとなって
ちょっとした掃除ポイントに気づく他に

スッキリ見えて使いやすい配置

「キレイにしてたつもりだけどバラバラ」
並べかえたり、統一する案が浮かぶ

不用品を隠し持っている証拠写真

「これ要らないよね?」と再確認
処分するものを心に刻める

片付け前のありのままのゴチャゴチャ

「何これ!」
衝撃を受けつつ変えたいと誓える


など計画を立てることもできます。




ビフォーアフター写真は片付けのやる気がでる


人のお宅のビフォーアフターって
楽しいなと思いませんか。

綺麗にしようと頑張ってる方の
ビフォーアフターを見ると
人の部屋なんだけど変わりように
心がスッキリして励まされます。


これがこうなったのね!とはっきりと答えを
もらえるそこに惹かれます。


自分の家もビフォーアフターで
達成感を味わい喜びをかみしめられます。

片付けを始めた当時の写真

・ありのままのゴチャゴチャ

洗面所ビフォーアフター

見慣れていて特に問題はないと思っていましたが
写真で見るとスッキリ見えない

色が多い?と思い


タオルの色を揃えてみる

・統一感の案

洗面所ビフォーアフター

少しスッキリしましたが。
ラックにタオルを置くと後ろの棚の物が
取りづらい・・・

ずっと放置していました。


タオルの収納場所を変えてみる

・使いやすい配置
・不用品の証拠写真


タオルをただ引っ掛けるだけの贅沢仕様

もうラックは要らないな・・・

洗面所ビフォーアフター


不要になったラックを処分する


洗面所ビフォーアフター

まだまだ進化する予定です。
楽しみにして下さるかは別として
それはまた別のビフォーアフターで。


ビフォーアフター写真で

ここまで綺麗にすることができた!って
結果を見比べることができる!
もっと改善できる点がわかりやすくなる。


片付けをする前の計画に
片付け後の改善案に
頑張ったご褒美と次回の活力に

写真を活用してみるのはいいんじゃないでしょうか。

ビフォーアフターで心スッキリ!
トラコミュ
ビフォー・アフター



読んで頂きありがとうございました。

すっきりシンプルな部屋作りを
ブログに書いてますので

よければまた見に来てくださいね!

↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
