スポンサーサイト


好みの違いで対立しない家具選びにするために

それぞれの好みのソファー選び


リビング

わが家のソファーは黒の革。
旦那さんが一人住まいからのもので、なんとも男前なソファーです。

リビングのイメージを変えようと、ソファーの買い替えを
検討中の私たちが、ソファーを見に行った時のことです。

その日、旦那さんがほれ込んだのはビンテージ感漂うソファー。

座ってみると、これまた旦那さんにピッタリな
雰囲気をかもしだしており、とってもおしゃれなのでした。


似合う、似合います。
よーくわかります。
でもそのソファーを買う事によってわが家は
今より男前になること間違いありません。


その時、私の目の前にはとっても可愛いロココ調のチェアーが。

「私、好きな感じやけど、これ家にあったらどう思う?」と聞くと
「ちょっと落ち着かんなぁ」

「それやわ。さっき見てたソファーかっこよかったけど
私には男っぽすぎて、このロココ調椅子とおなじ位置づけかも。」

「なるほどね~確かに。」とすんなり

それじゃあ2人がこれ!と思えるものを探そうと
その後もお店を回り、無事見つけることができました。

それぞれに好みがあるので、話し合いながら、
仲良く買物するのに、大切だなとおもった事が2つありました。


好みの違いで対立しない家具選びにするには

相手が気に入ってるものに、すぐ結論をださない。

初めから難色を示さないで、気に入って見ているなら
そっとしておくのがいいなと思いました。

黙ってみてると、自分がいいと思うものとの共通点や
相手の譲れないポイントが見えてきたりします。
相手の好みを知ったうえの妥協案なら
受け入れてもらえやすくなると思います。

対立するより、共通する好みから納得できるもの
を選ぶほうが、楽しく買物できますしね。


相手のライフスタイルを尊重する

私の旦那さんは、家で映画をみることに癒しを
感じているので、テレビの大きさやスピーカーの
位置もこだわりがあります。
家具の配置には制約が生まれますが
そこは全てよしとして任せることにしています。


「好みが違う!」と思うだけでなく、
共通でよいと思えるものや、
相手のこだわりを知っているのは
二人の居心地をよくするのに必要だなと感じました。

一人で好き勝手にイメージを膨らませてきましたが、
これからも「どう思う?」と聞く心を忘れず
部屋づくりに励みたいと思ったソファー選びでした。



最後まで読んで頂きありがとうございます!

コチラを押していただけると、励みになります。

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
