スポンサーサイト


クリスマスムードがぐっと上がるポインセチアの飾り方

ちょっと大きいかな?くらいでちょうどいい

わが家も少しクリスマス仕様にしてみました。
クリスマスっぽい植物といえばポインセチア。
クリスマスツリーを飾るということがない我が家ですが
今年はちょっとクリスマスを意識して挑戦してみました。


準備したのはポインセチアの鉢を6個
直径が30cm程の丸いかご

ポインセチア飾り方クリスマス

いつも行く近くの花屋さんで柔らかいビニールの鉢を買いました。



それをかごの中に入れていくだけ
気持ち高さを出すためにカゴの中に段ボールが敷いてあります。
(もうちょっと高くてもいいかも)

クリスマスポインセチア飾り方


この飾り方は何年か前に買っていつも参考にしている本を真似ています。



ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣
(2011/08/01)
門倉 多仁亜

商品詳細を見る


私に初めてシンプルな暮らしという考えを教えてくれた本です。
不思議なのがなぜこの本を買ったのか、覚えてないんですよね・・
当時は全く興味を持っていない分野という感じで・・不思議です。


入れ物は本を真似てシルバーの容器を予定していましたが
よいものが見つかりませんでした。

偶然入ったお店でこのかごを見つけて
これなら小物の収納や、処分品迷いボックスに使えるかもと買いました。

ちょっと大きすぎるかな~と思いましたが
これぐらい存在感があるととっても素敵です。

クリスマスポインセチア飾り方


カゴを持参してポインセチアを買いにいった私に
お花屋のおばあさんがリボンをプレゼントしてくれました。


クリスマスリボン

こんな風に針金をつけてくれて、「リボンでもつけたらかっこよろしい」と。

クリスマスリボン

ささっとリボンを作れるってかっこいいな~

さっそくりぼんをつけて見ました。

クリスマスリボン


クリスマスムードがいっきに上がります。

クリスマスポインセチア飾り方

お店から聞いたポインセチアの管理
日当たりを好むが冷たい外気はだめ。
人間が快適と思うくらいで
鉢土が乾いてきたら水やり。お水は好き。

「頑張ってかわいがってどれくらいもちますか?」と聞くと

クリスマスくらいかな~って返ってきました・・・

大事にしたいと思います。


クリスマスの飾りつけ~
見てると何かしらやりたくなっちゃいます。

トラコミュ
クリスマス全般



トラコミュ
インテリアを楽しむ♪




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね!
関連記事
スポンサーサイト
