スポンサーサイト


初めてのキッチン下の収納見直し

午後7時現在のわが家のキッチン


キッチン下片付け

これで、後戻りできなくなりました。

キッチンのコンロ下で重なって取り出しにくかったフライパンやお鍋を、
ファイルボックスの1ずつ収納してみたらどんな感じだろうと、
ちょっとサイズ感を確認するだけのつもりが、こんな状態に...


なんとかしなければと無印にシュミレーションしてた収納用品を買いに走ることにしました。

無印のファイルボックス

自転車でいったので、おそろしく大変な目に合いましたが、無事帰宅できました。

無印収納透明引き出し


念願のファイルボックスでフライパンとお鍋の収納


フライパン収納ファイルボックス

一番よく使うフライパンは前に出して、全くかがまず取り出せるようにしました。
片手鍋と同じ感じで置くとフライパンは滑って安定感がなかったので、
タイプの違うファイルボックスにしました。

シンク下に無印PPストッカーを配置

無印キッチン下収納

洗剤やスポンジのストックを入れるのに使います。
帰ってくるのがほんとに大変だったけど、行ってよかった。
古びたキッチンも綺麗にするだけで、よく見えてくるものです。

引き出しの横のファイルボックス(A4幅10cm)には小さなミキサーと水筒、めん棒を収納。
あまり使わないので、ちょっと取り出しにくい場所に。


引き出し上段(幅18×奥行40×高さ11cm)
キッチン下収納引き出し

スポンジのストックの多さと、使いきれないであろう輪ゴムの量。
考えて買い物しなければと反省します。


引き出し下段(深型ストッカー幅18×奥行40×高さ30.5cm)
キッチン下収納洗剤ストック

掃除用品など背のあるものをいれます。

キッチン下の残り半分は迷走中

キッチン下収納途中

元々ここにあったキッチンラックを、ガスコンロ下の鍋やフライパンの場所に移したので、
結果こんな感じになりました。
今のところは、キッチンラックをもう1つ買う予定ですが
この続きはまた明日からとりかかるとします。
もう限界です。

画面右引き出し(幅18×奥行40×高さ21cm)
キッチン下収納引き出し

以前はお菓子の缶に取りあえずい入れること1年だった、ハンドブレンダーもようやく
居場所ができました。


収納してみてあらためて浮かぶ使い勝手もある

これまで、とにかく物を減らして収納は最後にと思って、なかなか買えないでいました。
物が把握できていないと収納用品が無駄になると思っていたので。

考えぬいて買ってきたつもりでしたが、今回の無印の引き出しも、実際いれてみたら
まさかの高さの勘違いで、3つ積み重ねるつもりだったのに、2つしか積めなかったり。
でもそのおかげで、キッチンラックの下に引き出しを置いて見るのもいいかもと思ったり、
引き出しに入らなかった、水筒はファイルボックスにいれたら調度よかったなど、
思いもしなかった収納が出来上がりました。

ある程度整するのは必要だと思いますが、思い切って買ってやってみると
色々とまた新たにアイディアも浮かんでくるもんですね。
失敗を恐れずどんどん変えていきたいと思いました!


片付いてよかったねと思ってくださったらコチラをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました







関連記事
スポンサーサイト
