スポンサーサイト


靴は何足必要なのか見直しする

靴の数を見直してみる


わが家の靴の収納場所です。
上段が私と旦那さん
中段は旦那さん
下段が私

靴の総数は旦那さん26足、私23足で合計48足でした。

靴の整理と収納


私は日頃旦那さんに対し、なんてたくさん靴を持っているんだろう!と思っていました。

数えてみて自分もあんまり変わらないことに驚きました。
自分のことって見えてないんだな・・・(〃ノ∀`〃)ポッ


この収納場所には玄関の靴箱に入らない靴、シーズンオフの靴を入れています。

私が今玄関の靴箱に待機させているのはこの5足+ビーチサンダル

靴の整理収納


23足ある靴の内訳

ロングブーツ   3足
ショートブーツ  4足
ペタンコくつ   3足
スニーカー    1足
パンプス     6足(春夏3・秋冬3)
サンダル     5足
ビーチサンダル 1足

この中を見直して処分対象になった靴9足

ブーツ      2足
ショートブーツ 2足
パンプス     3足
サンダル    2足

処分すると残った靴は14足
かなり厳しく考えてなのでほんとうに捨てられるか自信がありません。

処分の対象になった理由

何回履いてもやっぱり痛い
履きすぎて劣化
ヒールの高さに身の危険を感じた
もう好きじゃなくなった。

履かないのに捨てられない理由

ブーツ夏に捨てて冬大丈夫?
痛くて履けないのでほとんど新品
劣化しているけど猛烈に気に入っている


などが悩ましい理由です。なので今日は目視しただけ。


自分の理想は少ない物で満足しながら暮らすことですが
ミニマルに憧れても靴に関しては難しく感じます。
靴が好きなので、気をつけないと増える一方です。

自分にとって必要な靴の数は、

気に入っていて履いているものだけに絞って考えて

10足程度に厳選できるようになればいいと思ってます。



ちょっとずつ少ない生活に・・・

このテーマで書かれたブログをよく見ています。

トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。


トラコミュ
持っていなくても困らないもの



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



トラコミュ
断捨離でゆとり生活




読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
