

収納を美しく見せる工夫

美しい収納の作り方


無印アクリルケース収納 つめきり



無印のアクリルケースを使って収納改善の続きです。

先日のブログでは収納のビフォーアフター写真を
アップしました。

無印のアクリルケースで美しい収納に変身




収納って

モノの場所を定めることで

使いたい時に使いたいものがスッと取り出せる

片付けるのも楽

っていうのが一番大事なところだと思っていて


それにプラス見た目もよくしたいというのが私の希望です。



今日は整理・収納した棚を例にとって
収納の見た目もきれいに見せるためにした
ちょっとした工夫など書いてみたいと思います。


詰めない、積まない収納

上の写真は引出しタイプのアクリルケースに
爪きり・爪磨き・ネイルオイルを入れてます。

使う時は引出しごと出し、使い終わったらしまう。

アクリルケース爪きり収納

定期的に必ず使うものなので他のモノとは一緒にしてません。

余裕のある収納なら戻した後乱れにくい。

キレイな状態をキープしやすくするために
よく出すものは詰めない・積まない収納にしています。

事前にモノの量を調整するのがポイントですよね

モノの見直しの参考にしています
トラコミュ
少ないモノで暮らす



色の統一をできる限り頑張る


1 同じ色をかためる


アクリルケース引出し収納


このライターの量なんなの?と
つっこみたくなるところですが、
こちらは旦那さん専用のものなので手出しはできないのです。


ならばせめてと並べてみました。
色並びを揃えことで、透明なアクリルケースから
透けて見える色の分量を減らしてます。


無印アクリルケース収納

服でも、本でも色別にかためで並べると
見た目にかなり違いがでます。

使い勝手に支障のない程度に並べています。



2 目隠しする

どうにもこうにも主張の強い品には目隠し

冬にお世話になったこのお方の目立ちようといったら。


そこで白い箱立てて入れて(箱はお菓子の空き箱)

ガスボンベの目隠し収納


写真左端のように目隠し

美しい収納


目隠ししないとこんな感じになります。

美しい収納


ちょっとのことなんだけど、このちょっとが効きます。

ちょうどよい箱がなかったら、かわいいブックボックスを買ってしまっていたかも。


こんなの↓(フランフランのページにとびます)
Revista Style of Handwriting



3普段買う時から色を絞っておく

家で日用雑貨に関してはなるべく白を選ぶようにしています。
コロコロも白(白以外あんまり見ないけど)
アロマ ディフューザーも白
つめ磨きも白・・・などなど

どうしてもコレじゃないとっていうのがなければ白にしています。

色を絞れば、しまい込まずに並べるだけでも
わりとスッキリ見えます。

無印メイクボックス収納

パッケージはとる

無印メイクボックス収納


メイクボックス上段はマスクとクイックルワイパーシートが入っています。

どれもカラフルなパッケージや箱から出し
にぎやかさを封印しています。


以上が見た目をよくするためにしている事です。

私は収納するまでに割りと長い時間
整理したり考えたりしているので
見た目もビシッとなった時、喜びも倍増しています。


お片づけ・収納・断捨離などをテーマに書かれた記事
参考にさせてもらっています。
気になる情報をチェックしてみて下さいね。↓

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


トラコミュ
掃除・片付けのコツ


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
収納・片付け



無印情報もチェックしてます。

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



最後まで読んで頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加していますので
気に入って頂けたらこちらどちらか
↓↓クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家を居心地よく改造中です。
よければまた見にきてくださいね!
関連記事
