スポンサーサイト


断捨離いらずのクローゼットを作る買い物のコツ

クローゼットの中はいっぱい!でも毎シーズン「服がない」となっていた私。

シーズン毎に変わる流行に「今年こそ垢抜ける!」と意気込んでショッピング。
しばらく経つと、つい先月買った服はいっちょうら状態。
仕事用のスーツもいるし、おでかけ着もいるし、似合う靴も...欲しい...欲しい
お給料をもらったらまた買物へ。浪費に反省したら歯をくいしばって我慢...そして爆発!

何年もの間それが習慣で、抜け出せなかった私を変えたのが、
ティム・ガンのファッションチェックという番組。

その内容とは↓

ファッション界のカリスマアドバイザーティム・ガンが、NYを舞台に
ファッションに悩みを抱え応募してきた一般女性をサイズ選び~買い物のこつなどをサポート。
アドバイスに基づき、女性自らがスタイルアップのしかたを身につけていく。


そしてそこにでてくるワードローブ基本の10のアイテム
これを知った時、「服がないのではなく、買い物ができてないんだ」と
気がつきました。

以後、基本の10のアイテム使いクローゼットにもお財布にも優しくなれました。


ティム・ガンが提唱する基本の10アイテム

引用



  • ベーシックな黒のワンピース

  • トレンチコート

  • クラシックなパンツ

  • スカート

  • ジャケット

  • クラシックな白いシャツ

  • デイリーなワンピース

  • 場を選ばないトップス

  • ジーンズ

  • リラックスウェア (だだし、洗練されたもの※ジャージはダメ)

  • トレンドアイテム(←この11個目はボーナスアイテム)





いかがでしょう。
私はこの番組をシーズン2までHULUで見ましたが、
応募する女性は年齢も体型も好みのファッションの系統も違います。

買い物はこのリストに従ってしますが、その人によって違う個性が生かされた着こなしになり、
なおかつ見違えるほど洗練された雰囲気になります。
誰かに選ばれた服を着るのではなくて、スタイリングのこつを学んで自分で変化させる。
そこが見ていてとてもおもしろかったです。


買い物迷子で、度々おおがかりなクローゼットの断捨離に励んでいた私も、
このリストのおかげでクローゼットの服は激減し、整理が楽になしました。

そして、「このおしゃれすぎたパンツ...いつはくのよ!」となることも
季節が変わって、着る服に困ることもなくなりました。
身支度も時間も短縮!!


最後に、ティム・ガンは毎回応募女性の自宅に行き、クローゼット中身を全部だしてもらいます。
そして、4つのカテゴリーにわけます。

とっておくもの
直す(修理)もの
寄付するもの
捨てるもの

ティム・ガンによるととっておくものとは、

魂をゆさぶられるもの!その服がないと生きてゆけないもの!


だそうです。


誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える
(2011/07/08)
ティム・ガン、ケイト・モロニー 他

商品詳細を見る


トレンチコートの画像
関連記事
スポンサーサイト
