

食品を捨てないための冷蔵庫整理

冷蔵・冷凍庫整理アイテム

冷蔵庫のごちゃごちゃを整理するのに役立つアイテムの続きです。
前回はこちら↓なのでよければ見てくださいね。
冷蔵庫の整理・整頓に役立つもの



チャック付きの袋

ダイソーチャック付き袋


100円ショップなど買えるチャック付きの袋は
野菜・肉・魚の保存に使え透明なので中身もわかり使いやすい。




野菜カゴ整理


野菜の保存方法をみると、密封が必要なものと
少しだけ通気が必要なものもあります。

通気が必要なものは少しだけチャックを開けておくと
最適な保存ができます。

ラップで全て解決するより袋のほうが簡単で使いやすいです。


冷凍庫にブックスタンド

無印良品のブックスタンドです

冷凍庫整理ブックスタンド

ブックスタンドは冷凍したお肉などを立てて収納

今、わが家ではお肉は入っていないので
なんとも貧相な冷凍庫になってますね。
今、冷凍しているお肉がないのですが・・・

立てて収納すると、肉に肉が埋もれて見失い
食べようとした時勇気を振り絞る必要がなくなります。


冷凍でおいしく食べられるのは、1ヶ月程度

(保存する状態・食品によります)
私の場合は消費期限内に料理しない
お肉・魚はすぐに冷凍します。
大体2週間位で食べれるよう量を調節しています。

今から冷凍するものはバットに

新しく冷凍するものはバットに置きます。
よ~く冷えるので急速に冷凍できると聞きやっています。


清潔を保つ心がけアルコール除菌

カビキラーアルコール除菌

食品を入れるのでどうしてもパラパラと皮が落ちたり
ソースが付いたりしますよね。

見つけた時、買物前のチェックの時などに
さっと拭くのにアルコールは簡単で苦になりません。


冷蔵庫だけじゃなく、テーブル・家電・水の使えない場所の殺菌に


カビキラー アルコール除菌 食卓用 300ml 【HTRC3】カビキラー アルコール除菌 食卓用 300ml 【HTRC3】
()
ジョンソン

商品詳細を見る



冷蔵庫にいれた食品は食べる

食べきれず捨てるほどもったいなく感じることはありません。
冷蔵庫を整理して食べずに捨てるをやめる!

そう思って整理・整頓をすることにしました。


綺麗に区分けするだけでなく、自分が買物しすぎなんでは?と
今はやや少なめに買物しています。
冷蔵庫の中身がどんどんショボクなってる気がしますが
それでも以前と変わりなく食べられています。

どれだけ消費できるかをわからず買物してたんだなと思います。

冷蔵庫を整理する
保存のしかたを変える
いつもより少なめに買物してみる

食材をついムダにしてしまうを防ぐのに有効でした。



スッキリした暮らしのヒントにいつも見ているテーマのブログです。


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


トラコミュ
大掃除、始めましたか~?



最後まで読んで頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


よければまた見にきてくださいね!
関連記事
