

冷蔵庫の整理・整頓に役立っているもの

冷蔵庫の中はにぎやかに色んな食材が
並んでいる・詰められているそして時々行方不明になり
探している。
掃除するのもとてもめんどくさい。
そんなイメージがありました。

今年になって家を整理しだして冷蔵庫の中も変わり
そのおかげで年末に向けての掃除も楽にできました。

そんなわが家で使い始めてよかった冷蔵庫の整頓に
役立っているモノを書きたいと思います。


まず初めにわが家の冷蔵庫


冷蔵庫の整理整頓


現在は大体こんな感じが普通な状態です。
以前に比べると全然違います!


冷蔵庫を整理して色々なアイテムを使いこの状態をキープしています。


冷蔵庫の中をスッキリさせるアイテム


一番てっとりばやく整頓に役立つのはカゴ

100円ショップで無印で自分の冷蔵庫にあうサイズと
収納する食品を考えて入れる。

ポリプロピレンメイクボックス無印良品
冷蔵庫整理するアイテム
マヨネーズや味噌など常にあるもの
よく食べるものや、すぐ料理する予定のものはかごに入れています。

100円ショップセリアのかご

冷蔵庫食品整理
ハムやウインナーそのあたりのものを買ったら
このカゴにポイッと入れるだけ。


ドアポケットに入る小さな透けないカゴもセリア
冷蔵庫薬味類整理

からしやわさび、カレー粉の残りなど。

かごに入れると色んなパッケージが見えなくなり
見た目にスッキリ見違えます。

常備されているような食材が入るだけ
ほどほどにカゴを使うとよろしいかと思います。


保存容器を使う

残り物や、下ごしらえ・ソースなど用途は色々です。

無印バルブ付き密閉保存容器
無印バルブ付き密閉保存容器

選んだポイントは

中身が見えること
電子レンジで使える
重ねて置ける

わが家で使用しているのは3サイズです。
(写真左)
深型・中 約幅12×奥行20×高さ8cm

中 約幅12×奥行20×高さ5.5cm

(写真右)
深型・小 約幅9.5×奥行12.5×高さ8cm

私が作り置きするのは、朝に作るその日の晩御飯くらいなので
今のところ3つで足りています。


ホーロー・ガラスの保存容器

これには漬物関係を入れて置きます。

白磁保存容器小 無印良品


白磁保存容器


富士ホーロークッカ

富士ホーロークッカ



陶器やホーローは匂いがつきにくいということで
白磁には梅干・ホーローにはキムチが入っています。

そのまま食卓に出せる素敵な保存容器があると便利です。
冷蔵庫を開けた時にかわいい柄が見えると
寒々しくもならず気に入っています。

まだ少し整理に使っているものがありますが
長くなりそうなので、次回に使っているものと
綺麗をキープできる簡単な習慣について書きたいと思います。



冷蔵庫を整頓すると本当に楽になります。
大掃除を機にとことんやってみるのも手だと思います。


いつも参考にしている整理・片付け・収納
などに関する記事が集まったコミュニティのリンクを貼っています。

気になる情報をチェックしてみて下さいね!


トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


トラコミュ
大掃除、始めましたか~?



最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

よければまた見にきてくださいね!

関連記事
