

お風呂の排水溝掃除はたった1つの習慣で楽になる

排水の汚れを軽くする方法

お風呂の排水溝の恐ろしい汚れ、大掃除中歯ブラシで延々とこすりましたか?

もし腕が疲れるほどブラシを行ったり来たりさせ磨き

「次からはマメ掃除しよう」と思ったなら明日から


とにかく毎日排水溝の髪の毛をとってみる

を試してみて下さい。


こんなに掃除も気分も楽になれるんだって実感できます。


髪の毛は溜めてもいいことなし

私は以前まで、お風呂で流れが悪くなったなと感じたら
排水溝の髪をとり掃除をしていました。

とても気持ちの悪いものだし、気が向かずに放置することも。

見ないふりを続けてついに水が溢れるようになった日の
排水溝の様子ときたら・・・


絡まり溜まった髪の毛を割り箸を駆使して除去し
こびりついた汚れをブラシでこする。

この作業が果てしなくめんどくさいので、なかなかマメにできない。

でもいったん綺麗に磨き終わったら
マメにしなければならない事はこんなに多くありません。

やる事はたった1つ。

毎日排水溝の髪の毛をとる

用意するものは

ティッシュ(ビニール袋でも)

お風呂に入る時に持っていき、髪の毛をとる。


石鹸カスや汚水に髪の毛が加われば、余計ややこしくなる。
見た目もホラー。
溜めてからでは何1つよいことはないのだと思います。

毎日のお風呂ついでに取っておけば
汚れのつきかたもマシになり掃除も楽です。


重層・クエン酸の排水溝のリセット掃除


お風呂掃除



髪の毛をとるにプラスして、排水溝の本格的お掃除は
月1位重層とクエン酸でシュワシュワさせます。

1 排水溝のフタや網をとる
2 排水に溜まっているゴミがあれば要らないボロ布でとっておく
3 鍋(片手の小さめにたっぷり)にクエン酸小さじ1を溶かして沸騰
4 重層を振りかける(けっこう多めに)
5 を入れて発泡させて置く

最後にお湯で洗い流せば、匂いは消えキレイになります。

クエン酸は熱湯に溶かして入れても
直接振りかけて後でお湯を入れても発泡してくれます。

こっちの方が手軽にできますね。


ずいぶん前からある掃除方法のようですが
私がやりだしたのは今年(2014)になってからです。

今はこのシュワシュワを見るのがとても好きです。

重層やクエン酸などのナチュラル洗剤の
お掃除方法はこんな本を1冊見て最近勉強中です。




ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版
(2014/12/18)
本橋ひろえ

商品詳細を見る



めんどくさそう・・・と思って避けていたこと
やってみると、もっとめんどくさい!をなくしてくれたりします。
毎日お風呂を磨きたおす!は大変ですが
髪の毛だけはとる!なら簡単にお風呂掃除のストレスが減りますよ。


トラコミュ
掃除・片付けのコツ



トラコミュ
大掃除、始めましたか~?



トラコミュ
収納・片付け




ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

よければまた見にきてくださいね!
関連記事
