スポンサーサイト


家のリセットで心スッキリ

久しぶりのブログ更新になりました。

年が明けて仕事が始まったな~と思ったら
インフルエンザにかかってしまい、久しぶりに寝込みました。
薬が飲めなかったのでパンチが効いたしんどさでした。

今週から仕事には出始めましたが
本調子に戻るまで、休息第一でしばらくブログをお休みしていました。


更新がない間も見に来て下さった方々、本当にありがとうございます。
これからいつも通り再開していきたいと思います。


すっかり元気になったので今日は、家のリセットをしていました。

家のリセットとは、家の状態や用事を整理したり
気になっていたことをすっかり片付けてしまう。
そんな作業のことです。(私の頭の中では)

リセットの内容は色々あって



リセット掃除
平日は汚れを溜めないことだけ考え掃除
休日にキレイを意識した掃除で家をリセット

家事の準備
献立を考える
買物リストをつくる


家計関係整理
支払いや、処理が必要な書類をまとめて
平日にすぐ動けるように準備
財布の中を整理(レシート)

家の調べものをする
家の棚を測ったり
欲しいものを検討


などなど

週1回位~月1回あまりはっきりとは決めてはいませんが
やる事が多く感じてイライラ~っとしてきたら
定期的に時間をとって家事を片付けるだけでなく
頭を整理しています。


体調を壊して、家のことが放りっぱなしの時

あれも、これもやれていない!と考えているとつらくなりました。

病気のしんどさで前向きさゼロだったのもありますが
頭の中が忙しいのはほんとうに疲れます。


休みの日に家のリセットをして
平日に何も考えず動ける準備ができていると
家事の山積み感がなくなり、心もリセットされます。


体も心もリセットされましたので
ブログも更新していきます!
よければまた見に来てくださいませ。


ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
