スポンサーサイト


家事を楽にするスケジュール作り

日々する家事のスケジュールをたてる

毎日家事を楽にするために
ルーティンワークにしてしまう考えを知り

何をルーティンにするのか選び
スケジュールを立てする事にしました。

この本を読んだのがきっかけです。

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣
(2011/08/01)
門倉 多仁亜

商品詳細を見る


それで楽になったのか?

ラクになりましたよ!

やる事を決めておくと淡々と動けるので
気分的にとっても楽になりました。

スケジュール通り動いてみてダメなら
ちょっと修正しながら少しずつ
手際もよくなったようです。


ルーティーン選び

スケジュールを立てる前、頭の整理に
思いつく家事を全て書き出してみました。

日々やっておきたいこと
定期的にしたいこと
できれば無視したいこと

どの位あるのかはっきりと見えます。
書いてしまったのだから・・・


「結構あるけどできる気がしない」
というのが率直な感想でしたが

リストから毎日することだけを選び
時間割を作っていきました。

直接紙にではなく付箋に書くと
順序を入れ替えたり修正する時
書き直す手間が省けます。

というのをはりきって紙に書き何度も
書き直して作り上げた後、友達に
教わりました。


家事の時間割づくりの参考になった本
(完璧バージョン)

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lessonミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson
(2012/06/01)
中村美香

商品詳細を見る



行動の流れに逆らわない順序にする

何かのついでのセットにしてしまえば
忘れずできるのではと思いました。

セットにしている家事はざっくりこんな感じです。


朝のルーティン
( )は実際かかる時間、大体です。

起きる→ 換気・ベットを整える(20秒)
トイレに行く→ トイレ掃除 (3分)
洗面所に行く→洗濯をまわす(1分)
洗面台掃除(3分)
お風呂掃除(5分)

朝食後→夕飯を作る(1時間)
食器洗いとシンク・コンロを拭く(15分)

リビング・廊下のほこり取り(5分)
洗濯を干す(5分~10分)

仕事に行く→昨日の靴をしまう(すぐ済む)

夜のルーティン
帰宅→洗濯を取り入れたたむ・しまう(10分)
夕食後→ご飯の後片付け(10分)

休日のルーティーン

丁寧な掃除や定期的にすること
無視したい事をまんべんなくプラスする。


実際やってみて

まあ80パーセントくらいの出来高です。

起きたては寝ぼけて何もせずトイレから
普通に出てきたりもしてます。

箇条書きのままのリストより
自分の流れを振り返りながら予定を
立てるとより実現しやすいなと思いました。

計画はどうしてもはりきりがちなんですよね・・


とっても参考になる工夫がたくさん

トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!


毎日続けるためのポイント


時間をかけない
ピカピカにするより汚れをとる感覚です。
磨きたい気持ちがみなぎったなら
遠慮なくピカピカにします。

できないものは省く
玄関の掃除も毎日のはずでしたが
靴をしまうだけにしています。
できなかったと思うとくじけるので。

何もしないもスケジュールにいれる

やる気がでない時は何もしない日に変更。
家族と一緒に自分もゆっくりする日があって
いいと思います。


家事のルーティーンが出来上がれば
メリハリがついて「用事で終わった・・・」
という休日がなくなるのもいいところです。


読んで頂きありがとうございます。

心地よい暮らし作りの日々を
実践あるのみ!でブログに書いてます。

何か気に入っていただけましたら
こちらを↓押していただくと励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
