スポンサーサイト


服の断捨離を終えて得られたこと

ようやく捨てるを終えたクローゼット
服に埋もれていた自分の問題の改善点も見えてきました。


整理して半分以上減った服

部屋のクローゼットに収まる量になった記念に
服の枚数を数えました。

今、私が外に着ていく服は全ての季節合わせて70着
と多いのか少ないのかよくわからない数になりました。

内訳は

上着類    13着
トップス    30着
ボトム      11着
ワンピース  10着
スカート    5着
スーツ     1着



服の整理する前に服を数えたことはありませんが
以前の半分以下にはなっています。


入りきらず押入れにしまっていたコート類を
持ってきてもクローゼットに収めることができました。


クローゼット服の整理



ちょっときついですけど・・・

掛ける服はこのスペースに全部収納します。


高かった服、買い取ってもらいましょ。
着るかもしれない服、やっぱり気に入りませんでした。
よぼよぼの服、さようならです。


片付けの方法の参考にした本


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る





服を断捨離することで得られたこと


服は必要なものだけを残していくので、いい意味でバランスの悪さに気づけます。


私の場合長袖のベーシックな服が少なく
室内ではとても耐え切れない分厚いニットとか
逆にすごく暖かい素材の半袖、みたいな暑い寒い服が数多くありました。


自分にとってのベーシックなモノがないのは本当に致命的です。
これがいつも服がないと思う原因になっていました。

パーティには行かないのでドレスは要らないのは
わかるけど、ほとんどの施設が暖房設備が整っているのに
ざっくりニットの出番が少ないことにはなかなか気づけません。

当たり前かもしれませんが、自分の日常にはどんな
シーンが多いのかを考えて服を買うのは大事だなと思います。




これからのクローゼット

今はかつかつ気味ですがこれに隙間を作っていきます。


思い描いているのは

ハンガーをそろえる
色並びをそろえる
収納のケースを買いかえる

今はなんとも微妙なところが漂うクローゼットですが
今年中にクローゼット問題は一旦解決したいと思います。

最終的には埋もれさせず持ち服を使いこなす!
そんな収納にしたいと思っています。

そちらもブログにしますのでよければ見に来てくださいね。


捨てるに迷うことよくあります。
自分以外の方はどんな感じなんだろうと見ています。

トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。




シンプルライフブログのランキングに参加しています。
気に入って頂けましたら
コチラ↓を押して応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
