スポンサーサイト


ここに物がないと片付いて見えると思う場所

なるべく何も置かない場所とは


ダイニングテーブルの上



ダイニングテーブル


今食べる、今飲む時以外は何もない状態に心がけています。


実家では、カウンターテーブルに上にお茶の筒、お醤油さし、
コーヒー、お菓子、果物など色々置いてありました。
時には鍵や郵便物なんかもあって、なんとかまとめようと
カゴに入れてもやっぱりごちゃっと見える。

しばらくしてカゴの中を掃除してみたら、輪ゴムとかポイントシールとか
行き場のないものの溜まり場になっちゃってました。

何も目につくテーブルを収納にする必要はないのではないかと思い
物は置かないほうがいいなに今はたどり着きました。

テーブルとTVボード


コーヒーテーブル


私はこのテーブルでTVを見ながら化粧などして出かける準備をしています。
あまり優雅ではないのですが・・・
そして時間のなくなった時よくこのテーブルの上に物を出したまま出かけてしまいます。

だけど帰ってきたら片付けます。
ここに在るべきものではないので、他にしまう場所があります。
このテーブルにレギュラーで置くものはない!

決めるだけであまり置かなくなりました。


玄関の靴


玄関の整理

玄関には最大で一人2足まで。
旦那さんの決めたルールですが、私はよく破ります。
3足を超えると呼び出しがかかります。

なるべく守っていると帰ってきた時、スッキリしてるなと感じれる瞬間があります。


洗面台の上
洗面台

ここには、ほんとに本当に何も要らない。
色々どかせて掃除することを考えるだけで、そうじがキライになります。

水を使うところの掃除はマメにできるように障害物を減らすのがいいなと思います。

キッチンのコンロ周り
キッチンコンロ

何年もキッチンに立ち続けた結果、コンロ周りにはこれからも
ほとんど何も置かないつもりです。


家を片付けているうちにだんだん物を置かない場所が増えてきました。

一番目につく場所に置くのをやめて他に収めるところを考える。
いつもすぐに目にとびこんでくる所に、何も置いていないと
かなりスッキリした家に見えるな思います。

参考にしているお片付けです!

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



トラコミュ
掃除・片付けのコツ


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



読んで下さりありがとうございました。

気に入っていただけたらポチっと応援お願いします。
↓押してもらうとランキング応援クリックになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
